秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

裏猫食堂・春

...2017/04/19 09:18...

都会では、スズメやツバメの姿がなかなか見られない、

という記事を目にしたことがあるんだけどさ、

ウチの周り、スズメは朝っぱらからチュンチュン、

ツバメも見たよ?(そのうち写真載せるわー。あ。カコシャシンだけどもーw)


まあ、近くにでっかい公園あるし、

まだまだ、一軒家っての?民家もあるし。

スズメやツバメが棲みやすい環境が維持されてるみたいだ。


ツバメがせっかく巣をかけたのに、落としちゃうバカがいるけどさ、

ツバメが巣をかける家って、幸運が舞い込むって言われてるのにねえ。アホーアホー


おっと。

初夏を思わせる爽やかな一日の始まりなのに、またしてもブラック発言かよ?w



さて。

世の中、ソメイヨシノも終わり、(関東以南ね)

次の舞台は、八重桜姐さんたち・・・


4月17日八重桜


・・・でも、本日の主役ではないのだ。

インチキー。


ま、そのうち(忘れなきゃ)やるからさー。


今日はね、裏猫食堂、春バージョン。



4月19日筍ご飯

春っちゃ、タケノコごはん♪

簡単にできちゃう、炊き込みご飯の素ってのもあるけど

どうも、味付けが濃くて・・・


で。

生のタケノコだと下処理が大変だし、ここは水煮を使うことに。

もちろん、国産のしか使わないよー。


コメは3合分、研ぎます。

あ。近頃のおねーちゃん、コメ洗うのに洗剤使っちゃうってホント?

やれやれ。

おかあちゃん、ちゃんとコメの研ぎ方くらい、教えといてやんな?

ヨメに行ったり、一人暮らし始めて苦労するの、娘さんだよ?← 余計なお世話様


白だし75cc、酒と醤油大匙1、あとは3合分の水加減。よく混ぜる。

最後に、一口大に切ったタケノコを乗せて、フツーに炊くだけ!

炊飯器さまが、ちゃんといい仕事をしてくださるのだ。


次。

マグロのブツが安かったので。


4月19日アボカドとまぐろブツの山葵和え

アボカドちゃんと、山葵和えにしてみた。

アボカドは、切ったら、色止め酸化防止のためにレモン汁をかけておきました。

あとは、適宜山葵醤油で和えるだけ!!

ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに♪


4月19日桜エビとセロリのつくおき

桜エビとセロリの炒め煮は、ウチの定番常備おかず。

セロリを2~3本、細かく切ってスタンバイ。(葉っぱも、もれなく使ってね)

桜エビを、胡麻油をひいたフライパンで香りがたつまで炒め、

セロリを入れます。

酒、醤油、みりんで適宜味付け。水分を飛ばすように炒めます。

はい、これだけ。かんたーん♪


デザート。

市販のアイスだけども。


4月19日上だけソフトチョコ味

上だけソフトクリームの、チョコ味発見!!

・・・でもさ、食べる前に冷蔵庫から出しておかないと

アイス部分があんまり柔らかくないのよぉ。

ソフトクリーム、まんま想像すると痛い目に?(;´∀`)


4月19日クリームブリュレアイス

クリームブリュレをアイスにしちゃいました。ってヤツ。

どっちも、実はまだ食べてないんだけど・・・ま。いっかぁ。



あれれ?グリムスの象さん、終わっちゃったのかな~?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

素敵な猫漫画を紹介していただきました!

下僕の皆さんなら、とっくにご存知かもね?

そのうち、是非、取り上げたいと思ってマス。


本日も応援ありがとうございますっ♪


ぽちり~ん☆










料理 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |








CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ