夏の逆襲

やっと・・・

東京に、夏の青空が戻ってきました!!


予想もしなかった、夏の長雨。

それも、連続降雨記録が、21日で止まりました。


真夏にはちょっと遅かりし、って感じだけどさ、

夏の逆襲が始まったのか・・・?


8月22日入道雲

積乱雲閣下が、大暴れしそうだな・・・?


んと・・・。

あれ、今日は 『 処暑 』 なのにねえ(;´∀`)


暑さが収まってくる、って意味なんだけどさ、

ご存知のとおり、旧暦なもんだから、まだまだ暑い日は続くのだ。


そんな処暑の初項は・・・


綿のはなしべ開く。


はなしべ。とは、花の萼のことだそうで。


8月22日コットンフラワー

意外にキレイな、綿の花。

花期は、だいたい7月から9月ごろまで。


8月22日綿

そののち、お馴染みの、ふかふかもふもふの綿の実が顔を出すのだよ~。


8月22日飛蝗

あっついのが、戻ってきたんだってねぇ。

・・・あ。うしろにいるのは、お父さんね♪

(昆虫は♀のほうがデカイらしい)


8月22日蜻蛉

季節を、一ヵ月ほど巻き戻さなきゃ・・・


8月22日朝顔

空の色を映したような、水色の朝顔が誇らしげに咲いていました。


8月22日ハブソウ

ハブソウの黄色は、晩夏の色・・・



The Cotton Lint Opens

The cotton plant blossoms between July and September,

with cream-colored flowers that closely resemble the hibiscus mutabilis,

or confederate's rose.

A month after flowering, the bolls burst open into fluffy white balls of cotton.

This can be spun to make cotton thread and cloth,

but branches with their cotton balls attached are

also used in flower arranging.


from 72 Seasons



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:絶滅動物 ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

たっぷり降った雨で水瓶も安泰?

これで日照不足も解消されれば・・・


本日も応援ありがとー♪


ぽちり~ん☆



StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ