サルスベリ
- 2017/08/09(Wed) -
・・・ちょいと、聞いた、奥さん!!

今日の東京、最高気温37度だってさ~っ(;Ф∀Ф)

と、融ける・・・!!!


台風が熱帯の空気を運んできやがりました。

まったく、余計なコトを~~~。


あたしの平均体温よか、高いじゃまいかっ!! ← 36度台前半多し。早く人間になりた~い?



しかしながら。

この異常な高温は今日がピークのようで、明日から少しずつ下がっていくもよう。


もう、秋かね? ← まてw



ようやく青空が戻ってきた東京は、

明日あたりから電車も道路も空き空きになるのであります。


8月9日百日紅

本日の花は、サルスベリ。

フトモモ目ミソハギ科サルスベリ属。


8月9日百日紅4

中国出身。

長い間、花が咲くので、和名の 『 百日紅 』 の名がついたらしい・・・?


8月9日百日紅2

サルスベリ、のほうは、

生長とともに幹が剥がれ落ちて、ツルツル、スベスベになるから

猿でも滑るぞよ、という例えから。

ま。実際にお猿さんは滑らずに、いとも簡単に登るらしいんですがね。


8月9日百日紅3

花言葉は、『 雄弁 』。


8月9日百日紅5

8月29日の、誕生花でもあります。



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:ゴミ分別 ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


本日もお暑い中、おいでいただき、誠にありがとうございます!!

お盆の帰省で、お客さん減っちゃう時期かなあ・・・


ぽちり~ん☆
この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
| メイン |