秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

海賊とミイラ

...2017/07/31 10:44...

タイトルと、カテゴリで、ピン!ときたあなたは映画好きだね?


土曜日、久しぶりに映画を観てきました!

それも・・・

豪華、2本立て!!(もちろん、別々だけどもー)


地元のシネコン、いついってもロードショウ映画、座って観られちゃう。

この日も、先日公開されたばかりの・・・


7月31日カリブの海賊

ジャック・スパロウ船長の、アレ。

なんですけども。

客席、埋まってたの、全体の1/3 くらい。

土曜日の午後なのに。


まあ、内容に詳しく触れるのは無しとするけれど、

バルボッサが、意外にいい奴だったってのが判明・・・あわわ・・・(;´∀`)


エンドクレジット見たら、なんだか、またしても続きがありそうな・・・?



で。

ジャック映画が終わって、暫くして、次に観たのが。


7月31日the mummy

呪われた砂漠の王女。なんて仰々しいタイトルがついてるけど、

往年の聖林映画の、リメイク版のようでして。

(基本路線は一緒らしいが現代風にいろいろアレンジされているもよう)

ユニバーサルの怪物もんシリーズ、ダーク・ユニバーサルの第1弾。


余談ですが、砂漠の王女様役の美女は、

Startrek 最新作のBeyond で異星人のジェイラをやってた方。


まあ、どっちも聖林お得意の超娯楽映画って感じでございました。

ミイラ映画のほうが、若干入りは良かったかな?

それでも、空席目立ってたけどもー。

(先週金曜日に始まったばっかりなのにぃ)


ロードショウ作品も、何か月後にはすぐにDVDになっちまうご時世。

しかしながら。

やっぱり、でっかい画面、迫力あるサウンドで観るのとは違うのよ~。


今回は両方、IMAXシアターでございました。



7月27日眩しい猫

さてと。

いよいよ、写真のストックが危うくなってきた・・・


7月27日涼風

東京は、明日からまたしても雨降りやら、曇天続きらしい。


7月27日弁柄格子

ち。

また、ロケハン公園に行けないなあ・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

メシテロの図が増えるかもしれん・・・



本日も応援ありがとー(≧▽≦)


ぽちり~ん☆


映画 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



日曜日のメシテロ

...2017/07/30 09:39...

残念な、おしらせ。


当方、植物図鑑ブログに非ず。

然るに。

管理人の好き勝手に、いろんなジャンルで気分次第で書きこむってぇ次第。


キレ―なお花を期待してちゃ、ダメですよぉ♪

ま。基本は、花。なんだけどさっ。← 天邪鬼


でもって。

本日は、恒例の?メシテロね。


6月26日タコライス

朝っぱらから。

タコライス。(レタスが切れてないじゃまいかぁ~♪)

タコは、入ってません。


メキシコ風の、タコってあるでしょ?

あれのニッポン流解釈(;´∀`)

夏になると、何故か食べたくなるメニュー。


7月25日ズッキーニのオイル漬け

ズッキーニを、自家製の鷹の爪やら大蒜を入れた、exバージンオイルに漬けてみた。


7月25日ズッキーニのサラダ

で。

モッツァレラチーズとトマトを添えて、インチキカプレーゼ♪

粗挽き黒胡椒を、たんまりと!


6月26日ジャガイモのガレット

ジャガイモのガレットも、よく登場するなあ。

ジャガイモ千切り後、水にさらさずに、塩胡椒粉チーズ小麦粉まぶして

よく混ぜ、バターを熱したフライパンで極弱火で30分焼く。

ひっくり返して(お皿やフライパンの蓋を使うとよい)、更に10分ほど。

外はカリカリ、中はしっとり♪

麦酒のオトモダチだよー(≧▽≦)


7月25日キュウリのわさび漬け

某お料理サイトの人気メニューの真似っ子。

簡単キュウリ漬け。

キュウリは大き目の乱切り。

ポリ袋などに突っ込み、麺つゆ、山葵チューブ、砂糖、塩ひとつまみを入れてもみもみ。

冷蔵庫で半日~一晩おいて出来上がりぃ。水気切って食卓に。

調味料の量は適宜アレンジしてみてね。

(参考までに、キュウリ3本、麺つゆ3倍濃縮大匙3、山葵多め、砂糖小匙1、塩少々)


6月26日アボカドと海老の冷たいパスタ

冷凍庫に常駐してる、海老ちゃんと、アボカドで冷たいパスタの日もあった。

ベースになるソースは、トマト、白ワインビネガー、例のexオリーブオイルね♪

(冒頭を見よ)


7月25日越南ランチ

おまけ。

或る日のランチは、越南料理。

生春巻き(アボカド入り!)に揚げ春巻き、焼き鳥にサラダ、フォー。

ここに生麦酒がついて、1700円ぽっきりだ!

さぁ、もってけ、ドロボー♪




美味しかったぁ~!!

ごちそうさまっ(Φ∀Φ)b



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

そろそろ、ロケハン公園に出動してみるっぺ・・・

と、思ってたら、今週も戻り梅雨・・・

嗚呼・・・



本日も応援ありがとうね~♪


ぽちり~ん☆







料理 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



after the rain...

...2017/07/29 09:07...

蝉の声がうるさい。

なんとかしろ!と、区役所に苦情を言った痴れ者がおったそうな。


はぁ?

アンタ、なに考えてるの?


それじゃさ。

小川のせせらぎや、寄せてはかえす波の音さえ、

うるさい。なんとかしろ!ですかね?

(夏休み恒例の、ラジオ体操にすら文句言うヤツがいるらしい・・・)


うむ。

この暑さと湿度で、ノーミソが発酵しちゃったらしい。オキノドクサマー


先日も書いたけどさ、

鳥や昆虫がいなくなる。花が枯れるって事態になった日にゃ

もう、確実に手遅れな状態なんですぜ?


蝉さまが鳴いてくださってて、ありがたいんだからねっ(*`ω´)アホーアホー


さてと。

土曜日の朝のお小言はここまで。


今日は、雨上がりの公園・・・


7月27日カンナ

は、きっとこんな様子だべ。


あ。足の怪我ね、かなり良くなってきた!

しっかり、週2回、リハビリ行ってるし。

(理学療法士のおにーちゃんがイケメン揃いで、おばさんは目の保養よう♪)


7月27日雨上がり5

動かさないと、関節固まっちゃう。って言うから、

おウチでもストレッチ、ストレッチ!!


7月27日雨上がり6

いまだ、階段下りるのは、ゾンビ歩きなんだけれどもー。


7月27日雨上がり3

全治3ヵ月。なんて言われたけどさ、意外にもっと早く治るかもね?


7月27日雨上がり

ヒトじゃないから治癒力が半端ない、って言ったヤツ!出てきなさい!!


7月27日雨上がり2

あたしゃ、ばけもんか?


7月27日雨上がり7

早く人間になりたぁぁぁぁ~いっ(≧▽≦)← のせるな!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

夏の風物詩、蝉の声。

あれがなくなっちゃって、静まり返ったほうが不気味で怖いよ・・・


自然の理をわかんない、スットコドッコイな唐変木は、

もいっぺん、小学校からやりなおしてきな!!


東京は、今夜、花火大会やるってとこ、多し。(隅田川とかー)

雨具の用意、忘れずにね♪


ぽちり~ん☆







季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



暑中お見舞い申し上げます

...2017/07/28 10:41...

東京は、梅雨明け宣言した途端に、曇天戻り梅雨の日々・・・

って、昨日からボヤいております。

はいっ。

今日もどんより、曇り空。

昨日までは、北東からの風が吹いてだな、

意外に、涼しくて過ごしやすかったのにな。


今日から、秋になってもいいのにぃ。

なんて思ってたら、真夏日が戻ってきやがるらしい。ち。


7月27日カラ―

気温が低くても、湿度が高いから、

ちょっと動くと暑い・・・


7月27日雨上がり4

ダイソンくんで掃除してると、滝汗だもん。ドライ運転してても。


7月20日ジンジャーリリー

この湿気・・・台風、うろついてるし。

こっちくんな!!


7月27日waterlily

ということで。

今朝は、涼しげな画をお届け♪


7月27日高千穂

しゃわわわ~(≧▽≦)


7月27日高千穂2

神々の住む場所、高千穂でございます~。


7月27日子猫

・・・また古い画を持ってきたね。


7月27日海月

んじゃ、コレでどうだ?


7月27日昆布のアジト

昆布のアジトに隠れてる、海ドジョウ・・・?

ゴンズイだったっけか?←自信ない


7月27日ペンギン

ちゃんと調べておこうねぇ~。


お!晴れてきた!!



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:絶滅動物 ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

あっついのはキライだけどさ、

麦酒に枝豆、桃に玉蜀黍。美味いもんがいっぱい♪

それでも・・・

早く秋にならないかなーっ!!


本日も応援ありがとうございます。


ぽちり~ん☆





季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



曇天夏休み

...2017/07/27 09:15...

先週の水曜日に、華々しく梅雨明け宣言しちゃった東京なんですがね・・・

ここのところ、曇天続き。


せっかく夏休みに入った子供たち、御気の毒さま。

昨日くらいから、最高気温が真夏日を下回り、

うっかりするってぇと、なんだかうすら寒い?なんてコトも。

(しかし。湿度がすごいから動くとあっつい)


関東地方、暫くこんなお天気らしいよ?


7月20日ダリア

7月20日ゴーヤー

7月20日ハブソウ

本来ならば、お天道様ギラギラで、

ビタミンカラーの花たちも大喜び・・・のはず?


今年の関東地方は、空梅雨気味。

極端に、ある地方だけ災害になっちゃうくらいの雨降るし。


地球は、病んでいる・・・

温暖化、本気で止めないと!!


7月20日セミの抜け殻

怪獣ではありません。

近頃のチビッコは、セミの抜け殻を見て、怪獣!と叫ぶそうで?

もっとも。

都会じゃ、なかなか見る機会がないので仕方ないのかも。


7月20日セミ

バルタン星人に非ず。

親御さんです。

ウチの近所、殆ど鳴いてません。


7月20日スズメ

異常気象。で、片づけられる問題じゃないかもね。


7月20日シオカラトンボ

そのうち。


7月20日編隊飛行

昆虫がいなくなり・・・


7月20日ヤマユリ

花が枯れだしたら、キケンなレベルに達したってサインだな?


7月20日セセリチョウ

今のうちから・・・


7月20日セセリチョウ2

地球脱出の計画、練っときますかね?

(どこ行くんだよー?)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日は、『 幽霊の日 』 なんだそうですよ。

お化けでもいいから、とーちゃん、かーちゃん、出てこないかなぁ(≧▽≦)


本日も応援ありがとー♪


ぽちり~ん☆


季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



夏祭りの季節・其の弐

...2017/07/26 08:22...

おはようございます。

昨日は、鰻を堪能された方、多かったのでは?


生態がいまだ、ナゾに包まれている、鰻。

ニッポンの夏の風物詩、是非、後世まで残したいものでありますなあ・・・

(研究、がんばれー!!)


先日。

日本橋界隈に出向いたんですがね。


7月25日日本橋夏祭り3

お祭りモード、全開♪


7月25日日本橋夏祭り

何故に、タコ・・・?

しかも、艶祭りとな?


7月25日日本橋夏祭り2

国吉ちっくな絵文字は、ねこ様で 『 たこ 』 を描いておりまする。

ああ。

タコ → 多幸に、ひっかけてるのかぁ!


7月20日ルコウソウ赤

季節がら、あちこちで夏祭り開催中。


7月20日ルコウソウ赤2

江戸情緒の残る神楽坂でも、今日から夏祭り。


7月20日ルコウソウ白2

しかし。

なに、この朝からゲリラ?


7月20日ルコウソウ白

さっきよりは、少しマシになったものの、

通勤通学時間に狙いを定めたかのような、土砂降り。


7月20日柏葉紫陽花

誰だよ、龍神さま、怒らせたの?


コッカイ方面で、ウソツキがいっぱい、棲息してるからなあ・・・


ウソはウソを呼ぶ。

しどろもどろの答弁。みっともない。


さて、真相はまたしても闇に葬られるんでしょうかね?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

小松左京大センせーの命日かぁ・・・

『 復活の日 』 って作品が、好きだったなあ。

アマ○ンのプライムビデオで映画みたけどさ、

オリビア・ハッセーが、ナカマユキエに見えてしまった・・・w


本日も応援ありがとうございます!

ぽちり~ん☆





季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



土用の丑の日

...2017/07/25 09:43...

ホントは、土用って四季ごとにあるんだけどさ、

今は、土用ってば、夏のこの時期を指すんだな。

小暑から約3週間。

1年で一番あっついこの時期に、

体力や栄養を付けようってんで、鰻を食べる習慣が定着。

仕掛け人は、エレキテルで有名な、平賀源内さん。


で。

ウチは、昨日の結婚記念日に、フライング(≧▽≦)


7月25日土用丑の日2

きゃっほ~♪


7月25日土用丑の日3

朝っぱらから、メシテロ!!


7月25日土用丑の日

東京では定番の、ての字さん謹製。


その昔、東麻布にあった(いまもあるのかな)

野田岩さんて老舗を家族が贔屓にしてた。

表参道の交差点付近にあった、佐阿徳さんとか。

(いまもあるのかな)


7月25日桃

メシテロついでに。

デザートは山梨県産の桃。

ジューシーで甘くて、うんまいっ♪

アボカド式に、包丁でぐるりと一周して

優しくひねると、あら不思議。

綺麗にぱっこーん!と二分されます!!

あとは、皮を剥いて(地元では剥かないそうです)種を除き

食べやすい大きさに切って、召し上がれ♪


7月25日アイスバー

パイナップル味が濃い、アイスバー。

このシリーズはみんな美味い!!


7月25日ハゲ

期間限定に弱いもので・・・(;´∀`)



来週はもう8月かぁ・・・

今年ももうおしまいだなっ! ← まて・・・


EEL

High in protein and easy to digest, "unagi (eel) " is a nutritious food

also rich in vitamin A and E.

For this reason, it has been known as a medicinal food

since time immemorial.

The custom of eating eel on " Doyo no Unagi (Midsummer's Day) was

popularized by Dutch studies scholar Higara Gennnai,

but in its natural enviroment its peak is between autumn and winter

when it builds fat in preparation for the cold.

It can be prepared Kansai style where it is broiled to become chewy and flavorful,

or Kanto style where it is steamed to a soft melting consistency.

It is good served as "hitsumabushi (eel chopped and served on rice),

a famous dish of Aichi prefecture that has now become

the common serving method around the country,

but it is also delicious grilled fresh without the addition of seasoning.

The passing of midsummer will herald the beginning of the next season.

Autumn is just around the corner.


from 72 Seasons



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

うなぎ美味しかのやまぁ~・・・って違うってば!

そのうち、鰻なんか絶滅危惧種で食べられなくなる日がくるかも?


今年は、8月にも土用の丑の日あり〼。


本日も鰻食べて、元気に過ごしましょう!!


ぽちり~ん☆







歳時記 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



Happy Anniversary

...2017/07/24 08:24...

獅子座の女・・・

夏が似合う、華やかな存在。(年齢不詳)

明けっぴろげで、おおらかな社交家。


そんな、亡き母の誕生日が、今日でありました。


そして。


あたしら、夫婦の結婚記念日~~~(≧▽≦)



7月7日薔薇3

婚姻届を出しに区役所に行ったとき。

カンカン照りの暑い日だった。

セミが、ミンミン鳴いていたっけ。


7月20日オキナアサガオ

生まれも育ちも、全く異なる環境で過ごしてきた二人が

一緒に生活するとなると・・・


7月20日エキナセア

いろんな衝突や、軋轢があるのは、当たり前。


7月20日グロリオサ

喧嘩もあり。


7月7日薔薇

でも。

そういったコトを乗り越えていくのが、夫婦としての歩みでありましょうや。

どこのご夫婦も、所謂、犬も食わないってヤツ、やったことあるっしょ?w


7月20日キキョウ

いつも、あたしのワガママを聞いてくれる旦那には、ちゃんと感謝の念、持ってマス!

(言うコト、聞けや!ってかぁ~)



縁あって一緒になったんだから。

この、絆。

大切にしていきたい。

これからも・・・


目指せ、銀婚式っ(Φ∀Φ)b ← その前に性格治そう?エヘヘ・・・


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

3年後の今日、五輪の開会式、だそうで。

酷暑の中の五輪、熱中症患者が激増しそうだな・・・

(最高気温、今より上がってそう・・・)


問題山積みの五輪開催。

ホントにやるの~?


本日も応援ありがとうございます。

文句たれましたが・・・


ご祝儀、ぽちり~ん☆










ひとりごと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



真夏の昼下がり

...2017/07/23 10:06...

本日は、二十四節気のひとつ、『 大暑(たいしょ) 』 であります。

夏の土用の始まりであり、(土用の丑の日は、明後日だよ~)、

1年で一番あちぃ時期なのであ~る。

あたしの敵だなっ(;Φ∀Φ)ヤダネー


7月20日百日紅

ただでさえ暑いのに、派手派手ピンクの百日紅が暑さ倍増してそう・・・


7月20日木陰の山紫陽花

そんな真夏の昼下がりは、木陰で過ごすのがよろしいかと。


7月20日夏の昼下がり

蜻蛉も昼休み。


7月20日鷺と亀

お!

亀と・・・鷺かぁ。ちょいと残念。

鶴だったら、縁起もんなのにねえ。

(都会に鶴はおりません)


7月20日トケイソウ

亜熱帯化してきた、東京。

南欧なみに、シエスタの習慣、取り入れたほうがよかんべ?

プレ金よか、よっぽどマシかもよ?


7月20日凌霄花

最後も暑苦しい画で。


暑中お見舞い、申し上げま~す♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

やや?

次の季節の暦は、もう、立秋。

風たちぬ。でございますなあ・・・


ぽちり~ん☆


季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



公園の猫さま

...2017/07/22 09:07...

22日は、月イチのねこ様の日!(≧▽≦)


いつもは、ロケハン公園常駐だった、

茶太郎(故猫)やら、キジノスケが主人公なんだけどさ。


今日は、違うコたち。(オッドアイ嬢も封印)


それじゃ、いってみよう!


7月7日茶白猫

密かに、茶太郎夫人と呼んできた、

器量よしの、茶白ちゃん。


茶虎、茶白系は人懐こいコが多いねえ。

(ただ、太りやすいらしい・・・)


7月7日茶虎

そんなウワサ、聞いたコトないもーん。

れろれろ。

(すでに腹まわりがぁ・・・)


7月7日ミケ6

フフフ・・・


7月7日ミケ3

余裕ぶっこいてる、薄三毛ちゃん。


7月7日ミケ5

すっごく、人懐こいのはいいんだけどさ・・・


7月7日ミケ4

ずんずん、足元に寄ってきて、ゴロスリが激しく・・・


7月7日ミケ5

これこれ、写真が撮れないじゃないのー(≧▽≦)


7月7日ミケ2

サービスショット。

うっふ~ん♪


7月7日ローズヒップ

今はもう、いなくなっちゃった組。

どこかのおウチで、のんびり暮らしていることを祈ろう。


7月7日薔薇2

あたしも、ねこ様の下僕生活復活の野望は捨ててないんだ~!


7月7日ブッドレア

そのうち、インチキグラムを、ねこ様まみれにしてやるんだ・・・

やってるよー!って皆さん、フォローよろしくねぃ♪

watercat2016

で検索検索っ!!

(最近、食い物系ばっかだがね)


おまけ。

月イチねこ様デー、スペシャル!


7月20日和猫LOVE

洋猫さまの下僕のみなさま、すまんね~。

あたしゃ、やっぱり和猫派なんだわ。


7月20日拝啓ねこ様

7月20日ねこ色、ねこ模様

全日本ねこ様下僕ギルド協会推奨本。← そんなのあるかよー




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


常連の皆様んちに遊びに行くだけでいっぱいいっぱい。

しかも、時々、FC2さん、画像でないしー。

新規参入の皆様、なかなか遊びにいけなくてごめんねぇ。

営業・宣伝・スパムと分かる系は無視されますので、ご了承おば。


本日も元気に・・・

ぽちり~ん☆












ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



夏色全開

...2017/07/21 08:41...

毎日、あちーですな。

なんでも、昨日のオオサカじゃ、体温並みの36度まで気温上がっちゃったとか・・・

勘弁してけろー!!

まだ、7月20日過ぎだってのにねえ。

やれやれ。

今年も猛暑酷暑でありますかい・・・

(3年ぶりの、下界での夏に戦々恐々)


でもってだな。

きっと、ロケハン公園は、こんな具合に、夏色全開。(想像図)


あ。

今日もまた、てふてふ、載せたからね~。


いや~ん、きもい!!

なんて、カマトトぶってる婦女子は、目ぇ瞑ってな!!

昆虫どもがいないと、人類なんざ、あっという間に絶滅なんだから。

(Gは要らん)



7月20日夏色全開

昨日の、アブナイ蜂さんは、おじさんに非ず。

蟻や蜂の類でお仕事に励んでいるのは、ワーキングウーマン、なのだ。

ね~、クマちゃん♪


7月20日夏色全開2

この方は・・・どっちかわかりません?

オオスカシバ。


7月20日夏色全開3

黄色やオレンジは、真夏の色・・・


7月20日夏色全開4

そういえば。

都内の小中学校、今日から夏休みってとこ、多いらしい。

・・・毎日のおさんどん、ご苦労さんですな、奥さん!!


今までみたいに、ママ友と豪華なフレンチランチ会、なんざ、できなくなるねえw


7月20日夏色全開5

あ。

またしても、人様のご家庭の事情にクチバシつっこみましたぁ~(≧▽≦)


7月20日鬼灯

お盆過ぎちゃったから、鬼灯もなんだか寂しそうだな・・・


夜の庭園で、ひっそりと明かりを灯しているにちがいない。


7月20日鬼百合

今日も、暑さ対策をしっかりと。

こまめな水分補給、適宜冷房を使って、この夏を乗り越えましょ~♪



明日は、月イチの猫さまの日。

過去写真猫さま特集でも、やるっぺ。


7月7日茶白猫2

茶太郎夫人・・・かな?



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:酸性雨 ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

見え見えのウソは、見苦しいだけ・・・

ウソつきは、だぁ~れだ?



今日も暑い中、ご来店誠にありがとうございますっ(Φ∀Φ)b


ぽちり~ん☆











季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



夏の庭園から

...2017/07/20 08:52...

やっと・・・

関東地方を含め、梅雨明け宣言。


まあ。

お天気が不安定で、ゲリラる毎日だから、

キショーチョーも慎重にならざるを得なかったらしい?


嗚呼。

これから、2ヵ月もあっついのか・・・(;Φ∀Φ)ヤダナー ← 嫌夏派


さて!

ご存知のように、足を骨折しちまったお蔭で?

この夏はロケハン公園に出動できず。


然るに。

またしても。

カコシャシーン!!いえーいっ♪(既に開き直り)


7月6日カラ―2

花屋さんでは、特等席の冷蔵庫に鎮座してる、カラー。

秘密の花園では、雨ざらし?


7月13日アゲハ

7月13日アオスジアゲハ

てふてふ・・・

なに言ってるのか、わからんだと?

まったく、最近のわけぇもんは・・・!!

(おばさんは昭和生まれさっ)


7月6日飛蝗

飛蝗くんも、おった。

どうだい、読めたかな?


7月7日ロニセラ

トロピカルなカラーリングの、ロニセラ。

あああ。眩しい・・・


7月7日クマゴロ―

クマちゃんや、


7月6日蜂

アブナイおじさんも、活躍中。

(す、すずめさん・・・?)


7月13日カルガモ

おい、そろそろ止めないと・・・


はいはいっ。



7月13日グラジオラス

マダムな感じの、紫色のグラジオラス。


7月13日ルコウソウ白3

輝くホワイトスター、ルコウソウの白い花。



ハワイ州で、歩道での歩きスマホが罰金刑になる見通し?

(緊急通報は可らしい)


ニッポンでも導入すりゃいいのにぃ!!


混雑してる駅のホームや通路で歩きスマホする痴れ者多し。

自分が勝手に線路に落ちりゃ、自己責任だけどさ、

人様巻き込んだり、怪我させたらどうするんで?

いっときでも、ゲームやラインから目を離せないなんざ、ビョーキだねっ(*`ω´)プンスコッ



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

みんながやってるから。で、マナーやルールを無視してると

いずれ、シャカイは崩壊するんだよ、お嬢ちゃん・・・


あああ。また朝から文句たれましたぁ~。


今日も元気に・・・

ぽちり~ん☆























秘密の花園 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



きじねこ、そらきた

...2017/07/19 08:19...

昨日の東京。

午後2時半を回ったくらい・・・


ボツボツボツ!と、大粒の雨が降り始めたと思ったら。


あれよあれよと、ものすごぉぉぉ~い降りになっちゃいました!

近所のタワーマンションなんか、白ばんで、全然見えなくなっちゃった。

雨が、風に流されてカーテンのようになってたよ!

まるで、小さな台風の来襲。ウチにいてよかったなあ・・・


場所によっては、ゴルフボール大の豹、じゃなくて、雹が降ったし

停電しちゃった箇所もあったようだ。


まさに、ゲリラ。


ものの30分ほど、雷神も大暴れして、東の方向に去っていかれました・・・

ち。写真撮っとけばよかったなあ。



さて。

今朝は・・・


7月13日雉猫

顔も態度もデカイ、雉虎おぢさん・・・

ん?なに、気にしてるの?


7月13日雉猫2

なんだと?

もういっぺん、言ってみな!!


7月13日雉猫3

・・・しかし、気になる。


なになに?可愛いコちゃんでも、いるんですかい?



7月13日雉猫4

おめぇには関係ないぜ。

そんなコトより、旦那はどこだ?

(またかよー)

仕事で、いないよ。


7月13日雉猫5

ふん。お前じゃ、話にならねえ。

(悪かったなっ!!)


近所に君臨してたボス猫タマちゃんが、ご高齢でパトロールに出られず。

それっ!とばかりに、彼女のお気に入りのお立ち台に

入れ替わり立ち替わり、いろんな猫がやってくるのだ・・・



7月13日アザミ

最近、花やってなかったなあ。

ま。植物図鑑ブログじゃないので、あちこち、脱線するのはもうご存知かと(;´∀`)

(そんなコトやってるから、あれよあれよとランク落っこちるのだ)


とりあえず。

明日は、夏の庭園でもやりますかね・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日も、昨日ほどではないにしろ、ゲリラの可能性。

お出かけの際は、是非、折傘持って行きましょう。

あ・・・昨日のレベルじゃ、傘なんか役立たずかぁ。


本日も暑い中、応援ありがとー♪


ぽちり~ん☆


ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



迷路的東京地下鉄路線ノ図

...2017/07/18 08:35...

おはようございます。

3連休明けの火曜日、如何お過ごしでしょうか。


なにっ、かったるくて、なかなかエンジンかからない?

早くも夏バテ気味で、集中力がない?


なにをぬかしてるんですかぁー?

まだまだ、7月半ば。

酷暑といわれてる今年の夏は、これからが本番ですぜ、旦那!

(夏バテ常習犯のお前にゃ言われたくないってか~w)


そういえば。

まだ、梅雨って明けてないんだっけか?


さて。

今朝は。

東京に住んでいても、詳細を把握しきれない、アレ。


東京の地下鉄路線図 ← 画像でかいです


であります。


7月13日ヤナギバルイラソウ

年々マシマシになってく路線図に、長いコト住んでるあたしでさえ、

顔中クエスチョンマークになることもある。


7月13日クレオメ

海外からのお客様、いやさ、地方から赴任やら学業で上京してきた諸君には

さぞや、複雑怪奇。奇々怪々でありましょう。


7月13日チコリ3

地下鉄。なのに、乗り場が地上3階の、ギンザ線渋谷駅。

(初心者はぜったい迷うこと間違いなし!)


7月13日チコリ2

地下鉄。なのに、こっちも地上に駅がある、マルノウチ線四谷駅。

地下鉄。なのに、いつの間にか地上に出て疾走するトーザイ線や都営シンジュク線。

まるでアリの巣のように複雑に絡み合った、工事中で迷路の如しの、大手町の各駅。


7月13日チコリ

大雨降ったり、雪だったりする都会の或る日。

地下鉄だから、安心。なんて思っちゃいけない。


7月13日コマツナギ

各私鉄やらJRと。

『 相互乗り入れ 』 なるモノをやっているものだから。

遅延や運転休止。なんて事態になっちゃうのだ。


利便性を追求した結果。

複雑怪奇になってしまった、東京の地下鉄。


この夏、探検しに来ませんか?

(迷っても当方は責任をもちませんのでご了承くだされ)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ランキングも、夏バテ気味かい・・・


本日も応援ありがと~(≧▽≦)


ぽちり~ん☆




ひとりごと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



海の日

...2017/07/17 09:25...

本日は、いつの間にか休日となった、『 海の日 』 であります。

まだ、梅雨明けしてない地域が多いってのに、なんだか無謀な設定だな?


今日、海開きしちゃえ!な海岸も多いと聞く。

ま。確かに連日の真夏日。

冷たい海の水に浸かって

(泳ぐ。とは言わない。だってなんだかバッチイ色してない?)

しばし暑さを忘れたいという諸氏淑女の皆さんも多かろう。


7月13日百日紅

しかーし。

昔と違って、オゾンホールなんぞ恐ろしいモノができてる昨今、

うっかり日焼けした日にゃ、年取ってから皮膚がん!だなんて事態になりかねない。


7月13日ルコウソウ白

かつては、小麦色の肌。ってのが健康美とされてきたけどさ、

今じゃ、日焼けはご法度。

白ければ白いほど、もてはやされるのでさ。

(槍杉って傾向もあるがね・・・)


7月13日ヤノネボンテンカ

うみはひろいな、おっきいな~♪

で。海にヤバイもん投棄しちゃえ的な発想が一部にあるらしい。

(拡散されるから、ヘイチャラだよ。って楽観的だけどもー)

いくら、毒性が一番弱い放射性物質にせよ、魚や人体に影響ないって誰が決めたのよさ?


7月13日ホタルブクロ

ほれほれ、その現場で獲れた魚、その場で刺身で食ってみろってんだ。


7月13日セイヨウヒルガオ

自然界には、食物連鎖ってもんがあって、

より人間様に近いエモノは、それだけ高濃度なヤバイもん、体内に持ってるんじゃないのかな?


7月13日キダチチョウセンアサガオ

お役所や、某電のエライさんが、ちゃんと現場のモノを率先して食べてくださり、

安全でーす!ボクは死にましぇーん!!と宣言してくれたらば。(ふ、古い・・・w)

地元の皆様の理解も得られるんじゃ・・・?


実際に、最終的にクチに入れるのは、あたしら消費者なんだぜ?

そこんとこ、ちゃぁーんと、ご理解してるのかいな?


母なる海を、いつまでどこまで苦しめるつもりなんだろうね?


海の日。

いつか、海産物なんか、食べられない日が来ないことを切に祈ろう・・・


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

連休最終日だってのに、またしてもブラック発言(;´∀`)

だって、お刺身やお鮨好きなのに、怖いんだもーん。←そこかよ


海は誰のもの・・・?

驕り高ぶった人間さまだけのものじゃないことは、確かだな。


ぽちり~ん☆


今日のデキゴト | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



果樹園でのひととき

...2017/07/16 09:33...

3連休ど真ん中の日曜日。

お天気は変わりやすく、あちこちで、ゲリラ豪雨の予報。


あたしが子供だったころは、ゲリラ豪雨。なんてものはなかったのだ。

せいぜい。

夕立。


降り方が尋常じゃないゲリラ豪雨と違って、

ピカゴロの雷様を伴うこともあったけども、

あっという間に降って、あっという間に止んで虹!な雨。


最近の雨の降り方は、地球が病んでる証拠だね。

いったい、誰が温暖化を止められるってんだい?


南極じゃ、三重県ほどの大きさの棚氷が漂流し始めてるって言うし・・・


どっかの政府、真面目に火星移住なんか考えてたりしてね?


と。

コワイ話はここまで。


本日は、果樹園にご案内~♪


7月7日ブラックベリー

毎度お馴染み、ロケハン公園の一角にある、果樹園。

これは、ブラックベリーの花。


7月7日ブラックベリー2

美味しそうな実が生ってますが・・・


7月6日ブラックベリー

鳥さんの餌だなっ。


7月7日橙

橙や、


7月7日カリン

カリン。


7月7日葡萄の小道

葡萄棚なんかもあり〼。


7月7日ブルーベリー

ブルーベリーも色づいてるけど・・・


7月7日ブルーベリー2

肥料やってるワケじゃないので、酸っぱいかも?


7月7日ブルーン2

おお!プルーンまで生ってた!

クリンゴン人のウォーフが、コレのジュースが好物でさ・・・

て。また話が脱線したっ(≧▽≦) ← TNGファン


7月7日トケイソウ3

花がないので、時計草さんに来てもらいました!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

はいっ、全てカコシャシンでありますっ♪

早く足治して、ロケハン公園行きたぁぁぁ~いっ!!


本日も暑い中、応援ありがとうございます。


ぽちり~ん☆


季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



ひまわり

...2017/07/15 09:38...

毎日、お暑うございますな。


真夏のような青空が広がる東京は、今日も洗濯日和!

雨が降らないと困るけど、洗濯物はよく乾くので助かる。

でも。

やっぱり。

ちっとは降らないとヤバイことになりそうだな?


さて。

夏の庭園の女王といえば・・・


ひまわり


でございましょう。


7月13日ヒマワリ2

キク目キク科ヒマワリ族、じゃなくて、属。


7月13日ヒマワリ3

英語だと、sunflower。

仏蘭西語だと、soleile ( ソレイユ )。

西班牙語だと、girasol ( ヒラソル )。


7月13日ヒマワリ

北アメリカ出身。

欧州には、新大陸に侵略、探検にきた西班牙人が持ち帰って広まったんだって。


7月13日ヒマワリ4

最近じゃ、見上げるほどの背高のっぽのひまわりって、あんまり見かけないな?


7月13日ヒマワリ5

花言葉は、『 私はあなだだけを見つめる 』

ストーカーかよ?(;´∀`)


7月13日エキナセア

・・・これはエキナセア。

ややこしいこと、すんな!!


7月13日セミの抜け殻

ウチの近所、まだ、セミ鳴いてません。

実家付近の目黒界隈じゃ、いっぱい鳴いているらしいんだけど・・・?


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

関東地方の梅雨明けも、秒読みだね。


本日も応援ありがとう♪


ぽちり~ん☆



花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



盆猫

...2017/07/14 09:32...

文月拾四日。

東京は、お盆の真っ最中。


昨日は、亡父のミニ祭壇に、好きだったウィスキーを供えてあげた。

都会の家は小さいし、仏壇なんて要らない。っていう家庭も多いらしい。


然るに。

小さいサイズの仏具セットっての?

そういうのが重宝がられてて、ウチも早速購入。


地方に行くとさ、仏間があって、

たいそう立派なお仏壇が鎮座してるんだろうけど

狭い都会のウサギハウスじゃ無理無理(;´∀`)


そういえば。

富山の農家の本家にヨメに行った、都会育ちサラリーマン家庭の友人。

結婚式に呼ばれて行ったんだけどさ、

なんでも、花嫁衣装のまんま、『 仏間詣り 』 なる風習があって仰天したらしい。

引き出物、蒲鉾の加工品(鶴とか富士山とか)ばっかりで、そっちも仰天。

話が脱線した。


で。

お盆なので、虹の橋を渡った組を召喚。


6月29日茶太郎3

・・・そっち、行ってもいいんですかぁ?

おー!茶太郎!

おいでおいで(≧▽≦)


6月29日茶太郎4

それじゃ・・・


6月29日茶太郎2

遠慮なく♪


6月29日茶太郎

ロケハン公園にいた、超人懐こい茶白くん。

お膝に乗るのが、大好きだったんだよねえ・・・


7月6日オッドアイ

ちょい待ちっ!!


7月6日オッドアイ2

あたしはまだ、あっち行ってないからねっ(*`ω´)

あああ。オッドアイ嬢は現役組でしたなぁ。


7月6日サビ猫

うっかり目を合わせると、勝手に虹の橋組にされるらしい・・・


7月6日ボス猫

にゃんて恐ろしい・・・


7月6日ミケ

怖すぎて瞳孔全開ですっ。


7月6日ミケ2

痴れ者は放っときな。

・・・非道いよ、三毛おばちゃん!


7月7日ミケ

知らん顔してるのが、一番。

関わっちゃいけないよ!!

・・・非道いよ、三毛姐さん!!


三毛さん、3連発♪


7月13日鬼灯

しかし、何だね。

どうして、お盆のお供え物に、鬼灯が入るんだろう・・・?


と、思って調べてみたら、どうやら提灯の代りらしい。

ほおずきを漢字に変換すると、『 鬼灯 』 になるのも納得だね。

ご先祖が、迷わずにウチに帰ってこられるように、とお供え物に入っているみたい。


最近の都会は夜でも煌々と明るいから、

間違ってシブヤとかシンジュクに飲みに行っちゃわないように?


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日も大快晴・・・

梅雨、どこに行っちゃった?

このままだと、夏の渇水が心配だね・・・

お水を大切にね!!


ぽちり~ん☆




ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |



お盆の迎え火

...2017/07/13 09:18...

東京のお盆は、新暦でやっちゃいます。

旧暦でやると、みなさん、故郷に帰っちゃっていないじゃんw


て、コトで。

本日、お盆の迎え火であります。


7月6日アゲハ

父が亡くなって、初めてのお盆なんだけどさ・・・

実は、まだ四十九日の法要が済んでないのだよ。

(正式には、四十九日が済んだあとで迎える最初のお盆を新盆と呼ぶらしい)


7月6日コスモス3

然るに。

まだ。

その辺、ふわふわ、いるのかもしれないなあ?


7月7日ツユクサ

基本は、ご先祖様の供養。

そういえば。

実家の菩提寺、遠いし、あたしの入院騒ぎで暫く行ってない・・・


7月6日ヤマユリ

どうしてお寺さんて、駅から遠いのよぉ!!

炎天下、まだ歩いて行く自信ないなあ(;Ф∀Ф)

じーちゃん、ばーちゃん、ごめんよう!!


7月7日スイレン

ご先祖が、早くウチに着くようにと、お迎えはキュウリでウマを作るのだ。

(精霊馬・しょうりょううま、というのだよ)

お帰りの際は、歩みの鈍い牛をナスに見立てるのが一般的。


7月6日入日

この世からあの世へ、少しでも帰るのが遅くなりますように、

供物などのお土産を、沢山持って帰れますように。

という祈りがこめられているのだ。


その昔。

1年に2回、初春と初秋の満月の晩に、

祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流するという行事があったとさ。


初春のものが祖先の年神様として神格化され、正月の祭となった一方、

初秋のものは、盂蘭盆会と一体化して、仏教行事として行われるようになった・・・

というのが一般的な解釈らしい。


ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、根っこは一緒なのに争い合う。

また、おんなじキリスト教でも宗派が違うってだけで

どうして殺し合うのか理解に苦しむのだ。


それに比べて、仏教って穏やかだな?


いずれにしても、宗教ってコワイかも(;´∀`)某オ〇ムとかさ。


あ!ギリシャ神話の神々は好きだよ?人間臭くてw

コワイ奥さんの目を盗んで、気に入ったおねーちゃんにちょっかい出すゼウスとかね♪


あああ。話が脱線しそうなので、今日はここまで!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

毎日、お天道様が張り切って意地悪します。

水分補給、暑さ対策をしっかりと!!


本日も応援ありがとー♪


ぽちり~ん☆




季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



夏祭りの季節

...2017/07/12 08:21...

まだ、梅雨も明けてないのに・・・

夏祭りですとー?


7月6日カラ―

いえね。東京は連日真夏のようなピカ晴れ、30度越え。

きっと。

いつか。


やっぱり、あの日に梅雨、明けてました!

なんて宣言、出そうだな?


7月7日ツキミソウ

で。

夏祭りね。


7月7日カンナ

近所の公園で櫓組んでやるお祭りは、もう少し先。


7月7日きいろ

今回は、全国的に有名な、アレ。


祇園祭ぃ~♪


7月7日オシロイバナ

京都の八坂神社の祭礼で、夏の風物詩であります。

(でも、行ったことない。夏の京都はあたしにとっちゃ敵地だもん)


9世紀から続く古いお祭りで、7月1日から1ヶ月も行われるんだよー。


かつて、祇園社と呼ばれていた、八坂神社の祭神、

牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りする行事が発端らしい。

(詳しくはぐぐってちょ)


ニッポンの3大祭り(大阪の天神祭、東京の山王祭、神田祭)のひとつ。


山鉾巡行が、超有名。

こんちきち~ん♪


Gion Festival

July is the seaon of Gion Festival.

It is a time when around 3,000 Yasaka shrines located all over Japan

simultaneously hold festivals.

Gion Festival held in Kyoto at Yasaka Shrine, the head of the Gion shrines,

takes place over a mouth-long period from the first day of July.

The highlight of the festival is the "yoiyama ( small festival on the eve of the main festival ) "

on the sixteenth day through to the parade of " yamahoko ( floats ) " on the

seventeenth day.

Twenty-three floats and nine " hoko ( long poles decorated with lanterns ) "

make up a procession that circulates the town of Kyoto

while accompanied by music.


from 72 Seasons



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

夏祭りに高校野球。

あああ。夏休みも、もうすぐ。

そして・・・嫌いな季節の始まり(;Ф∀Ф)


本日も応援ありがとう♪


ぽちり~ん☆


季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



カワリモノが好き

...2017/07/11 08:34...

チャリのやっちゃいけないコト・・・

知らず知らずに、ついつい。なんて人が多いかもしれないけどさ、

場合によっちゃ、2年以下の懲役、50万円以下の罰金なんて例もあるので

まさかぁ~。なんて悠長に構えてると、痛い目に遭うかも?


みんながやってるから。

で、違反してると、シャカイが崩壊するのだよ、ボーズ。


オレ一人ならいいじゃん。

なんて思ってるヤツがいるから、いかんのだよ、ボーヤ。


ま。一度痛い目に遭ってみればだな・・・(;´∀`)



さて。

ブラック発言はここまで。


今朝は、あたしの好きな、カワリモノ。


7月7日ブラックホリホック2

いきなり!

真っ黒な花で、インパクト大!!


7月7日ブラックホリホック

密かに、『 黒衣の貴婦人 』 と呼んでいる、ブラックホリホック。

タチアオイの仲間なんだよー。


黒い花なんてキモチワルイ、なんて輩もいるけどさ、

あたしは、ノーブルな感じがして、好きなんだな~。


7月6日アガパンサス白

次。

今が盛りの、アガパンサス。

その、白いバージョン。

涼しげ~♪


7月7日アメリカホドイモ

こいつは、ホントにカワリモノ。

アメリカホドイモ。というんだよー。


7月6日イヌビワ

犬枇杷。(またボケてるしぃw)

ワンコは、枇杷は食べないだろうけれども・・・


7月7日トケイソウ

毎度、お馴染み。

贔屓の時計草。


7月7日トケイソウ2

・・・と、そのお子様。


7月6日柏葉紫陽花

柏葉紫陽花が、そろそろ、おしまいの時期。


7月6日凌霄花

凌霄花。

のうぜんかずら、だなんて、ぜったい、読めない・・・


☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:絶滅動物 ☆。°*°。☆。°*°☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日もいいお天気・・・

梅雨、もう明けちゃってたりして?

(後出しで、あの日に明けてました。ってあり?)


本日も暑い中、遊びにきてくれてありがとう♪


ぽちり~ん☆


花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



爆走!チャリおやぢの逆襲

...2017/07/10 08:52...

足を怪我してからというもの、ひょこひょこ、片足を引きずって出かけてます。


そんなある日のコト。

一駅向こうの、整形外科。

電車に乗ると、かえって遠くなるので、歩いて帰ることにした。


7月6日カンナ

商店街を歩いていると(道幅が、ちょいと狭い)・・・


7月6日千日紅

うしろから、執拗なチャリのベルの音。


7月6日グロリオサ

なにぉー!!と振り返ると、

じーさんと呼べる年のおやぢが、邪魔!とばかりに鬼の形相。


7月6日オオハンゴンソウ

こちとら、やっとこさ、歩いてるってのに。

チャリは、基本的には車道を走るべきなのに。


7月6日エキナセア

しかも。

歩行者に対してベルを鳴らすのは、れっきとした、道交法違反。


7月6日タネ

一昨年、2015年6月1日に改正されてるのに、知らんのかい、おっさん!!!


7月6日タネ2

ちょうど反対方向からきたオバサンが、

「 歩行者にベル鳴らしちゃいかんよー! 」 と、諭すも、

「 うるせぇ、ばばあ!! 」 と暴言を残して走り去っていったのでした・・・


7月6日タネ3

年の頃、所謂、団塊の世代。

さぞ、会社でも威張り散らしていたんだろうなあ。


因みに、老婆心ながら・・・

・自転車に乗って犬の散歩禁止

・スマホ(ながら運転)禁止

・チャリの2台並走運転禁止

・イヤホン・ヘッドホンの着用禁止

・傘さし運転禁止

・夜の無灯火運転禁止

・右側通行禁止

・飲酒運転禁止

・一時停止無視禁止

・一方通行無視禁止

・路側帯・歩道は歩行者が絶対優先

・道路変更時の合図必須

・児童のヘルメット着用必須


これだけ、制約がありますです。


守らない輩、多い。

一部の痴れ者によって、全体が迷惑を被るケースですな。


昨日見た、おねーちゃん。

日傘さして、イヤホンして、スマホちら見しながら、チャリに乗ってました。

ご自身が事故るなら、自業自得で、ザマーミロ、なんだけどさ、

人様を巻き込んで怪我させたら、どうするつもりなんだろうね?


もっとも。

チャリも軽車両なんだから、ちゃんと啓蒙活動しなきゃいけないんだけどさー。


或る日。

突然。

あなたも、加害者になるかもよ?(;Ф∀Ф)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

先日乗ったタクシーの運ちゃんがボヤいてた。

チャリの無謀運転が悪いのに、クルマが加害者扱いされちゃうんだって。

今の法律、オカシイことだらけ。

ヘンな世の中だね、全く!


あああ。

月曜日から文句たれましたぁ~♪


本日もご来店ありがとうございまーす!!


ぽちり~ん☆










ニュース | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



A Cat In The Green

...2017/07/09 09:32...

夏場は、人もねこ様も、木陰に逃げ込む季節。


もっとも。

ねこ様は、夜行性であらせられるもんだから、

あっつい昼間なんざ、出歩くなんて酔狂なコト、なさらないのである。


然るに。

特にこの季節は、ねこ様写真が不足するのである。← いばるな


足を怪我したせいもあるけど、ここ数週間、ロケハン公園に行かれず。

(暑いからだろ。という的を得たご意見多数)


得意のカコシャシンで凌ぐのでありました。


そんな、今日は、緑の中の猫さま。


7月6日a cat in the green

瞳も、綺麗な緑色でありました・・・


で。

そんな、緑に因んで。


7月6日葡萄

緑色の葡萄。

ロケハン公園の一角にある果樹園にて。

(ボケてんじゃん・・・)


7月6日ツユクサ

露草も咲き始め。


7月6日つぼみ

何のつぼみだろう?

(シコンノボタン、でありました)


7月6日ヨウシュヤマゴボウ

洋種山牛蒡。

洋酒では、ない。


7月6日合歓の木

合歓の木。



今のウチは、ウサギハウスだから、エアコン1台で十分ひえひえ。

広すぎる家ってのも、問題だなー。


☆ おねがい ☆

コメントくださる皆様へ。

あのー。必ず、お名前おば、いれてくだされ。

そうじゃないと、承認が下りないんですってさー。

面倒だけど、よろしくね~♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

梅雨って、明けちゃったのー?(まさかー)

今日も晴れちゃった東京・・・

しかも、最高気温、35度ってぇ・・・(卒倒しそうだー)

この晴れを、九州に持って行ってあげたい・・・


本日も応援ありがとうございまーす!


ぽちり~ん☆


ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



夏の幻

...2017/07/08 09:13...

東京は、連日の真夏日、30度越え。

あああ。

今からこんなんじゃ、本格的な夏が来たらどうすんのよ?

そんなあたしは、嫌夏派。夏帰れ協会所属。


6月29日ダリア

いえね、夏そのものは、そんなにキライじゃないですよー。

嫌なのは、高温多湿な、ニッポンの夏の気候。


6月29日カラ―3

湿度が60%以上ある日なんざ、お外行きたくない。

たとえ、気温が25度前後だとしても。


だって、むしむしむしむし、蒸し暑いんだよーーーっ(*`ω´)


6月29日マウンテンミント

30度でもさ、湿度が40%、いや、30%台だったら、許せる。

日陰に入ると、すーっと涼しくて。


6月29日ベニシジミ

いや。

ニッポンじゃありえないね、地中海性気候。

6月29日ダリア2

誰かー。

空に巨大な除湿機つけてくんろー!!


6月29日カラ―2

・・・なんて、無理かぁ(;´∀`)


そんなコトよりさ。

エアコンの室外機の排気熱、なんとかならないのかな?


6月29日ヒルガオ

夏場は涼しい空気を、冬はあったかい空気を排出できれば

地球温暖化に貢献できるんじゃないの?


6月29日タチアオイ

それじゃ、室内のエアコン必要ないってかぁ~。← お馬鹿



実家のキッチン。

いまどき、室内の温度が30度近くになる。(北向きなのにぃ)

ウィンドファンての?ついてるけど・・・ほとんど役立たず?

高層階でお外にベランダがない構造で、所謂エアコンの設置ができない。

いったい、どうすりゃいいのよ?

壁、ぶち抜いてリビングのエアコンつけるしかないかぁ・・・


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

広いだけが取り柄の、オンボロまんしおん。

あちこちガタがきてて、手入れも必要なんだよー。

あああ。これこそ、負の遺産かもー(;´∀`)


本日も応援ありがとうございまーす!


ぽちり~ん☆







季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(1) |



小暑

...2017/07/07 09:06...

本日は、二十四節気のひとつ、『 小暑 』 であります。

・・・誰だい、こあつ?なんて読んだヤツ?


7月6日アーティチョーク2

8月8日の、『 立秋 』 までの期間を暑中と言ってだな、

暑中お見舞いのハガキを出すのだよ、ボーズ。

で、立秋を過ぎたら、残暑お見舞いになるんだぞ、ボーヤ。


7月6日あさがお

なにっ!ハガキなんか、出さないだと?

まったく、最近のわけぇもんは・・・ラインばっかりやってると、漢字忘れるぞっ(;Φ∀Φ)

7月6日キキョウ

これから本格的に暑くなるから、相手を気遣って出す習慣があったんだよ。

ま。もっとも最近じゃ、他人を気遣うなんて事、しないヤツのほうが多い世の中だけどさっ。


7月6日トケイソウ

一方。

有名な今日のデキゴトは・・・

『 七夕 』 でしょー。


7月6日アーティチョーク

織姫と彦星の、超遠距離恋愛のおはなしは、知ってるでしょ?

七夕に纏わるウンチクは散々たれてるので、今日は割愛。

7月6日アゲハ2

東京は、梅雨時にしては、珍しく晴れ。

しかしながら。

光害と、満月に近い月齢で、夜空を彩る夏の大三角形なんか見えないんだろうなあ。

7月6日アガパンサス紫

その昔。

亡き父がまだ子供だったころ。

青山から、天の川が見えたんだって・・・いつの時代だ?w


7月6日龍神

龍神さま。

そろそろ、お怒りを鎮めてくださいまし!!



Minor Heat

While the days have aready begun to grow shorter,

the heat is yet to come.

The period of Minor Heat and Major Heat that follows

it is cosidered the hottest part of summer,

and this is when people mail out summer greetings.


from 72 Seasons




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

明後日の満月、Thunder Moon という別名がある。

今日もあちこちで夕方から雷雨の予報。

お出かけの際は、折傘を持ってね♪


本日も応援ありがとっ(≧▽≦)


ぽちり~ん☆


歳時記 | TRACKBACK(-) | COMMENT(1) |



グラジオラス

...2017/07/06 09:04...

梅雨の晴れ間の、ぼんやりとした青空が広がる東京の朝。

この週末は、久しぶりにお天気になって洗濯日和!


足の怪我は、医者のヤツが大袈裟でさー。

ちっとも、痛くないんだけれども。(ちゃんと矯正サポーターしてる)


全治3ヵ月って言われても、もっと早く治る気でいるんですけど?


ま。しばらくは大人しくしてましょうかね。

梅雨も後半戦だし、晴れたらあっついし。(こそかよ)


で。

本日は、剣の花、グラジオラス。


6月29日グラジオラス3

キジカクシ目アヤメ科グラジオラス族の姫君。(ぞく、がちがうぞ?)


6月21日グラジオラス2

唐菖蒲、阿蘭陀菖蒲などの別名があり〼。


6月29日グラジオラス2

アフリカや地中海沿岸出身。


6月29日グラジオラス

葉っぱが、剣のようなので、Gladius ( ラテン語で剣の意味 )の名前がついたんだって。

花言葉は・・・

『 密会 』 ですとー!!


その昔、花の数で何時にこっそり会いましょうってのが合図だったらしいよ?


ある意味、優雅ですなあ。




九州地方を襲っている、凶暴化した梅雨前線。

荒れ狂う川に、人はなす術もなし・・・

早く止んでね!!

そして。

一日も早い復興をお手伝いするのだぞ、お上よ!!

たまには、役に立ってみろや~(;Φ∀Φ)



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:エコマーク ☆。°*°。☆。°*°。☆


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

どっかのお馬鹿さんが離脱しちゃった巴里議定書・・・

温暖化に拍車がかからなければよいがね。


被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


本日も応援ありがとうございます!


ぽちり~ん☆




花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(1) |



やっぱり、ねこ様にした

...2017/07/05 08:11...

はいっ、ウソつきです・・・


昨日の予告だと、初夏の公園散歩の様子をお届けしようと思ったんだけどさ、

急遽、変更。(気分屋だからなー)


写真を整理していたらさ、こんなのが出てきちゃって♪



6月29日キジノスケ

キジノスケ!

ロケハン公園にいた、亡き茶太郎の相方。


やだもー。

また、旦那のコト見てるーーー!!


6月29日キジノスケ3

なんかさ、ラブラブ光線、出てない?(;Ф∀Ф)オスノクセニー


6月29日キジノスケ2

あたしには、ソッポ向くくせにー!


6月29日キジノスケ4

と、思ったら。

穏やかな表情でこっち見た♪

・・・と、思ったら。

うしろに、旦那が立っていましたとさっ。プンプン


一方。

銀座の路地裏にいた、三毛嬢。


6月29日ミケ

毛皮着てるから、暑さ倍増・・・?


6月29日ミケ2

・・・うにゃ?

あああ。起こしてしまいましたね。すみません!


6月29日ミケ3

ちゅーる、くれるの?

・・・あああ。すみません、持ち合わせがぁぁぁっ。


綺麗な三毛姐さん、重ね重ね、すみませんでしたぁぁぁ。


6月29日アメリカデイゴ

明日こそ!

公園散歩の予定・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

来週の、お盆の迎え火の日には、茶太郎を呼んであげよう。


本日も応援ありがとー!!

ぽちり~ん☆







ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



ナンマドルがやってくる

...2017/07/04 08:18...

NANMADOL・・・って、なぁに?

ですよねぇ~。


ミクロネシアの有名な遺跡の名前。らしいです。

ポンペイ島ってとこに、あるらしい。

2016年に、世界文化遺産に登録されたんだよー。


で。

その、遺跡の名前を冠する、台風3号。


こんな早い時期に、来日公演。メイワクー


6月29日キキョウ

九州北部、四国、近畿、東海と次々と暴風雨圏に巻き込み・・・


6月29日ヒメジオン

関東地方も、夕方から雷を伴う雨が降り出すらしい。


6月29日ルドベキア

遅くなればなるほど、風雨が強くなるっていうから・・・


6月29日クマゴロ―

今夜は、お外で飲んだくれてないで。


6月29日あじさい2

とっとと、おウチに帰ったほうが無難。


6月29日カンパニュラ

戸締りも、しっかりね!!


6月29日薔薇

明日は、初夏の公園散歩(想像図)w


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

むしむしむしむし、蒸し暑い~~~(;Φ∀Φ)

エアコン、全開!!!


本日も応援ありがとーっ!!


ぽちり~ん☆


今日のデキゴト | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



ゆり、大躍進

...2017/07/03 08:14...

東京都の議員選挙。

下馬評どおりの結果となりましたね~。


6月29日ユリ

コイケさん率いる、都民ファーストの会が大躍進。

驕れる自慢党を撃沈させました。


自慢党さん、自業自得。

慢心、傲慢、そんな態度が都民からノーを突きつけられた結果でしょ。


腐っても鯛、と言われてたけどさ、

最近のギインやら閣僚の言動を鑑みると、ソッポ向かれても仕方なし。


6月29日ユリ2

それに比べて。

確かに、玉石混交っぽい感じはあるにしても。

古い慣習にとらわれてる議会に風穴を開けることを期待された

ユリコさんの会。

大躍進となりましたなあ・・・


6月29日ユリ4

厳しい結果に晒された自慢党。

都民の意見を素直に受け止め、猛省を促したいですなっ。


6月29日ユリ5

アベちゃんの求心力にも陰りが見えてきたって感じですかね。


6月29日ユリ6

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらはす

驕れる者は久しからず

ただ春の夢の如し・・・


平家物語冒頭より抜粋


ユリコさんの会も、今回の結果に慢心することなく、

どっかの政党みたいな轍を踏まないことを期待しますかね・・・


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

戦い済んで、陽が暮れて・・・

都内はようやく静かになりました。


本日も応援ありがと~~~(≧▽≦)


ぽちり~ん☆




ひとりごと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



時計草

...2017/07/02 10:14...

写真を撮り始めたころ、

ロケハン公園で初めて出会った花のひとつに

時計草がありましたとさ。


6月29日トケイソウ

一目で魅了され、今では贔屓の花のひとつ。


英語名の、passion flower の由来については

さんざん、ウンチクたれてるので今日は割愛。


6月29日トケイソウ2

情熱、のほうではなくて、受難、のほう。


6月29日トケイソウ3

南国の果物、パッションフルーツは

この、果物時計草のお子様。


6月29日トケイソウ4

もじゃもじゃの、お髭が特徴。


6月29日トケイソウ5

夏の庭園に相応しい、白とブルーのカラーリングがいいのだ♪


あっつい夏はキライだけど、この花を見に、また出かけたくなるね(Φ∀Φ)b



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日は都議選だよー。

ちゃんと投票に行こうね!!

国民の義務ですぞ~。


こっちにも、応援ぽちり~ん☆





花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |








CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ