タイトル画像

モッコウバラ

2017.05.04(10:14) 2924

風薫る五月。

鯉のぼりが勢いよく、五月晴れの空を泳ぐ・・・

なんて光景、都心じゃ滅多に見かけなくなりましたなあ。


せいぜい、ベランダから突き出したちっちゃな鯉のぼりを見かけるくらい。


甍の波・・・なんてものは、とっくに絶滅しちゃったのかな。


タワーマンションが屹立する都会じゃ、鯉のぼりも泳ぐ空は狭かろう・・・



そういえば。

本日、皐月四日は、『 みどりの日 』 だそうで。

かつては、4月29日だったのに、いつのまにか、今日に定着。

(ある一定の年齢以上の人には、4月29日は天皇誕生日として刷り込まれてるw)

ま。日本人は働きすぎだから(相変わらずサービスザンギョしてるでしょ?)

これくらい、オヤスミ続いてもバチは当たりませんてば~。


さてと。

本日の花は・・・


5月1日モッコウバラ黄色2

モッコウバラ。


5月1日モッコウバラ黄色

常緑のつる性低木。

バラっても、棘がないから扱いやすいってんで

庭園などでアーチやフェンスとして多用されてるのだ。


5月1日モッコウバラ黄色4

出身地は、意外に!中国なのである。


5月1日モッコウバラ黄色3

フツーの薔薇よりも病気に強くて丈夫。

成長が早くて、どしどし大きくなるので植える時は注意ですぞ!


5月1日モッコウバラ白八重

白いのも、綺麗♪



5月1日ミツバチ

おまけ。

おっと、オイラは、蜜蜂なんかじゃないんだぜぇぇ。


5月1日ハナアブ

実は、ハナアブさま!


5月1日ハナアブ2

サングラスが、目印さっ♪


うっかり、蜜蜂と間違えましたぁ~(;´∀`)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

連休も後半に突入。

明日は、フツーの金曜日と思ってたほうが

シャカイフッキしやすいかもね?← 余計なお世話様


本日も応援ありがとねーっ♪


ぽちり~ん☆


続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年05月04日
  1. モッコウバラ(05/04)