タイトル画像

桜最終章・其の参

2017.04.30(09:47) 2920

卯の花月、4月も今日でおしまい。

ほぉ・・・1年の1/3 が、過ぎ去るワケでありますなあ。


季節は、晩春から初夏へ。

ツバメが飛び交い、ツツジやフジが満開に。


そして・・・

春の女王、桜ちゃんとは、ホントに今日でお別れ。


ということで!

本日は、過ぎ去りし春の日をお楽しみくださいまし!



4月21日八重桜2

4月21日八重桜

4月21日八重桜7

4月21日八重桜の木

4月21日八重桜5

4月21日八重桜3

4月24日八重桜9

4月21日八重桜4

4月24日八重桜7

4月24日八重桜


来年もまた、桜の園でお会いしましょう・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

梅雨前の、一年で一番爽やかな季節到来。

通年、春とこんな陽気と秋だったら、いいのにな♪(嫌夏派)


本日もお越しいただき、ありがとうございます!!


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

花より団子・・・?

2017.04.29(08:53) 2919

満開の桜を眺めていても、おなかいっぱいにはならない・・・

なんて、情緒もへったくりもないコトを言ってた輩がいたなあ。


そりゃ、ハラヘリは辛いけども・・・

人類、みな、花より団子でもあるまい。


4月21日八重桜8

しかしまあ・・・


4月24日八重桜逆光

一見、美味しそうなお菓子にも見えなくない桜。

確かに、見てるだけじゃ、ハラヘリは満たされないのであったw



てことで!

いきなり!!


土曜日のメシテロ~~~(≧▽≦)



4月21日ある日の食卓から

今が旬の、グリーンアスパラをさっと茹でて、生ハムで巻いたのと、

ズッキーニをオーブンで焼いて、黒胡椒まみれのハムで巻いたヤツ。

後方に見えるのは、スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ。スナップエンドウも入れてみた。

・・・麦酒とか葡萄酒のオトモダチじゃん♪


お飲み物は、お好きなものをチョイスしてね~。

4月21日ヱビス

我が家の贔屓筋、ヱビス。

プレモルよか、ヱビス派なのだ♪


4月23日おうちワイン白

白ワインに、


4月23日おうちワイン赤

赤いのも、あるよぉ~!!


4月23日春色サラダ

春色サラダ。

黄緑色のは、翡翠キュウリっていって、フツーのキュウリよりも淡い色してるの。

でも、外側だけだよ~(;´∀`)


4月23日骨付きラムのロースト

アイホン版だから、ブレてるなー。

骨付きラム肉を、実家近くのエラソースーパーでゲット!!

付け合わせは、インカの目覚め。


4月23日ニョッキゴルゴンゾーラ

ニョッキゴルゴンゾーラ。

ソース多めで、ニョッキが溺れてしまいました~。


4月21日鶏つくね大葉巻焼き

ここまでは、料理とはいえないモノばかり・・・

で。

本気出して、鶏つくねの大葉焼きのご紹介だ!!


☆ 材料 ☆

A ・鶏ひき肉 300g

・粉チーズ 大1 ・おろし生姜(チューブ)適宜 ・酒 大1 醤油 大1半

・片栗粉 大1半 ・大葉みじん切り 3枚くらい ・白ごま 適宜(炒ってあるヤツ)


B・酒 大1 ・醤油 大1半 ・ハチミツ 大1


Aでこねた、つくねを包む大葉 適宜(できた個数による)


☆ 作り方 ☆

1)材料Aを全てボールに投入して、粘りがでるまで、こねこね。

2)食べやすい大きさに分けて、小判形に整形。大葉で巻く。

3)オイルをひいたフライパンに、つくねを入れて、焼き色がついたらひっくり返す。

4)フタして5分弱火で蒸し焼き。

5)予め混ぜておいた材料Bを投入、からめて完成♪


ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに!← マタカヨー


この週末、是非、作ってみよう!



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:カーボンオフセット ☆。°*°。☆。°*°。☆


最後は、ちょいと、お小言。

最近、インチキグラムなんて手ぇ出して、ますますSNSの範囲を広げてます。

そのせいか、ここんところ、沢山の方にご訪問頂いて万歳三唱♪

気に入っていただいて、リンクを貼ってくれるのはありがたいのだけども・・・

一言、連絡するのが大人のマナーじゃないのかな?

強いて言えば、土足で他人の家に上がりこんで、家人が帰ってきたら、

「や!どうも!」って言ってるようなもんでしょ?

あたしも、連絡してナシのつぶて。って方は残念だけど諦めたし。

堅苦しいコト、言わないでよぉ。というご意見もあろうかと思いますが

そこんとこ、宜しくね~♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日って、フツーの土曜日じゃん・・・?

土曜日に祝日が重なったら、一日前をオヤスミにするってぇ案はどうだろ?

プレ金よか、いいと思わない?


連休だらだら。

ぽちり~ん☆



  



続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

桃色ソフトクリーム

2017.04.28(08:27) 2918

ちょいと、あったかくなってくるとだな、

冷たい麦酒が、ウマイのである♪


あ。

甘党でぇ、という御仁は、アイスクリームですかい?


今朝は、桃色ソフトクリーム・・・


4月21日マルメロ2

ちがーう!!


4月11日マルメロ4

これはね、マルメロって花なの。

その蕾が、ソフトクリームみたいでカワイイのだよー。


4月21日マルメロ

バラ目バラ科マルメロ属。


4月11日マルメロ3

中央アジア出身。

秋に生る果実は、香りはよいが酸味が強くて生食には不向き。

カリンと同様、果実酒にするとよろしいらしい。


昨日の、ヘッポコ鳥撮り隊のオマケ。


花見鳥。


4月4日シジュウカラ

暗いじゃーん。

いつの写真、持ってきたんだよー!!

シジュウカラめ、文句の多いヤツだな?


4月11日花見ヤマガラ2

俺様なんか、ボケてんだぜぇぇぇーっ!

・・・ここにも、クレーマーが。


4月17日覆面ゆりかもめ

む?銀行強盗でもするのかい?

覆面姿になったユリカモメは、とっくにいなくなってましたとさ。


4月24日八重桜チラ見

桜最終章、まだまだやるよ~(≧▽≦)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

プレモル・・・じゃなくて、プレ金。

どれだけ浸透するのかね~?

無駄な作戦、半年後には廃れてそうw


本日も応援ありがとさま~♪

ぽちり~ん☆

(じじぃは昨日無事退院しました!)


続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

カイツブリ

2017.04.27(08:22) 2917

久しぶりに、へっぽこ鳥撮り隊の出動!!


或る日或る時。

うららかな春の陽気に誘われて

なにやら、ピィピィ鳴く声が・・・!


その正体は。(引っ張るなあ)


4月24日カイツブリひな

カイツブリのチビ助!

か、かわえぇぇぇぇぇーっ(≧▽≦)


4月24日カイツブリ親2

こちらは、おっかさま。

眼光鋭いねえ。チビさんをカラスなどから守るべく、警戒を怠らないのである。


4月24日カイツブリ親子

おっかさまを見つけて駆け寄る?チビ助。


4月24日カイツブリ親子2

ママ!おなかすいたーっ!!


4月24日カイツブリ親子3

なに、もらっているんだろ?

小魚?小エビ??


4月24日カイツブリ親子4

うまーっ♪

どうやら、チビ助、気に入ったもよう。


4月24日カイツブリ親子5

もっと!ねえ、もっとちょうだい!!

育ちざかりのチビ助、ママにおねだりw



4月24日カイツブリ親

桃色に染まる水面に、ママの姿が。


4月21日八重桜の木2

満開の八重桜が映っていたのでした♪



さぁさぁ、桜はもうおなかいっぱい。という貴公。

まだまだ、食わせるぞよ~(Φ∀Φ)b



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

さてさて。

じじぃの退院が急遽、今日になったので

これから手続きに向かいま~す。

応援ぽち、今日もよろしくねぃ♪



続はじけ猫の花とワインのある生活



鳥の写真 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

桜最終章・其の弐

2017.04.26(10:38) 2916

いろいろ、忙しいので、とり急ぎ更新!!


薄桃色、華やかな桃色。

ソメイヨシノに比べると、花びらの数も多く、

ガイコク人受けしそうな華麗さ。


それが、八重桜。



4月17日八重桜ドリーム

ビミョーに、ハート形?


4月17日八重桜9

種類もいっぱいあるので、なかなか見分けがつかん・・・w


4月17日八重桜2

カンザン・・・かな?


4月17日八重桜4

シロタエ・・・かな??


4月17日八重桜3

優美な色。


4月17日八重桜5

春、爛漫。


4月17日八重桜7

先日行った、新宿御苑はまさに八重桜の最後の見ごろ。


4月17日八重桜8

ぴかぴかの晴天に恵まれ、多くの花見客であふれておりましたぞ。


4月17日八重桜の木

八重桜編、忘れた頃にまた・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

父の退院が、急遽、明日に決まってドタバタ。

当分、予約投稿になるかもしれん・・・


本日も応援さんきう(≧▽≦)


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

幸せの黄色い・・・

2017.04.25(08:31) 2915

リボン。

っちゃ、往年のヒット曲であります。DAWN、というバンドがヒットさせたんだよー。

一方。

ハンカチ。

になると。

高倉健さん主演の、あの映画。

ま、元ネタは、リボンっぽいけどもー。

(原題は、Tie Your Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree )


でもって。

本日は、黄色いの。(桜はどうした?)



4月20日きいろ

咲いた、咲いたぁ~♪

(歌って誤魔化す!)


4月21日菜花

桜ちゃん・・・

微かに、後ろに写ってまーす!


4月21日黄色いクロッカス

クロッカス、と言えば・・・

あたし的には、紫色なんだけれどもーw


4月21日モッコウバラ

初夏の香り、モッコウバラ。

きゃっ。次の二十四節気ってさ、もう、立夏なんだねえ。


4月20日きいろ4

4月20日きいろ3

珍しい、黄色いカタクリ!


4月21日ペチコート水仙

スイセンの原種、ペチコートスイセン。

かわええ~♪


4月20日しらすと枝豆と粉チーズいり卵焼き

花より団子の諸君江。

或る日の出汁巻たまごは、

粉チーズ、シラス、枝豆入り!!

春色で、決まりっ(≧▽≦)



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:省エネ ☆。°*°。☆。°*°。☆


ツバメが、ひらり。

季節は、初夏へと向かってゆく・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今週は、バタバタであります。

まだ火曜日なのに、既に気疲れ・・・

頑張れ、化け猫!!


ぽちり~ん☆




続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

桜最終章・其の壱

2017.04.24(08:17) 2914

昨日の日曜日。

初夏を思わせる陽気に、思わずカメラを持ってお出かけ♪

たっぷり、写真を撮ってきたので

そのうち、公開するから、お楽しみにぃ~(≧▽≦)


さて。

春を代表する花樹と言えば・・・

やっぱり、桜。


この春は気温が低くてお天気がイマイチだったけど、

それゆえに、随分、目を楽しませてくれた気がする。


今週は、そんな桜との惜別編。



4月20日さくら最終章2

とっくに雨風に蹴散らされたかと思っていた、ロケハン公園の桜たち。

10日ほど前の画なんだけど、まだこんなに咲いてました!


4月20日さくら最終章3

しかも・・・


4月20日さくら最終章4

行ったのが、平日の午前中とあってか・・・


4月20日さくら最終章5

人影もまばらで、ほぼ独り占め状態♪


4月20日さくら最終章8

去りゆく、春の女王をゆっくり見送ることができましたとさ(Φ∀Φ)b



さて・・・

先日、ギンザにオープンした、GINZA SIX。

ホトボリが冷めたら突入してこ。

なんて思っていたんですがね・・・


しっかり、行って来ちゃいましたぁ~。

午前中だったせいか、あんまり混んでなかったよ?

あ。地下の食料品売り場と、レストラン街は例外ね!


4月23日GINZA SIX

独特のデザインが目を引く、草間弥生大センセイのオブジェ。

これって、カボチャなんだって!

草間センセイっちゃ・・・何度拝見しても、樹木希林さんに見えちゃうんですけど~w


4月23日GINZA SIX 2

屋上には、こんな庭園もあり〼。

ぐるっと一周できるから、東京の名所を眺めることもできますぜ、旦那!


4月23日GINZA SIX 3

4丁目方面を臨むの図。

上が京橋方面、右は勝鬨橋方面。

左へ行けば有楽町、下は新橋方面でござる。



東京初出店のお店も多いから、

やっぱり、もっと落ち着いたら再突入してこ♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

父の退院が、今週末に決まりました!

・・・でも、その前にいろいろ、いろいろ手続きがあって大変なのだ。

もしかしたら、皆様んちに遊びに行くのも遅くなっちゃうかもー?

コメントのお返事も滞るかもね?ゴメンヨー


てなことで、今週もよろしく!


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

小石川後楽園・その2

2017.04.23(10:14) 2913

お待たせしました!

小石川後楽園、最終回!!

・・・え?もう?

まだ、2回目で・・・?


はい、常連の皆様はよくご存知ですねぃ。

途中で飽きちゃって?放っぽり投げるの、得意技!


じゃなくて。

今回は、写真が少なかっただけだってば!!

お天気悪かったし、コンデジしか持ってなかったし。← イイワケばっか


4月20日小石川後楽園6

まだ、ソメイヨシノが満開だったなあ・・・


4月20日小石川後楽園

趣のある、御門。


4月20日小石川後楽園2

池に映る木は、既に若葉がでておりました・・・


4月20日小石川後楽園5

こちらも、なにやら由緒ありそうな橋。


4月20日小石川後楽園4

円月橋(えんげつきょう)、という名がある。

水面に映る形が、満月のように見えるから。なんだって。

明の儒学者、ナンチャラって人の設計らしい。(ちゃんと調べとけー)


4月20日オオバン

散歩するオオバンや、


4月20日カワウ

くつろぐカワウなんかもいたっけ。

(前回はカワセミも載せたなー)


都会のオアシス、お近くにいらした際には、是非に♪



4月20日さくら最終章

桜つながりで。

明日から、しばらく、さよなら桜特集!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日、予約投稿でお送りしました!!


応援ぽちりん、よろしくねぇ~♪

続はじけ猫の花とワインのある生活



おでかけ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

たけのこ

2017.04.22(09:45) 2912

母の墓地に向かう、薄暗い参道に・・・

にょっきりと生えていたのは・・・


4月21日たけのこ

たけのこ!!


ここ、東京のど真ん中、青山なんですけど~。


ま。

青山と言えども、ちゃんと土があって竹林があるワケだから

春になれば、たけのこだって生えるわさ。


先日、たけのこご飯の模様をあげたら、

巴里在住のぴよさんが、羨ましがってた。


世界を席巻してる、日本食。

トーフやミソはメジャーになりつつあるも、

竹の根っこを食するのは、さすがにアジア地域に限られてるのかな?


今度、亜細亜食材のお店、探してみれば?水煮くらい、あるかも?

・・・てぇ。また私信に使う~~~(;´∀`)


画的には、ちょいと地味なので。

綺麗どころに、来てもらうなど。


4月21日セイヨウシャクナゲ

綺麗どころ、其の壱。

セイヨウシャクナゲかな。


4月21日ミツバツツジ

綺麗どころ、其の弐。

ミツバツツジ。


4月21日芝桜

綺麗どころ、其の参。

芝桜。

某羊山公園、行ってみたいけど、すんごい人でくじけそう・・・


4月21日木瓜

綺麗どころ、其の四。

木瓜の花。


たけのこってさ、英語だと、bamboo shoots、ってゆうんだよぉ。

はい、じゃ、英語のお勉強ね。


Bamboo Shoots

Bamboo shoots, or takenoko in Japanese,

are young bamboo that sprout from the underground rhizome.

They are unearthed and eaten when the tip begins to show above

the earth's sueface.

These days, moso bamboo is most common,

but until moso bamboo cultivation came to Japan via Ryukyu

in the 18th century, Japanese timber bamboo and henon bamboo were used.

They are at their best when freshly dug, and they get tough and lose flavor

with the passage of time.

A common preparetion method is to boil it together with ash to remove any bitterness.

Bamboo shoots can be cooked together with wakame seaweed to make wakatake-ni,

or the shoots can be seasoned with a sauce made from miso and

ground Japanese pepper leaf buds for a spring treat.


from 72 Seasons


掘りたてが、一番ウマイ!ってことで。

朝掘りのたけのこ、炭火で焼いたの、うんまいんだぜぇぇぇ~(≧▽≦)


4月20日小石川後楽園3

明日は、のびのびになってた、小石川後楽園のもよう。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

父が緊急入院して、もう一週間か・・・早いね。

これから、旦那とお見舞いの旅に出てきま~す♪


本日も応援ありがとぉぉぉ~(Φ∀Φ)b


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

続・春ねこ

2017.04.21(09:29) 2911

昨日、ギンザに新しいランドマークとなる商業施設がオープンしましたな。


GINZA SIX ← リンク貼りました


旦那が出勤する際にチラ見したところ、既に何人も開店前に並んでたとか・・・


どこでも、オープンしたては激混みだから、

ホトボリが冷めたら、行ってみよう。

新丸ビルもコレドも大行列だったけどさ、今は昔・・・(;´∀`)


散歩がてら、ついつい、すっぴんでギンザまで行っちゃうから(ヲイヲイ)

気をつけなくちゃ~。


若い世代が来襲してるみたいだけどさ、

タバコやゴミのポイ捨て、するなよーーーー!!

(そもそも中央区は路上喫煙禁止だっての!)


街の品格を落とすようなマネだけは、しないでほしいね!!


はぁはぁ・・・またやっちまったぜぇぇぇ♪



さてと。

週末の金曜日。

昨日の続きで、春ねこ。



4月17日春猫2

昔は、大人の街の代表格だったのさ。


4月17日春猫3

六本木も・・・子供は近寄りがたい聖域だったのにね。


4月18日春猫

時代は変わるのさ。


4月17日春猫4

でも・・・


4月17日春猫5

街の特徴がなくなってきてて、何処行っても一緒、みたいな雰囲気になってきた・・・


4月17日春猫6

ファストファッションは確かに集客にいいかもしれないけど。


4月17日春猫7

マナー違反繰り返すガイコク人観光客まで招きよせる結果に。


4月17日春猫8

街の活性化を狙うにしても、なんか違うよなあ・・


4月17日春猫9

時代に合わせて、街も進化してゆかなければ、というのは分かるけど・・・


4月17日春猫10

古き良きギンザを知ってるおばちゃんは、ちびっと、寂しいのでありましたとさ。


カキフライの美味しい、古色蒼然とした某有名店や、

(商業施設内に引越したけど、まるで別店!)

オヤヂの憩いの場、マリオン前の某ビアホール・・・


開発、という波間に消えて行った名店の多いことよ。


五輪に向けて爆走する、首都東京。

今日もどこかで、また、新しい施設ができるのかな・・・



おっと。

湿っぽくなりやがった。


最後は・・・


4月19日夜廻り猫2

4月19日夜廻り猫

『 夜廻り猫 』 1巻と2巻に入ってたポストカード♪

もったいなくて、とても使えないや。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

桜の季節も終わり、これからは躑躅や藤が主役。

じじぃのお見舞いの間をぬって、撮りに行くかね・・・


今日も応援ありがとうございます!


ぽちり~ん☆




続はじけ猫の花とワインのある生活



ねこ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

春ねこ

2017.04.20(08:16) 2910

いっときの、初夏を思わせる季節外れの気候は

やっと、落ち着きを取り戻し、

今日から普段どおりの、うららかな春の陽気になりますって。


それにしても。

今どきのほうが、夏場よりも紫外線が強いってご存知でした、奥様?


日傘サングラス日焼け止めの、三種の神器が出動ですわよ!!


で。

暖かくなってきたので、外猫さまたちを撮りに出かけたいところなんだけど・・・


ご存知のように、じじぃが緊急入院しちまったもんで

容体は安定してるものの、いつ、病院から呼び出し食らうかと思うと

うかうか、外出もままならん。


仕方ないので、お蔵から引っ張り出したのよぉ~♪


4月17日春ねこ

またモデルをやらせる気かい?


4月17日春ねこ2

ふぁぁぁぁーっ!

寝てていい?


4月17日春ねこ3

ギャランティーは、しっかり頂くわよ。

まだ子猫たちが小さいんでね・・・


4月17日春ねこ4

一連シシャモ、希望!


4月17日春ねこ5

なんか苦労してるみたいだからさ、タダでやってあげなよー。

(エライエライ♪)



4月17日春ねこ6

ま。日頃可愛がってくれてる恩ってのが、あるしぃ。

(いいぞいいぞぉ)


4月17日春ねこ7

あんまり甘やかすと、すぐ調子ぶっこくぞ!!


4月17日春ねこ8

ボクの美しい画を載せてくれるなら、文句ないんだけど?


4月17日春ねこ9

・・・お兄ちゃん、またうぬぼれてるし。


文句の多い春ねこさん特集、明日も続くよぉ♪



4月19日夜廻り猫3

下僕の皆様はとっくにご存知かと。

夜廻り猫。

ハマってます!!

心にしみるよ~(≧▽≦)


作者の、


深谷かほるさんのサイト


貼りました♪






☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:酸性雨 ☆。°*°。☆。°*°。☆




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日は二十四節気の 『 穀雨 』 でありますな。

菜種梅雨の季節でもあるんだ・・・

今どきの雨は大地を潤す慈雨。

春雨じゃ、濡れてゆこう・・・


本日も応援ありがとうござります。ざりざり。


ぽちり~ん☆



続はじけ猫の花とワインのある生活



ねこ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

裏猫食堂・春

2017.04.19(09:18) 2909

都会では、スズメやツバメの姿がなかなか見られない、

という記事を目にしたことがあるんだけどさ、

ウチの周り、スズメは朝っぱらからチュンチュン、

ツバメも見たよ?(そのうち写真載せるわー。あ。カコシャシンだけどもーw)


まあ、近くにでっかい公園あるし、

まだまだ、一軒家っての?民家もあるし。

スズメやツバメが棲みやすい環境が維持されてるみたいだ。


ツバメがせっかく巣をかけたのに、落としちゃうバカがいるけどさ、

ツバメが巣をかける家って、幸運が舞い込むって言われてるのにねえ。アホーアホー


おっと。

初夏を思わせる爽やかな一日の始まりなのに、またしてもブラック発言かよ?w



さて。

世の中、ソメイヨシノも終わり、(関東以南ね)

次の舞台は、八重桜姐さんたち・・・


4月17日八重桜


・・・でも、本日の主役ではないのだ。

インチキー。


ま、そのうち(忘れなきゃ)やるからさー。


今日はね、裏猫食堂、春バージョン。



4月19日筍ご飯

春っちゃ、タケノコごはん♪

簡単にできちゃう、炊き込みご飯の素ってのもあるけど

どうも、味付けが濃くて・・・


で。

生のタケノコだと下処理が大変だし、ここは水煮を使うことに。

もちろん、国産のしか使わないよー。


コメは3合分、研ぎます。

あ。近頃のおねーちゃん、コメ洗うのに洗剤使っちゃうってホント?

やれやれ。

おかあちゃん、ちゃんとコメの研ぎ方くらい、教えといてやんな?

ヨメに行ったり、一人暮らし始めて苦労するの、娘さんだよ?← 余計なお世話様


白だし75cc、酒と醤油大匙1、あとは3合分の水加減。よく混ぜる。

最後に、一口大に切ったタケノコを乗せて、フツーに炊くだけ!

炊飯器さまが、ちゃんといい仕事をしてくださるのだ。


次。

マグロのブツが安かったので。


4月19日アボカドとまぐろブツの山葵和え

アボカドちゃんと、山葵和えにしてみた。

アボカドは、切ったら、色止め酸化防止のためにレモン汁をかけておきました。

あとは、適宜山葵醤油で和えるだけ!!

ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに♪


4月19日桜エビとセロリのつくおき

桜エビとセロリの炒め煮は、ウチの定番常備おかず。

セロリを2~3本、細かく切ってスタンバイ。(葉っぱも、もれなく使ってね)

桜エビを、胡麻油をひいたフライパンで香りがたつまで炒め、

セロリを入れます。

酒、醤油、みりんで適宜味付け。水分を飛ばすように炒めます。

はい、これだけ。かんたーん♪


デザート。

市販のアイスだけども。


4月19日上だけソフトチョコ味

上だけソフトクリームの、チョコ味発見!!

・・・でもさ、食べる前に冷蔵庫から出しておかないと

アイス部分があんまり柔らかくないのよぉ。

ソフトクリーム、まんま想像すると痛い目に?(;´∀`)


4月19日クリームブリュレアイス

クリームブリュレをアイスにしちゃいました。ってヤツ。

どっちも、実はまだ食べてないんだけど・・・ま。いっかぁ。



あれれ?グリムスの象さん、終わっちゃったのかな~?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

素敵な猫漫画を紹介していただきました!

下僕の皆さんなら、とっくにご存知かもね?

そのうち、是非、取り上げたいと思ってマス。


本日も応援ありがとうございますっ♪


ぽちり~ん☆







続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

佐保姫のお庭便り

2017.04.18(09:25) 2908

・・・誰だい?

おにわ、べんり。って読んだヤツ?

まったく、最近、日本語乱れてるあるよー!!

ケータイやスマホの普及で便利になったのはいいんだけどさ、

まともに漢字読めるヤツが激減って話よ?


漫画ばっか読んでないで、ゲームばっかしてないで

ちっとは文芸書でも読んでごらん?


・・・なに?

漢字ばっかで、読めませんですと?


やっぱり、も一回ガッコ行って来たほうが・・・(;´∀`)


なんて朝っぱらから、お小言いってないで。


今朝は、春の女神、佐保姫のお庭から。


4月13日ピンクマーガレット

東京は、朝っぱらから18℃もあります。

日中なんか、28℃まで上がるってぇウワサよ?ヤダネー  ←ご存知夏帰れ協会所属


4月13日セイヨウシャクナゲ

ロケハン公園のお庭は、正に百花繚乱状態?


4月13日ネモフィラ

染井吉野が終わっても、順番待ちの花たちが次々と。

あ~。某海浜公園、行きてぇ~(≧▽≦)


4月13日花海棠

花海棠も、満開中!


4月4日クリスマスローズ

クリスマスの薔薇。


4月6日ニセカラクサケマン

ニセモノと・・・


4月6日カラクサケマン

本家の、カラクサケマン。


4月13日オタマジャクシ

いのち蘇る春・・・おっと、自主規制で小さ目っ。


4月11日シロバナタンポポ

シロバナタンポポもよく見かけるなあ。


4月11日マルメロ

こいつぁ、マルメロじゃありませんぜ、旦那!!

・・・おっと、いけねぇ。カリンちゃんだったぜ。


4月11日マルメロ2

こちらが、正真正銘、マルメロさんのお嬢さんであります。


昨日の雨風にも負けず、八重桜姐さんたちが頑張っているもよう・・・

ああ。でも今週は忙しくてロケハン公園行けないかもー。

(じじぃのお見舞い。遠いのよぉぉぉー)



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:植林植樹 ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

芳しい香りをふりまきながら、春の女神が北上してゆくよ・・・

ほら。

あちこちで、桜の便り・・・(べんり、ではないっw)


本日も応援ありがとうございます!


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

御衣黄

2017.04.17(10:17) 2907

ぎょいこう。と読みます。

あ?知ってますよね~。


緑色をした、八重桜の一種であります。


4月17日御衣黄9

緑っても、真緑を想像しちゃあ、いけませんぜ。


4月17日御衣黄10

淡い緑色であります。


4月17日御衣黄8

江戸時代に、京都の仁和寺ってとこで栽培されたのが始まり。らしい。


4月17日御衣黄6

貴族の衣の萌黄色に近いから、そう呼ばれるようになったらしい。


4月17日御衣黄2

花の中心が紅色になってくると、そろそろ、お別れの時期なのである。


尚、じじぃの病院通いがあるので、(遠いよぉ)

今回の写真は、得意のカコシャシーン♪


4月17日御衣黄7

昨日、アイホンで撮ったのもあるんだけどさ、

イマイチ、画素数がねぇ・・・。


てことで。

緑の桜、御衣黄さんでした~♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

数々のお見舞いをいただき、ありがとうございます!

回復が早そうなので、連休前には退院かな?


本日も応援さんきう♪


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

桜色ドリーム

2017.04.16(09:13) 2906

本日は、予約投稿でお届け!


一応、じじぃの容体が心配なので。

ま。しっかりした精鋭の看護師さんたちがついてるから、安心なんだけども。

→ 既に一般病棟に移りました!

  お見舞いくださった皆様、ありがとね~(≧▽≦)


で。

昨日、予定してた、桜色ドリーム。


たんと、召し上がれ♪



4月13日枝垂桜

枝垂れ桜ざます♪


4月13日枝垂桜2

先週、たまたま立ち寄ったロケハン公園にて。


4月13日枝垂桜3

散ってしまったとばかり思っていたら・・・


4月13日枝垂桜4

佐保姫の御髪を飾る花たちは、


4月13日枝垂桜5

この世の春を謳歌していたのでした♪


4月13日枝垂桜6

平日の午前中。

訪れる人もあまりいなく、ほとんど独り占め状態でありました~(≧▽≦)



染井吉野も満開で、正に桜色に染まる夢のようなひとときでした♪




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

八重桜は、これから。って感じだったな~。

お天気回復したら、行ってみるっぺ。


本日も応援ありがとうございますっ♪


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

予定変更!

2017.04.15(09:12) 2905

本日は、予定を変更してお送りします。


昨日の昼下がり。

突然の、1本の電話から、それは始まりました。


ある事情で、じじぃが救急車のお世話になる事態となり、

人生初の、救急車同乗!!!


幸い、緊急手術も無事終わり、

(センセー、若いのにすっげぇ優秀♪)

ICUで一晩お泊り。


救急車ってさ、すんごいのよぉ。

中は小さなERみたいでさー。

座席?は狭いし揺れるし、なんだけど

ニッポンの救命現場って、すごい。


それにしても。

緊急車両が赤色灯つけて、サイレン鳴らして

赤信号侵入します、お待ちください、って言ってるのに

無視する車両や人の多いこと!!アホーアホー


ましてや。

救急車をタクシー代わりに使うって痴れ者も多いのも事実。

指先ちょっと切っただけで、呼びますかっての!(*`ω´)


欧米なみにさ、救急車を有料にすりゃ、お馬鹿な行為、ちっとは減るんじゃないの?


てことで。

本日、これからカナガワの某所まで再び出向いてきま~す。


4月13日芝桜


本日予定してた、桜色ドリームはまた後日・・・




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

あー、びっくらしたー。


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

高山祭

2017.04.14(09:10) 2904

春のこの時期に、岐阜県高山市で毎年開催されるお祭り。

厳密に言うと、

日枝神社の例祭、『 春の山王祭 』 と、

櫻山八幡宮例祭の 『 秋の八幡祭 』 の総称。


京都の祇園祭、秩父の夜祭と並んで、

日本の三大美祭と称されております。


一位一刀彫( いちいいっとうぼり )という、現地の工芸と

趣向を凝らした金具や錦で飾られた12台の屋台は

(山車を現地ではこう呼ぶらしい)

『 動く陽明門 』 と讃えられるほど、絢爛豪華。


4月14日高山祭山車4

4月14日高山祭山車2

残念ながら、このお祭りを実際で見たワケではなく・・・(;´∀`)


4月14日高山祭山車

3年くらい前に高山市を訪れた際、連れて行かれた


まつりの森 ← リンク貼りました♪


という施設で撮ったもの。


4月14日高山祭山車3

4月14日高山祭山車5

さほど期待しないで行ったところ・・・

とんでもな~~~いっ!!


実に素晴らしいミュージアムで、

時間を忘れて楽しみましたっ(≧▽≦)


Takayama Festival

The Takayama Spring Festival is held on April 14 in Takayama city ( GIfu ).

Ranked as one of the three most beautiful festivals in Japan along with

the Gion Festival in Kyoto and Chichibu Night Festival,

it is an annual event known for its magnificent floats,

held by Hie Shrine located within the city limits.

Combining local wood craftsmanship known as "ichii-ittobori " and

elaborate metal fittings and brocades, these twelve decorative floats are

testament to local artisanship that resemble "moving Yomeinmon",

the famous gate in Nikko.

A 1,000-strong festival procession that includes lion dancing,

traditional court music, and portable shrines makes for a spectacular sight.

On october 9 and 10,

the annual Takayama Autumn Festival of Hachiman Shrine is held,

again involving an impressive parade through the city streets in a similar

fashion to the spring festival.


from 72 Seasons




リンク先に、高山市や飛騨の様子をアップされてる、


チビmomoちゃんのサイト


があるので、是非飛んでってみてね~♪



4月13日枝垂桜7

桜、とっくに散ってしまったかと思ってたら・・・

ロケハン公園、こんなにまだ残ってました~♪


でもって。

明日は、桜色ドリーム!!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

意外にまだ残ってるソメイヨシノ。

枝垂れ桜も頑張ってるし、咲き始めた八重桜とのコラボも綺麗。

さあ、最後のお花見にゴウ!!


・・・でも、その前に。


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

鬱金香

2017.04.13(09:17) 2903

さぁさぁ、漢字のお勉強の時間ですよぉ~♪

・・・でもさ、ウチの常連さんてば、博識の方が多いから

こんなの、簡単だよねぇ。


ゑ?

読めねぇって・・・?

お嬢ちゃん、も一回ガッコ行って来な?


でさ。

その漢字の由来ってば、非道いんですのよ、奥様!!

カレーによく使うスパイスのひとつ、ウコン。


花の香りが、そのウコンに似てるから・・・鬱金香ってねぇ・・・。← かいだことない



3月30日チューリップ3

麗しの美女をつかまえて、シツレイしちゃうわぁ~。


3月30日鬱金香3

チューリップ(を漢字で書くと鬱金香となるのである)っちゃ、

赤白黄色って童謡にもあるけどさ・・・


3月30日チューリップ5

最近じゃ、いろんな品種が目白押し。


3月30日チューリップ7

こんなゼブラ模様もあるのだ。


3月30日チューリップ11

黒にも見える?濃い紫色もあれば・・・


3月30日チューリップ12

ワインレッドを彷彿とさせる色合いも。


3月30日鬱金香10

ソロ。


3月30日鬱金香5

デュエット。


3月30日鬱金香

トリオ。


3月30日鬱金香2

オランダの民話に、こんなのがあり〼。

或るところに、評判の美少女が住んでおりました。

彼女に、3人の騎士が求婚します。

ひとりは、黄金に輝く王冠を、

ひとりは、剣を、

ひとりは、財宝を捧げると約束します。

けれども、どうしてもその中から一人を選ぶことができず、

彼女は神様に花の精にしてもらえるよう、お願いします。

そして彼女は・・・

王冠の花、剣の葉、財宝の求婚をもつチューリップになりましたとさ。


白いチューリップの花言葉は・・・

失われた愛

だそうです。


おおお。

最後はロマンチックに決まった!!



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:オゾン層破壊 ☆。°*°。☆。°*°。☆


そうそう。

昨日の話題の、花筏の行く末はね・・・

海まで漂い流れて行く前に、都の職員が

ベルトコンベアつきの船にのって、巨大な魚捕り網みたいなので回収してるんだって!

(目黒川の場合)

そうしないと、底に沈んじゃってヘドロになっちゃうんですとー!!


・・・こっちは、ちっともロマンチックじゃなかったなあ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

往年のロックスター、J・ガイルズ氏がお亡くなりに・・・。

♪ Centerfold ♪ という曲が有名だったのだよ~。

RIP...













続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

桜の旅・水上編

2017.04.12(07:56) 2902

やっと、お天気が回復しましたな~。

春の女神は気まぐれなお方。

ちょいと、お気に召さないコトがあると、癇癪を起される・・・(;Ф∀Ф)


それでも。

桜色の衣をひるがえし、凍りついた北の大地を目覚めさせ

暖かなまなざしを向けるのでありました・・・


東京の染井吉野は、盛りを過ぎ、大地に、川面に、

その可憐な花びらを横たえるのであります。



4月10日落桜2

羊草の池に舞い降りたチーム。

どこか、モネちっく♪


4月11日目黒川の桜

或る年の、目黒川の様子。(奥が中目黒方面ね)

花曇りの日が多かったなあ。


4月11日さくら3

実家のベランダから、川面を覗くの図。

満開の桜を見下ろす、贅沢。(キラキラ効果やりすぎ~)


その、目黒川を埋め尽くしていたのは・・・


4月11日花筏3

花筏。


4月11日花筏5

観光船!が通るたびに、寄せては返す波に翻弄されていました。


4月11日花筏6

桜色の川と化す、目黒川。

(ゴミを川に捨てるなっ!!!)


4月11日花筏2


4月11日花筏

春恒例の、桃色銀河。

何度か載せてるから、常連さんは知っている・・・(;´∀`)

盗ってもすぐに分かっちゃうんだぞう!!


・・・あ。こんなヘタッピ写真、盗っても恥かくだけさっ♪


4月11日花筏7

流れゆく花びらたちの旅の終わりは、芝浦運河。

そこから、ふたたび海に漂い流れて行くチームもあるんだよ・・・


4月11日八重桜

そして季節は、八重桜の舞台へと移ってゆく。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

週間予報によると、今度の土日もまた悪天候・・・あああ・・・

八重姐さん、撮りに行きたいのにぃ~!!


最近、インチキグラムからのお客様が増えた?

新しく遊びに来てくださった皆様!

上の各バナーをクリックして化け猫さんを応援しよう(Φ∀Φ)b


ぽちり~ん☆


続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

桜の旅・地上編

2017.04.11(10:47) 2901

さ・・・寒いっ!!

氷雨降る朝を迎えた東京の現在の気温、7.1度!!

真冬かよっ?ってな、極端な寒の戻りであります。


午後からは風雨も強まり、場所によっては交通機関に影響が出るかも?

なんて、ニュースショーで脅しておりましたよ?


お帰りの際は、一応、交通情報チェックしておいたほうがいいかもね。


この雨で、いよいよ、都心の桜は惜別のとき。


4月10日雨に濡れた花びら

椿の葉っぱに、ひとひらの花びらが舞い降りる・・・


4月11日桜花びら

ふと見た、石垣の上にも・・・


4月11日花びらの絨毯

気がつけば、あちこちで。


4月11日花びらの絨毯2

桃色の花の絨毯が出現してました。


4月11日花びらの絨毯3

務めを果たして、やがて土へと帰ってゆく・・・


4月11日さくら

あ。このコたちは、スズメがぶっとい嘴で引きちぎったり

乱暴者のヒヨが散らかしたのを救ってきたの。


4月10日さくら

花びらが、はらはら舞うのではなくて、花ごと落ちているのは

連中の仕業。


4月11日さくら2

それも、ひとつの春の風物詩なんだけども~。


桜の最後の旅。

明日は、水辺編。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

これが真冬だったら、東京は間違いなく雪になってたかもね?

明日からはまた春の陽気が戻ってくるらしいよ。


本日も応援ありがとうございま~す(Φ∀Φ)b



ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

小石川後楽園・その1

2017.04.10(09:57) 2900

月曜日になった途端に、この晴れ間・・・

土日は雨降りで、花見を目論んでた人々の出鼻を挫いてたってのにねえ・・・


皆さん、日頃の行いがだな・・・げほっげほっ



それでも、多少の雨には負けないってんで

あたしら夫婦も、カメラ持って(コンデジだけど)お出かけしてきました♪



4月10日小石川後楽園

都心のオアシスのひとつ、小石川後楽園であります。


4月10日小石川後楽園3

小糠雨の降るなか、かなりの人が最後のお花見を決行してました!


4月10日小石川後楽園5

その模様。


4月10日小石川後楽園4

時を経た樹が歴史を見つめてきた・・・


小石川後楽園は、江戸時代の初期、

寛永6年(1629年)に、水戸徳川家の祖である頼房が

その中屋敷として造ったもので、

二代藩主の、光圀の代に完成した庭園であります。

(パンフレットまんま適用w)


4月10日小石川後楽園2

都立文化財9庭園のひとつでもあります。(左端の白いぼや~は、東京ドームね)

のこりの8つはだな・・・

・浜離宮恩賜庭園

・旧芝離宮恩賜庭園

・六義園

・旧岩崎邸庭園

・向島百花園

・清澄庭園

・旧古河庭園

・殿ヶ谷戸庭園


なんだそうでありますよ~。


4月10日カワセミ

カワセミくんも花見・・・

てぇ、コンデジの望遠で撮った上にトリミングしまくって

ぼけぼけぇ~(;´∀`)


4月10日カモ

カモも・・・

う~ん、カルガモっぽいけど、違うし。

マガモとのハイブリッドかしら?


小石川後楽園、まだ続くよぉ~♪





にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

花見客のマナーの悪さは言うまでもありませんな。

実家の家人によると、目黒川の花見客が深夜まで騒いで大迷惑だったそうだ。

花なんかろくすっぽ見ないで、ゴミ放置、たばこ投げ捨てするなら

迷惑だから来ないでほしいねっ(*`ω´)

ぷんぷんっ!!

続はじけ猫の花とワインのある生活



おでかけ トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

雨女

2017.04.09(09:16) 2899

花散雨・・・

せっかく満開を迎えた桜を、非情な雨が麗しのかんばせを濡らす朝。


お花見を目論んでた諸君、残念でした。


もっとも。

傘をさしてそぞろ歩くってのも、風情があっていいよ?

はらり。と舞い落ちてきた花びらが、傘につく。

ってのもまた一興。


なにも、宴会するだけが花見じゃないし。

(どうせ、ろくすっぽ花なんか見ないでしょ?)

4月4日ハナニラ

こんなお天気。

きっと、あたしみたいな雨女、雨男が大勢いるにちがいないw


4月5日花韮

自慢じゃないけどさ、あたしは、土砂降り雨女っ(Φ∀Φ)b

ハネムーンで行った、晩夏のニューヨーク。

普段の年なら、まだまだ暑くてピカピカのお天道様が望める・・・ハズだった。

しかーし。

JFKに着いて外を出たら・・・ぴゅーと一陣の冷たい風が!!

結局、滞在中、晴れることはありませんでしたぁ。(しかもうすら寒いし)


4月4日ハナニラ2

一生に一度、見れるか見れないかの、世紀の天体ショー。

そう。皆既日食のときも・・・

わざわざ、ツアーに乗って、某山中まで行った時のこと。

朝からどんより曇り空。

出発して、観測地点に着いた時にゃ、土砂降りの雨・・・あああ・・・

しかも、下界(こっち)じゃ、たっぷり観測できたってぇ話よ・・・シクシク


4月4日ハナニラ3

次。

お伊勢さんに、初めて行ったツアーで。

はい、もうお分かりですねーっ。

爆弾低気圧の影響で、台風並みの大荒れの天気。ヒドイヨー


さあどうだ?

あたしに勝る雨女、雨男の諸君がいたら、名乗りをあげたまえ!

ひゃっひゃっひゃ~。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

染井吉野は終わっちゃうかも。だけど、

これからは、八重桜のシーズン。

お天気回復する、今週末にリベンジだっ(≧▽≦)

テルテルボーズ、作くっとこ♪


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ねこ曜日♪

2017.04.08(09:53) 2898

It's Nyaturday ♪

欧米では、土曜日 Saturday をもじって、Nyaturday と遊ぶんだぜぇぇぇ。


然るに。

本日は、土曜日のにゃんこ。

あ。

またパクった!


4月6日茶白猫

お昼寝中、シツレイしまーす!


4月6日茶白猫2

かつての、ねこ溜まり。

辛うじて、おひとり様、春の午睡中、お邪魔虫。

・・・そんな眉間にシワ寄せなくてもー。


4月6日茶白猫3

お前さんが邪魔しにきたんだぜ?

どっこらしょ。


4月6日茶白猫6

水でも、飲んでみるか。


以前は三毛姉妹、白ちゃん、白灰、黒、雉など各種取り揃えでいたのに。

地域のボランティアさんが、ちゃんとフンや食べ残しの掃除をきちんとしてたのに。

猫キライの誰かが、区役所に訴えたみたいで

猫ハウスは撤去、エサやりもダメ。なんて、絵で描いたようなお役所仕事。

確かに、キライな人にとっては、家の周りに猫が棲みついちゃ困る。ってのも

分からなくもないけれどもー。


あの子たちは、いったい何処に行ったんだろう?



4月6日茶白猫7

うぇーくしょっ!!


4月6日茶白猫8

すみません、ボクは近隣の飼い猫デス。

花粉症なんだよう。


4月6日茶白猫9

お外は、散歩しにきたけど、

ずっとおウチで飼われてたから

今更、お外で暮らせって言われても無理!!


・・・だろうねぇ。

一度、人の手で飼われたコを捨てるなんて、非道い行いなんだぜっ(*`ω´)


春は子猫が誕生する時期。

不幸なコがこれ以上増えないように、避妊手術を施すのも、飼い主の責務なのかもね。



3月30日鬱金香9

チューリップ祭りは、どうした?

・・・ぎくぅ・・・


なんだか、可愛いサイト見つけたよ~♪


リンク貼ったので、見て見て(Φ∀Φ) b





にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


明日からの荒天、間違いなく、花散らしの雨になりそう・・・

花盛りの時期を狙ったかのような、意地悪な雨。

と思いきや、大地を潤す慈雨なのかもしれないね。


本日も応援ありがとうございます!

お花見に行く前に・・・


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



ねこ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

Spring Garden

2017.04.07(09:29) 2897

今朝、大寝坊した。

旦那はちゃんと起きて、出勤の支度してた。

あああ。やっちまったぁぁぁぁ~(;´∀`)

起こしてくれればいいのに。って言ったら、起こしても起きなかったって。←アホーアホー


目覚まし鳴ったの、全然気がつかなくて。

やれやれ。

春眠暁を覚えず、ですかね。


外は雨模様。

テンキヨホー、しっかり当たっちゃった。

でもさ、この雨、午前中で止むみたい。

明日も曇りベースで晴れ間なし。なんだけど、

日曜日以降は、まんま雨マークがずらり。

お花見するなら、明日が最後。


皆さん、綺麗な桜写真をアップされているので

天邪鬼のあたしは、今朝は春の女神の庭から。


3月27日ルリハコベ2

青い瞳の、ルリハコベ。


3月24日白い水仙

早春からがんばってくれた水仙たち。

そろそろ、舞台から去るころだね・・・


3月24日菜花3

菜花の黄色は、春の色。


3月27日花桃

花桃のお嬢さんたち。


3月27日ぜんまい

ふと、足元も見ると・・・

羊歯の新芽?くるりん。が、カワイイ♪


3月30日チューリップ9

色とりどりのチューリップも咲きそろいました。


3月30日鬱金香8

どら。

チューリップ祭り、第2弾でもやるっぺかな~。


佐保姫のお庭は、早くも百花繚乱の予感・・・




入社3日目で、早くも辞めたい。とほざいてる新人諸君。

そんなコトじゃ、どこ行っても一緒だよ?

シャカイはそんなに甘くないのだ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

遅刻、欠勤、果ては退社依頼までメールやラインで送る常識のなさ。

家族に電話してもらうなんざ、もってのほか。

社会人としての自覚を持つように!!(新人研修で散々苦労したw)


あはあはあは。またやっちまったぁ~(≧▽≦)

だって、世の中、舐めくさってるヤツ、多いんだもーん。











続はじけ猫の花とワインのある生活



秘密の花園 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

花盗人

2017.04.06(08:56) 2896

ウソツキは、泥棒の始まり。

なんて事は、幼稚園児でも知っている。

ま。他愛のないウソは、まあまあ、見過ごすことが多いかも。


しかーし。


本当に泥棒となると、そんなワケにゃいかん。


とある紙面に載っていた投書。


或るところに、花の大好きな老婦人がおりましたとさ。

彼女は丹精込めて四季折々の花を育て、愛でていました。

そんなある日。

ブランターで育てていた、クロッカスが盗まれちゃいました。


近所には、空になったプランターが投げ捨てられていて・・・


花盗人、なんて風情のある言葉じゃないでしょ。

花が好きなら、自分で育ててみろってんだ、べらぼーめっ!!


かの老婦人は、葉牡丹やサクラソウまでやられたそうで・・・


人の物を盗むのは、花とは言え、立派な犯罪。


そういえば。

ネット上で公開してる人様の写真(ブログやSNSね)を、

さも自分で撮りました、って盗んでアップしてる輩が多い。

図々しい奴になると、それをフォトコンに応募する厚顔無恥ぶり!!


あたしも、某SNSでやられましたよ。

お気に入りのねこ写真。

海外のクソガキに盗まれ、そいつのサイトに勝手にアップされてたもん(*`ω´)


まったくもって、モラルって言葉は死語なのかね?ガルルルル・・・


へぇ。

また、朝っぱらから恒例の文句たれ。

あ。

文句って言うかさ、自分さえよければ。のジコチュー野郎が多すぎってコト!!

恥を知れっての!!



あうあう。


じゃ。


散っちゃう前に撮ってきた、ソメイヨシノちゃんで気分転換!

週末は、あいにくの曇りや雨模様。

花散らしの雨に、なりそうだよ?



4月5日さくら

昨日の午前中。

お天道様、燦々。


4月5日さくら3

やっぱり、晴れた日のほうが、映えるよね♪


4月5日さくら4

淡い桃色の、春の女王。


4月5日さくら6

桜ってのは、どうして川べりが多いのだろう?


4月5日桜3

実家付近の目黒川。(あ。これは目黒川の写真に非ず)

昔は近隣住民が静かに散策するスポットだったけど

何時の間にやら、観光バスで乗り付けてくる人も大勢。(そのおかげで、目黒通り大渋滞らしい)

観光船まで出ちゃって、あれまあ状態。(でも途中で堰があるから中目黒までは行けないのだ)


4月5日桜4

人様の敷地に勝手に侵入するなんざ、朝飯前だし!通報するぞ、こらっ。

升塵が煽りまくってるってのも、原因だな。


4月5日桜9

タバコのポイ捨て、ゴミの放置は当たり前。

中目黒付近の、川沿いの道は地元の人が車で利用するのに

道幅いっぱいに広がって通せんぼ。ホコ天じゃないのにねえ・・・


4月6日さくら

某国の観光客にいたっては、枝を折ってお持ち帰り。

桜って、傷がついちゃうと腐って死んじゃうんだぞう!!


4月6日桜並木

一方。

近所の穴場スポット。

駅から遠いし、ブルーシート広げる広さもないから

ジモティがゆっくり散策できるのだ。

花はまだ6分咲き。

迷惑行為やり放題の観光客は、来ません♪ヤーイヤーイ



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

人のモノを盗む、マナー違反連発して地元にご迷惑をかける。

人として、恥ずかしくないのかな?

あ。

もう、人じゃなかったりして~?魑魅魍魎かよ?(;´∀`)


今朝も元気にブラック発言♪


ぽちり~ん☆






続はじけ猫の花とワインのある生活



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

アネモネ

2017.04.05(09:33) 2895

新年度になって、東京の街にピカピカの新入社員が溢れる季節になりました。

・・・でもさ、どうしてわざわざ魔都東京を目指すの?

今じゃ、地方の大都市だって東京と遜色ないっしょ?

ネット環境は充実してるわ、大手の有名店は進出してるわ。


東京なんざ、空気悪いし、痛務電車は殺人的だわ、物価は高いわ。

一部の地域を除いて、住人同士のつながりなんで希薄だし

(隣は何をする人ぞ?引越してきても挨拶もしないしー)

都心の、昼間は人がいるけど夜になっちゃうと閑散としちゃう場所も多い。ナンカデルゾー

新築マンション乱立しすぎちゃって、半分は住民いません。な中古マンションも数多あるし。コワイー

子供がいなくて潰れちゃった小学校なんか数知れず・・・

で、ちっともいいコトないよ?

何代も東京に住んでるあたしが言うんだから、間違いなし!


赤坂や六本木を歩けば、ゲーノー人に会えるなんて幻想もやめたほうがいいし。


自分たちの生まれ育った街を大切にしたほうがいい。

隣の芝生は、青く見えるもんなんだぜぇぇぇ。


て。

少々、脅かしすぎ?(;´∀`)


じゃ。気分変えてだな。


3月30日アネモネ

今朝の花は、アネモネ。


3月30日アネモネ2

牡丹一華(ぼたんいちげ)、花一華(はないちげ)の和名あり〼。


3月30日アネモネ3

地中海沿岸地方出身。


3月30日アネモネ5

美青年、アドニスが流した血の色、というギリシャ神話から。


3月30日アネモネマクロ

アルメニアの国花でもあります。

・・・アルメニアって何処よ?という良い子は、自分で地図を調べましょう!

人に聞いちゃうのは簡単だけどさ、自分で調べるとちゃんと知識になるのだよ~。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

オリジナル都民ってどれだけいるんだろう?

半分かな・・・いや、もっといるか・・・

ともかく、人口多すぎ。

盆暮れ正月のガラガラな道路や電車を見ると、ふと、そう思ってしまうのであった。

一極集中型、いいかげん、何とかしてけろ!!


あああ。

また文句たれちゃったよー。

東京は地方からやって来た人たちで支えられているのだ。









続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

清明

2017.04.04(08:25) 2894

本日は、二十四節気のひとつ、『 清明 』。

ものみな明るく清らかに。ですかね。

春の本格的な訪れって時期。


あん?英語だと・・・Clear and Bright・・・まんまじゃんw


桜の花もほころび、その他の花も一気に咲き始める今日この頃。

朝晩はまだ少し冷えることもあるけれど、

お天道様が燦々と輝く昼間は、おおお。というくらいあったかい。


連翹、花海棠、花韮に諸葛菜。

ロケハン公園は、すでに百花繚乱の予感。


そんな中。

鬱金香(チューリップと言え)祭りの先頭をゆくのは・・・


3月30日アンジェリケ

アンジェリケ嬢。


3月30日アンジェリケ3

天使の名を冠した、八重咲きのチューリップ♪


3月30日アンジェリケ2

ユリ目ユリ科チューリップ属の姫君。


3月30日アンジェリケ5

チューリップ一族の出身地は、オランダに非ず。

球根の輸出は有名だけどね。


3月30日アンジェリケ6

原産地は、トルコのアナトリア地方と言われております。


3月30日アンジェリケ4

有名な、トプカプ宮殿やブルーモスクのタイルにも描かれてるんだって。

行ってみた~い(≧▽≦)

ついでに、名物の鯖サンドも食べてみたいなっ。

・・・あ。でも政情不安・・・(;Ф∀Ф)


余談ですが、新宿にすっごくうんまいトルコ料理のお店があるのだ。

夜はベリーダンスのショーもあるのだぜぇぇ。

どうです、旦那。今度の歓迎会に、ひとつ・・・


3月30日アンジェリケ7

・・・て。話を脱線させてどうするよ?


3月30日アンジェリケ8

青空が眩しい、清明の朝。

チューリップ、撮りに出かけませんか?




☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:エコバッグ ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

昨夕の雷ショー、すごかったらしいねえ。

お風呂入ってて気が付かなかったよー?(微かにゴロピカいってたのは知ってたけど)

春雷の季節ですなあ。

いよいよ、冬将軍を追撃する雷神のお出まし♪


本日も応援ありがとうございます!


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



歳時記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

Cherry Blossoms 2017

2017.04.03(09:39) 2893

全国に先駆けて、東京は桜満開宣言、出ました!

・・・と言ってもさ、靖国神社の標準樹でしょ。


やっとこさ、すこぉーしお天気回復した、昨日の日曜日。

旦那と連れだって、近所の超穴場的桜並木の様子を見てきたんだけど・・・


まだまだ、3~4分咲きってとこ。


4月3日さくら

中には、全体がまだ蕾よう、って樹も多くて。

とっても満開までには程遠い状態。


4月3日さくら2

陽当りとか、樹の性質にもよるのかもしれないけど、

ウチの近所の満開は今週半ばから週末にかけてかな。


4月3日さくら3

午前中は、あんまりお日様に恵まれなくて・・・

曇天の下じゃ、水墨画みたいだ。


4月3日さくら4

それでも、お天道様が顔を覗かせると、

麗しの春の女王は

はにかみながら微笑んでくれたのでした♪


4月3日さくら5

まだ、開いたばかりの花って、ピンクが濃いんだなあ。


4月3日さくら6

週の半ばまでは晴天が続き、春本来の暖かさ。というから

青空の下の染井吉野陛下、撮りに行ってみましょうかね。


4月3日さくら7

週末は、あいにくの曇天予報・・・またかよっ(*`ω´)

天気ってのは、周期的に変わるからなあ。

ま、季節の変わり目だからしょうがないか・・・


4月3日ヤナギ

柳の新芽もこんなに!!

淡い緑のカーテンみたいで、綺麗だ。



花見だ宴会だ!

って、酔ってくれぐれも根元を踏みつけたり、枝を折らないように!!

新宿御苑は、アルコールの持ち込み禁止なんだぞう!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

そもそも、花見ってのはだな、静かに花を愛でるもんであって・・・

ぶつぶつ・・・(また言ってら)


今日も応援ありがとうございま~す♪


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

卯花月初飯手炉之図

2017.04.02(09:11) 2892

むむむ・・・

また、アヤシイ漢字だな?


卯花月ってのは、4月の別名なんだけどさ、

飯手炉ってのはねぇ・・・(;´∀`)ヒドイヨー


しばらく、文句たれが続いたので(いつものコトじゃ)

本日は、楽しいメシテロっ♪


3月13日スモークチキンの前菜

最近、ちょっぴり評価が下がっちゃった、某イタリアンにて。

スモークチキンの前菜。


3月13日サザエとグリーントマトの冷たい前菜

サザエとグリーントマトの冷たい前菜。

緑の葉っぱは、ケール。


3月13日イカ墨のパエリア

東京の、お勧めスペイン料理のお店って紹介されてた、

某商業施設に入ってる某店の、イカスミパエリア。

ま、確かに美味しかったし、コスパは良かったかも?

(でも、土曜日のランチ時、ガラガラだったよー?)


3月21日南インド料理

或る日のランチ。南インド料理。

左下から、時計回りに・・・

ナゾのスイーツ、タンドリーチキン、ライス、カレー2種(好きなの選べる)。

ナンは、食べ放題。

ここにマンゴーラッシーがついて、1000円ってお値打ち!!ウマー♪


3月13日バー

たまには、ギンザのバーでお洒落に。

旦那の行きつけのお店にて。

久しぶりにスコッチを飲んだよ。

あたしは、デュワーズがお気に入りっ(Φ∀Φ) b


3月21日MOWメロン

3月21日ハゲ・ごま胡桃

3月21日ハゲ・きなこ黒みつ

あったかくなると、ウチの冷凍庫の一室がまたアイスの部屋になるのだ。

ハゲのジャポネ味は、以前、発売と同時にあっという間に品薄になった、アレ。

まだキナコ味しか食べてないけどさ、信玄餅のアイスバージョンって感じで、うんまい♪

けんちゃん、おすすめだよ~(≧▽≦) ← 私信に使うなっ!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

明日から本格的に新年度始動。

街中に、ピッカピカの新入社員が溢れるのだ・・・

東京のラッシュは殺人的だぞ。

覚悟するように!!(地下鉄路線も複雑怪奇だしなっ)


本日もお見舞いありがとぉぉぉ~♪


ぽちり~ん☆








続はじけ猫の花とワインのある生活



グルメ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウソツキは泥棒のはじまり

2017.04.01(09:41) 2891

・・・てぇ、子供の頃、親に言われたり、ガッコで習わなかった?


大人になるとさ、周りはそんな輩ばっかり。

どっかの省庁の天下りなんざ、氷山の一角でしょ。

自分たちの利益のためなら、ヘイチャラで法律も破っちゃう。


某学園問題で、火消しに必死の某政党。と、某々政党。

(自慢党とか、妊娠党とか、なんて言わなーい。あ、言ってら・・・w)


今日は、エイプリル・フール。


他愛のないウソは、ジョークとして受け止められ、

日常会話や、仕事を円滑にすすめるにあたって、

ちょっとしたスパイスの役目を果たす。


しかーし。

どっかの大人のような、卑怯なウソはつかないよにな、ボーズ。

ウソはウソを呼ぶのだぜぇ、ボーヤ。


人を貶めるようなマネは、絶対にやめましょうねぇ~♪


で。

本日の花は・・・


3月24日椿・絞り

そろそろ、おいとま。


3月27日椿

椿一族。


3月24日椿姉妹

晩秋から春の終わりくらいまで、長きに渡って楽しめる花。

華人、茶人にとっても親しみ深い花であります。


3月27日椿2

ニッポン国内において、1000種類以上の品種を誇る一族であります。


3月24日椿・絞り2

江戸時代に、大々的な園芸ブームが巻き起こった結果なんだって。

ニッポン中で、品種改良がすすんだらしいよぉ。


Late autumun to late spring is the long flowering season of the "tsubaki (camellia) " .

For masters of the tea ceremony or flower arranging,

camellias are flowers with which a deep familiarity is shared.

Today in Japan alone, there are said to be more than a thousand varieties.

An explanation for this can be found in the great gardening boom

that occured in the Edo period.

At that time, selective breeding and development of

different strains took place in the Japanese horticultural world.

Today, certain famous camellia trees still convey the feverish

excitement of yesteryear.


from 72 Seasons


昨年の今日、最後の治療のための入院をした日だった・・・1年ハヤイナー

病院に行く前、旦那と近所の穴場的桜並木で早朝お花見したんだっけ。

今年は、ゆっくりお花見するぞう♪・・・てぇ、まだ3部咲き・・・トホホ



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

そろそろ、イースター♪なんて升塵が騒ぎそうだけどさ、

悪いけど、ニッポンじゃ定着しないよ・・・

なんでもアメリカの真似っ子すりゃいいってもんじゃないっしょ~。(基督教信者じゃあるまいし)


あ・・・またやっちまった♪


お見舞いぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



ひとりごと トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年04月
  1. 桜最終章・其の参(04/30)
  2. 花より団子・・・?(04/29)
  3. 桃色ソフトクリーム(04/28)
  4. カイツブリ(04/27)
  5. 桜最終章・其の弐(04/26)
  6. 幸せの黄色い・・・(04/25)
  7. 桜最終章・其の壱(04/24)
  8. 小石川後楽園・その2(04/23)
  9. たけのこ(04/22)
  10. 続・春ねこ(04/21)
  11. 春ねこ(04/20)
  12. 裏猫食堂・春(04/19)
  13. 佐保姫のお庭便り(04/18)
  14. 御衣黄(04/17)
  15. 桜色ドリーム(04/16)
  16. 予定変更!(04/15)
  17. 高山祭(04/14)
  18. 鬱金香(04/13)
  19. 桜の旅・水上編(04/12)
  20. 桜の旅・地上編(04/11)
  21. 小石川後楽園・その1(04/10)
  22. 雨女(04/09)
  23. ねこ曜日♪(04/08)
  24. Spring Garden(04/07)
  25. 花盗人(04/06)
  26. アネモネ(04/05)
  27. 清明(04/04)
  28. Cherry Blossoms 2017(04/03)
  29. 卯花月初飯手炉之図(04/02)
  30. ウソツキは泥棒のはじまり(04/01)