泡沫の夢

誰かが、ウソをついている・・・

そんな感じがいっぱいの、昨日の証人喚問。


3月24日菜花5

コッカイでウソつくの、いけないんだぞう!!

良い子のみんなは、真似っ子しちゃいけませんよう!!


3月24日ヒヨドリ

そもそも、ウソツキは泥棒の始まりと言ってだな・・・

あ。とっくに税金泥棒してるってかぁ~(;Ф∀Ф)


3月24日トサミズキ

それにしても、火の無い所には煙はたたない。と言うし。

火消しに必死の自慢党。


3月24日白木蓮2

A夫人も、疾しいコトなきゃ、証人として出席してもいいんじゃないの~?


3月24日山茱萸2

とんでもない爆弾が見つかっちゃって、大わらわ。


3月24日大寒桜

時の権力者なんか、泡沫の夢。

所詮、春の夜の、夢の如しよ。

驕れる者は久しからず。


・・・あ。あんたのランクもかぁ。'`,、'`,、(;´∀`)'`,、'`,、


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ノンポリですってば。

ミョーなもん、送ってこないように?


今日もお見舞いありがとうございます!

どうやら、剥離骨折らしい・・・


ぽちり~ん☆



大英自然史博物館展

先週の土曜日、骨折しているにも関わらず(だって痛くなかったんだもーん)、

上野の国立科学博物館で開催中の、


大英自然史博物館展 ← リンク貼りました♪


に、行ってきました♪


3月21日大英自然史博物館展8

初日の土曜日とあって、入場するのに30分待ち!!

今は、春休みに突入しちゃってるから、平日でもかなり並ぶかも??


3月21日ロンドン塔で発見されたバーバリーライオン頭部

ロンドン塔で発見された、バーバリーライオンの頭部。


3月21日大英自然史博物館展

何かの干物・・・?

ではありません。三葉虫の化石。


3月21日大英自然史博物館展3

分かりずらいんですが・・・ねこ様の木乃伊。

左上が頭になります。

天下の大英帝国、エジプトからの略奪品、もとい、発掘品が山ほど。


大航海時代の欧州諸国は、あちこち探検して

メソアメリカやアフリカ大陸から、その地の文化遺産をお持ち帰りになったことは

周知の事実。


スペイン人なんか、マヤやインカの文明を滅ぼしちゃったし。黄金目当てで。


あ・・・脱線したっ。


3月21日大英自然史博物館展2

ライオン坐像。

ライオンって、大英帝国の象徴だけどさ、

図書館や博物館のシンボルでもあるんだよー。


3月21日大英自然史博物館展4

ライオンさんのアップ。


3月21日大英自然史博物館展6

ねこ族を代表して、もう一頭。

でっかい虎くんの剥製は、頭部だけの登場。


3月21日大英自然史博物館展5

今回の目玉、始祖鳥の化石。

ご存知、鳥さん一族のご先祖と言われておりますな。


鳥さんてば、爬虫類から派生、あんよ見ると恐竜ちっくだもんねえ(;Ф∀Ф)


3月21日ドードー鳥

この地上から姿を消した、ドードー鳥。

絶滅したきっかけ?もちろん、エライ人間さまの仕業♪


1490223448_06517.jpg

グリムスでもお呼びしました。


3月21日モルガナイト・マダガスカル産

化石や剥製の他にも、きらきら、宝石類もありました。

こいつは、マダガスカル産のモルガナイト。

でっかい!!


3月21日大英自然史博物館展7

婦女子の大好きな、ダイヤモンドもあり〼。

あたしゃ、興味ないけども~。



施設の関係か、壁際にズラーッと並んだ展示方法。

ニューヨークの自然史博物館みたいに、立体的な展示を期待したんだけどなぁ・・・


ま、常設展はそんな感じなので、お時間のある方は是非どうぞ♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

やっぱり現地で見るのが一番・・・

てぇ、今年はまだ海外旅行は無理っぽいなあ。


本日もお見舞いありがとうございます(≧▽≦)

ぽちり~ん☆



春色、夢色

突き指だと思い込んでいた時は、たいして痛みもないし、

これといって生活していく上で不便さはなかったものの、

ビョーインに行って骨折が発覚、拘束具(ギブスみたいなもん)付けられたら

アレをやるにも、コレをうやるにも不便でさー(*`ω´)


ココを更新するのだって、思うように入力できなくて

まるでオヤヂの雨だれ入力方式よう!ポチポチ・・・


世の中、お彼岸過ぎて陽射しもたっぷり、気持ちのいい季節だってのに、

これじゃ、カメラ扱うのもままならず。

ま。全て慣れですかね・・・


全治6週間だってさ~。プンプン


幸い?撮りため写真があるので、そこからしばらくはアップしていこうかと。



3月15日クリスマスローズ

春なのにクリスマスの薔薇とは、これ如何に?


3月15日オランダフウロ

チビのオランダフウロ。


3月15日デージー

桃色の雛菊。


3月15日雪柳2

雪柳も満開に。


3月15日馬酔木

馬酔木が、春の到来を告げる鐘を鳴らすよ・・・


3月15日菜花2

ロケハン公園の一角は、菜花の黄色で埋め尽くされていました。


3月15日ラベンダー

ラベンダー一族も、お目覚め。


3月15日ベニバナトキワマンサク

紅色の吹き戻し!


3月15日大寒桜2

大寒桜も、そろそろ見ごろはおしまい。


東京の靖国神社の桜の標準樹で、花が5輪以上開いたってんで

あっさり開花宣言。


でも、今週はまだまだ寒くて、花たちも凍えそう。


見ごろは、来週になってから。


目黒川付近、今年も大混雑するんだろうなあ。

暫く実家に近づくの、やめとこ。



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムス・キーワード:絶滅動物 ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

お見舞いのコメント、多々ありがとございます!

個々になかなかお返事できずにすみません・・・

嗚呼。不自由だよう!!


ぽちり~ん☆



乙女椿

指が、指がぁぁぁーっ!!

なんて、騒いでも仕方ない。


土曜日に施術されるとばかり思ってた、人差し指の骨折。

残念ながら、まだでした。


もともとのビョーキの関係から、やっぱり、主治医のいる病院で診てもらうコトとなり、

しばらく不自由な生活が続くのだ。


右の人差し指って、一番使う場所なので不自由この上なし!

包帯グルグル巻きで、濡らしちゃいけないってんで、

お風呂に入る時はビニール手袋着用でしょ、

洗顔なんか、左手オンリーでやるから時間かかるし。


旦那がいる時は、洗い物やってくれて助かるけど、

昼間なんか、一人だから何とかやらにゃ・・・。


まったくもう、一難去ってまた一難、ですかね。

お祓いでもしてもらおうかしら?


あああ。

雨降りの連休明け。

文句たらたら・・・


3月15日乙女椿2

今朝は、乙女な椿ちゃん。


3月15日乙女椿

千八重咲きの代表選手。


3月15日乙女椿3

豊臣秀吉は、茶の湯で椿を好んで用いたことから、

茶道において、椿は重要な位置を占めるようになったんだってさ。


3月15日乙女椿4

勿論、その時代に乙女ちゃんがいたかは不明。

各種、品種改良が盛んに行われたのは、江戸時代。

特に、徳川秀忠の時代には、吹上御所に椿の花畑があったという。

でもって。

権力者のバックアップもあってか、

椿は武士から町人にまで愛されるようになりましたとさ。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

包丁は、なんとか操れる・・・

が、しかし。

やり辛いなぁ・・・(自業自得)


本日も応援ありがとございま~す!


お見舞いぽちり~ん、大盛りで!!

早春の散歩道

連休の最終日は、早春のお庭から。


本日は、贔屓の青や紫系で♪

巷には、早咲きの寒桜や、馬酔木、沈丁花などの桃色が溢れてるからね~。(天邪鬼)


3月15日ハナニラ2

ハナニラ。

可憐な姿に騙されると、酷い目に遭います。

くれぐれも、顔を近づけてニオイを嗅ごうとしないように!!


3月15日ネモフィラ

ネモフィラも咲き始めたよ!

某海浜公園の群生が有名で、行ってみたいなあ♪


3月15日イヌフグリ

親戚・・・?

じゃないですー。

早春の青い瞳、イヌフグリ。


3月4日むらさき

濃い紫色の彼女たちは、プランターから。


3月15日ショカツサイ

ショカツサイ。

この紫色も好き♪


3月15日ムスカリ

最後は、ムスカリ。

グレープヒヤシンス、という別名もあります。



春分の日。

今日を境に、昼間の時間が少しずつ長くなるのだ。


目覚めのとき・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日も応援ありがとうございます♪


ぽちり~ん☆





動物園に行こう・その4

好評連載?の、動物園に行こう。


本日は、第4弾をお届け!

・・・てさー、ついつい、写真の編集サボり気味なのよ。

たくさん撮り溜めちゃったんだけどさ、整理するのがこれまた大変で。(イイワケ)


そうこうするうちに、花たちが目覚めてきちゃったりもして

ますます、作業が延期に・・・


なんとか、公開にたどり着いた数点、お披露目でござる。


3月8日アカハシハジロ

ボクは、アカハシハジロ。

ガイジンのカモでーす。


3月8日アカハシハジロ2

スズガモの一族で、欧州の出身。

中近東やインドなんかで、越冬するんだよ。

・・・ちょっと!オナガガモくん、今日はボクが主役なんだってば!!


3月8日アカハシハジロ3

ツクシガモくんも、ボクの写真に割り込んでこないでよーっ!!


3月8日ガイジンのカモ

ボーズ、おめぇだけが主役だと思ってたら、オオマチガイだぞ。


3月8日ガイジンのカモ2

ほほほっ、ポーズが決まったわね!


3月8日ガイジンのカモ3

他の動物さんたち、蔑ろにされてるらしいわよー。

やあね。へっぽこ鳥撮り隊のくせに。


あああ。非道い罵詈雑言・・・(;´∀`)← 当たってるだけにグウの音もでない



鳥さんばっかりじゃなくて、ちゃんと他の動物も撮ったんだよー。

(早く編集しろー)


第5弾は、何時になることやら・・・。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日も応援ありがとうございます!


ぽちり~ん☆

土曜日の美食

最近、恒例になった、土曜日のメシテロ。

本日は、あちこち食べ歩いた美味しいモノ編。


おウチで作れない系を狙ってみましたっ(Φ∀Φ)


先ずは・・・


3月13日モダンアルゼンチン料理2

モダン・アルゼンチン料理。

お洒落な前菜に気分も盛り上がり~♪


3月13日モダンアルゼンチン料理3

アルゼンチンちゃ、牛さんをもりもり食べるイメージなんだけどさ、

ここはギンザ、メインもグリルドチキンでスタイリッシュに。


3月13日モダンアルゼンチン料理

あったかくなると、フローズン生が美味いっ(≧▽≦)


次は、同じラテン系でも・・・


3月13日メキシカンランチ

メキシコ料理!・・・また飲んでるしーw


3月13日メキシカンランチ2

前菜の盛り合わせ。

こちらは、サラダもついてきます。


3月13日メキシカンランチ3

あたしがチョイスしたのは、たっぷりトルティーヤ3点セット。


ここに、デザートと珈琲がついてきて、1500円ぽっきりはお値打ち!!


量もたっぷりあって、旦那チョイスのチキンのファヒータも美味そうだった。

男子でもお腹いっぱいになるランチであります。


3月13日地鶏の炭火焼き

鶏食い夫婦の、別の日のランチ。

ミヤザキ地鶏の炭火焼き。


それなりに美味しかったんだけどさ、ランチタイムなのに禁煙じゃなかった・・・

いまどき、ランチタイムに禁煙にしないなんて、大量失点だなっ(*`ω´)


とっとと、飲食店を全面禁煙にしてほしいもんだわさー。



3月13日牛肉のビール煮

あう・・・また、お肉だべ。

贔屓にしてる、都内某所のイタリアン。

この日は、豚肉のビール煮をメインに選んでみました。

うーむ・・・洋風角煮・・・だったかな。


最近、サービス面でちょっと失点中・・・

お水頼んだのに全然こなかったよ?店内、空いてたのに?


3月15日すずめ

文句ばっかり言ってら。

お客様は神様じゃない。って言ってたのにねーっ!


・・・はい。すみません。ペコリ


明日は久しぶりに動物園編でもやりますかねー。

(連休中なので予約投稿になるもよう)


人差し指を骨折しちまいましたっ。

突き指だと思って放置してたら、あれまあ、な結果。

今日、これから手術だそうです。ヤレヤレ。(日帰りだよー)

今夜は飲めんな・・・ちっ。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

冬将軍の奸計もおさまり、いよいよ、桜のつぼみもぷっくりと!

お天気も上々なので、お出かけしましょう♪

でも、その前に・・・


ぽちり~ん☆



風信子

風信子。

かぜ・のぶこ・・・さん?


うんにゃ。

とある花の、和名ざます。


これこれ♪


3月15日ヒヤシンス6

ヒヤシンス。

キジカクシ科ヒヤシンス属。


3月15日ヒヤシンス3

出身地は、地中海沿岸や、北アフリカ。


3月15日ヒヤシンス

ピンク色のヒヤシンスは、3月1日の誕生花。


3月15日ヒヤシンス7

一方、主流の紫系は、2月17日の誕生花。


3月15日ヒヤシンス5

赤や白色の花もあり〼。


3月15日ヒヤシンス4

江戸時代には来日を果たし、大正時代からは一般的に栽培が始まったそうです。


ギリシャ神話の、ヒュアキントスという美青年の名前を冠した花。

詳細は過去にうんとこさ、ウンチクたれてるので、

今日は割愛ざますっ(;Ф∀Φ)マタカヨー



Hyacinths

Hyacinths stand alongside tulips and narcissi

as the most famous of the bulb flowers that

are planted in the autumn and flower in the spring.

The rich, sweet scent of the hyacinth is a symbol of spring.

The small flowers that blossom at the tips of the plant are

mostly violet in color, but can also be red, pink, white or yellow.

The origin of the name goes back to the Greek myths.

A beautiful young man, Hyacinthus, was much loved by

the god of the sun, Apollon, but because of this was murdered

by jealous god of the west wind, and from his blood the hyacinth was

said to have blossomed.

In Japan, hyacinth was began to be cultivated in the Taisho period

in early 20th century.


from72 Seasons



☆。:°*°。☆。:°*°。☆ グリムスキーワード:植林・植樹 ☆。:°*°。☆。:°*°。☆


お彼岸の入り。であります。

3連休、お天気よさそうなので、母上のお墓参りも行かにゃ。にゃにゃにゃ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日も応援ありがとうございますっ!


ぽちり~ん☆

ツクシ

意地悪な、冬将軍のじーさま。

やっとその矛先をすっこめたか、今朝は眩しい光に満ちて

日中は、春本番を思わせる陽気に戻るとか。


それにしても、朝、お天道様が昇ってくる時間が早くなったもんだ。

我が家は、通年、午前5時に起床なんだけどさ、

真冬はマックラだった外の様子、もう、白々と夜が明けてくる感じよ?


春の足音が日増しに大きくなる、ロケハン公園でも・・・


3月15日雪柳2

雪柳や、


3月15日白木蓮

白木蓮がお目見え。


で。

ふと、足元を見ると・・・


3月15日ツクシ4

ひょっこり、顔を覗かせていたのは、


3月15日ツクシ2

ツクシくん!!

核弾頭積んだミサイルみたいだな?


ツクシ。

ニッポン各地では、それぞれ、特徴のある呼び名があるようで。


たとえば、

『 狐蝋燭(きつねのろうそく) 』 と呼ぶのは、青森県から富山県にかけての日本海側の地域。

夜になると、狐が火を灯しに来るなんて、なんだか童話ちっくでステキ♪


3月15日ツクシ5

『 蛇の枕 』 と呼ぶ地域もあって、

こっちも民話にでてきそうな呼び名だねぇ。


3月15日ツクシ6

ツクシは成長後、まるで別人!な姿に変身するんだな。

スギナ、と呼ばれるそれは、茎と葉っぱを伸ばして光合成をおこなう。


子供のころ、よくツクシの生えてる土手に行っては摘んできて

(大昔の青山にはまだそんな所あったのだよー)

母に茹でてもらって、お味噌汁にしたり、マヨネーズつけて食べたっけなあ。


英名は、Field Horsetail というらしい。

お。またひとつお利口になった♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

何処かで誰かがウソをついている・・・

お笑い国会中継、またやらないかな?(;´∀`)


本日も応援ありがとうございます~♪


ぽちり~ん☆




夢見桜・後編

ううう、さ、さむーいっ(*`ω´)

弥生3月も半ばなのに、なに、この寒さ?


東京も、ミゾレが降る、なんて脅かされてたけどさ、

ウチのほうは、氷雨。

あ。もう、止んでるみたい?


今日は病院の日なのに、なに着てこ?

春なのに、マックロなコートってのもやだなあ・・・ブツブツ・・・


そんな、寒さ戻っちゃった朝に。


3月8日大寒桜6

大寒桜、アゲイン♪


3月8日大寒桜7

まだ、つぼみをつけた枝もいっぱいあるけれど。


3月8日大寒桜8

そろそろ、盛りは過ぎてきた感じ・・・?


3月8日大寒桜9

やがて花開く、真打ソメイヨシノのために

早春の女王の座を譲る覚悟です・・・


3月13日茶虎

この寒さで、開花時期が遅れそうなんだけどねぇ。

早くあったかくならないかな?



先週末、話題の映画を観てきました!

オスカー6冠の、アレ。


3月15日LA LA LAND

やー、下馬評どおり、楽しい、素敵なミュージカルでした♪

ジャズファンにはたまらん(≧▽≦)


テーマソングの、



♪Another Day Of Sun ♪





が有名なんだけどさ、

作品中のジャージーな音楽も抜群なのさっ!!

サウンドトラック盤、ヘビロテ中!!


も一回、観たいな~(Φ∀Φ)b



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日も応援ありがとうございま~す♪


ぽちり~ん☆


久しぶりに・・・

インチキ料理講座、いきましょうかね~♪

奥様、メモのご用意はよろしくて?


・・・てさ。

最近、動画でレシピをアップするのが流行ってるみたい。

確かに、過程は見ながらできるから便利なんだけど、

調味料の分量とか、いちいちポーズかけて見ないと。

ってのがあるから、ちょいと面倒。(← アナログ人間w)


ま。

もちろん、まんま活用しても、ウチの味になるとは限らないので

そのへんは、適当にアレンジ入れてますけども~。


そんなインチキ具合炸裂の一品が、こちら!!


3月13日ネギの生ハム巻

某超有名お料理サイトで評判だったという、焼き葱の生ハム巻き。

長葱2本を食べやすい大きさにぶつ切りにして、

それぞれ生ハムでくるりん。と巻き、

フライパンで焦げ目がつくまで両面焼きます。

クリームチーズを、フレンチドレッシングとレモン汁で伸ばしたのを

焼きあがったヤツに乗せ、粗挽き黒胡椒をたっぷりと。

うふふ。ワインのオトモダチだわな~。


次。


3月13日白菜とロメインレタス、林檎のサラダ

これはオリジナル・・・というか、まあ、冷蔵庫の野菜室を覗いて、適当に作った系。

ロメインレタス、白菜、林檎のサラダ。

ローストした胡桃を最後にトッピングしてみた。

白菜は塩もみすと、カサが減っていっぱい食べられるざます♪

EXオリーブオイルと、白ワインビネガーでさっぱりと。


サラダを、もう一品。

3月13日ブロッコリーとベーコン入りポテサラ

ブロッコリーとカリカリベーコン入りのポテサラ。

レンチンしてマッシャ―で潰したジャガイモに

あつあつのうちに、塩胡椒、フレンチドレッシング少々、

ヨーグルト、マヨで味付け。

スライスした玉ねぎ(今は新玉ねぎが美味い♪)、予め茹でておいたブロッコリー、

トースターでカリカリに焼いておいたベーコンを混ぜて出来上がり。


3月13日スパゲティーグラタン

カロリー大魔王の、スパゲティーグラタンはどうでしょう?

フツーにナポリタン作って、耐熱容器に入れてピザ用チーズをまぶして

オーブンで焼きます。

ナポリタンの具材は、王道の、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウィンナー、それにエレンギ。

クリーム系のグラタンもウマイけど、たまには、変化球。


3月13日アクアパッツァ

さっぱり、シーフードの日もあったな。

アクアパッツァ。

見た目はゴージャスだけど、すっごく簡単。

材料は、

アサリ(予め砂出ししておこう)、鯛(奮発した)、ミニトマト、黄パプリカ、

マッシュルームにブロッコリー(固めに茹でておいてね)、大蒜(← これ大事)。

フライパンにオイルとみじん切りの大蒜イン。火をつけます。

大蒜を焦がさないように炒め、

軽く塩胡椒した、食べやすい大きさに切った鯛を入れて両面焼いておきます。

残りの具材、白ワイン半カップを入れ、強火にしてアルコール分を飛ばします。

(これやらないとビミョーに苦味が残る)

火加減をやや強めの弱火にチェンジ、顆粒のチキンブイヨンを入れてよく混ぜ、

フタをして約15分くらい煮て出来上がり~。

最後に味見をしてみて、足りなそうだったら、塩胡椒を適宜。

アルコールが苦手、って人は水でもいいかも。


3月13日ショートケーキ

デザートは、苺のショートケーキで。



3月8日ヒヤシンス

花より団子・・・嗚呼・・・(;ФωФ)



おまけ。

3月13日ヱビス華みやび

ヱビスの新作は、どうも我が家の好みではなかった・・・


3月13日珈琲ソフト

想像してたよりも、甘くなかった、コーヒーソフト。

勇気ある人は、是非買って試してみよう!




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


長々とおつきあい、ありがとうございます♪

ぽちり~ん☆



日比谷公園で、鳥撮り隊♪

どんよりとした、にび色の空が広がる、

月曜日の朝・・・。

雨が降ってないだけ、マシかもしれないけどさ、

週の始めからコレだと、へこむよねぇ。


そうとは言え。

こりゃ、季節の移り変わりにつきものの天候。


冬と春の、鬩ぎ合い。

じぃさん、とっとと極北の大地に帰ればいいのにぃ。



さて。

そんなブルーなマンデーでありますが。


おとつい、ギンザに出向いたついでに行って来た、日比谷公園。

北風が思ったよりも冷たくて、少々閉口気味だったんだけどさ・・・



3月13日ショカツサイ

陽だまりでは、ショカツサイや、


3月13日ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタが、のびのび咲いてました♪


カワセミなんかも出没することがあるんだけど、

この日は、デジスコ構えたおぢさま軍団がいなかったところを見ると

飛ぶ宝石と言われる、かの鳥は、どうやらオヤスミ?の模様でした・・・


その替わり・・・


3月13日ツグミ3

誰だ、誰だ、誰だぁぁぁ~っ!


3月13日ツグミ

オレさま、ツグミさま!!


3月13日ツグミ2

都会の公園の、常連組。


3月13日アトリ2

あたしたちも、居るわよ~。

お。アトリちゃん♪


3月13日アトリ

今年はよく見かけるね!


3月13日アトリ4

ボケてませんこと?


3月13日アトリ3

スズメよりも、少し大きいかな。

スズメ目アトリ科。



週末には、各種イベントが執り行われることも多い、日比谷公園。


春には薔薇が咲き乱れ、都会のオアシスとしてご利用される人も多い。

最近は、あんまり猫さん見かけなくなっちゃったなあ・・・


本日はコンデジバージョンでお届けしました~。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ありゃ。

またひとつ年を取っちまったらしい・・・

(ハタチになりましたぁ~♪てぇ、どこまで図々しいんだかw)

尚、プレゼントは24時間受け付けております♪


ご祝儀ぽちりん、山盛りよろしくぅ~(Φ∀Φ)b





夢見桜・前編

春の足音が、日増しに大きくなる今日この頃。

冷たい北風が、ときおり、思い出したように吹くことはあるけど

お日様の勢いを見よ。


燦々と降り注ぐ陽射しはもう、

春本番の輝き。


そんな早春の日を彩るのが

夢見桜。


3月8日大寒桜

佐保姫のおいでを夢見る、大寒桜。


3月8日大寒桜2

りん、とした、黎明の空気の中で・・・


3月8日大寒桜3

季節をさきがける、桃色の花樹。


3月8日大寒桜4

次々に訪れる、花たちの開花の時を先導して・・・


3月8日大寒桜5

春爛漫の夢を、

君に・・・



3月8日メンフクロウ

ほうほう。

どれ、明日はまた鳥さんでもやりますかな。



☆。:°*°*:。☆。:°*°*:。☆ グリムス・キーワード:カーボンオフセット ☆。:°*°*:。☆。:°*°*:。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

6年目の震災報道も、今日を境目に鎮静化してっちゃうんだろうな・・・

日々、大量の情報に流され、埋もれてゆく、記憶。

心して、踏みとどまりたいものだね・・・


本日も応援ありがとうございます。


ぽちり~ん☆







Requiem

春まだ浅い、晴れた日だった。

陽の光は、今日のように眩しく、

だけど、吹く風はまだ冷たかった金曜日の昼下がり・・・


未曾有の災害が、発生した・・・


あの日から、まだ、6年。


五輪五輪と、はしゃぐ首都を後目に

現地での復興は、まだ半ば、という地域も多い。


波にさらわれて、未だに行方の分からない人も多数いると聞く・・・


だんだんと、災渦の記憶が薄れていくなか、

この日だけは、しっかり、祈りを捧げたいものだ・・・


レクイエム。

3月4日クリスマスローズ2


ラテン語で、『 安息を 』 という意味であり、

俗に言う、『 鎮魂歌 』 と訳される場合もあるけど、

レクイエム、という言葉そのものには、鎮魂、という意味はないんだって。

3月4日クリスマスローズ5


通常は、死者の安息を神に願う、カトリックのミサのことを指すらしい。

また、そのミサで用いる聖歌のこと。

3月4日クリスマスローズ3


モーツァルト、ヴェルディ、フォーレ作曲のレクイエムは、

3大レクイエム、と呼ばれております。

(興味ある人はYou Tube で検索してみよう!)


3月4日クリスマスローズ6

あの日、天高く駆け上がっていった、数多の魂に・・・


3月4日クリスマスローズ4

Rest in peace...




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつ、起きるか分からない天災に備え万端にしておきましょうね!

防災の心は、今日だけではなく。



本日も応援ありがとうございます。

静かに・・・

ぽちりん・・・

















阿弗利加から、こんにちは♪

あ、あどる・・・?


はいっ、朝っぱらから、漢字のテスト。

この名前、分かった人~~~?


正解は・・・

世界5大陸のひとつ、暗黒大陸ともよばれてた・・・


アフリカ。


漢字表記だと、こんなの出ました。



で。遊んでないで、とっととやれ。ですねっ。


今朝は、動物園に行こう、その3。



3月8日ヘビクイワシ

おはよう、みなさん。

あたくし、鳥界のスーパーモデルと呼ばれてるわ。


3月8日ヘビクイワシ2

えっ?あたくしのこと、ご存知ない?


3月8日ヘビクイワシ3

憂いを帯びた横顔も素敵って、よく言われるのよ。


3月8日ヘビクイワシ4

フフフ。あたくしは、ヘビクイワシ。

サバンナに棲んでいるの。

アフリカにいらした時は、探してみてね♪


3月8日エジプトハゲワシ

ちぇっ、美人はアップで載せてもらっていいねえ・・・


3月8日エジプトハゲワシ2

あ。どうも。

おいら、エジプトハゲワシ。

美人の彼女とおんなじ、サバンナに棲んでるのさっ。


3月8日エジプトハゲワシ3

ハゲワシってだけで、嫌われるんだぜ、まったく。

確かに、動物の死骸なんか食べるけど・・・


3月8日エジプトハゲワシ4

どうせ、ハゲワシさ・・・

古代エジプトじゃ、神様の使者として崇められてて、神殿で飼育されてたんだぜ・・・

しかも、絶滅危惧種なのに・・・

いじいじ・・・


そんなにイジケなくても、ねぇ・・・(;´∀`)


石を使って、ダチョウの卵割ったりする、頭脳派なんだよねーっ。( ← フォローになってないw)



空の青さが、真冬とは確実に違ってきた、今日この頃。

明日は、もう、あの日から6年・・・


3月8日青いパンジー

いや。

まだ、6年だな・・・




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

フクシマ出身者を苛めるってぇ、どれだけ心根が腐ってるんだろう?

人間の暗黒面丸出しだねっ(*`ω´)

三途の川で遊泳してきなってんだ、べらぼーめっ!!!


本日も応援ありがとうございます。


ぽちり~ん☆





ギンヨウアカシア

窓から射しこんでくる、お天道様の光が眩しい。

春は、光から。という言葉を実感する季節。


風はまだ北から吹き付けてくるし、朝晩は冷え込むことも。


しかしながら。

春の女神、佐保姫率いる一団、着実に接近中♪


本日は、女神さま御一行を迎えるべく、咲き誇る花・・・


ギンヨウアカシア。


3月8日ミモザ4

マメ類マメ科。

俗に、ミモザ、と呼ばれることもあるけどさ、

ミモザはオジギソウを指すので、まちがいなんだよー。

葉っぱが、オジギソウに似てるから命名されたらしい。


3月8日ミモザ3

オーストラリア出身。

葉っぱが銀色を帯びているから、銀葉、って呼ばれてるんだって。


3月8日ミモザ5

3月25日の、誕生花。

花言葉は、『 秘密の愛 』 。キヤー


3月8日ミモザ2

林を抜けると、巨大な樹がお出迎え。

残念ながら、お天道様がお隠れになっちまってたので

・・・リベンジ!!(Φ∀Φ)b



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日、文句垂れはございませんw (猫パンチファンの皆様、また今度!)


応援ぽち、今日もよろしくぅ~♪





動物園に行こう・その2

世の中、なんだかオカシイよね・・・

昨日の花火大会で、賛同していただいた皆様、ありがとぉぉぉ~♪


お金さえ払えば。問題もそうだけどさ、

便利な世の中は、どこかでしわ寄せがきてるって事実も直視しにゃ。


某大手宅配会社(くろにゃんこ)が、昨今のネット通販拡大で

ドライバーさんへの超過勤務への危惧から

27年ぶりに料金の値上げを検討してるって話。


いいじゃん。

朝、注文して夕方届けてもらうって便利さを享受してるんだからさ、

値上げぐらい、消費者が負担してもいいんでねぇの?

なにも、2000えん、3000えんの値上がりじゃないんだから。


甘やかされすぎた消費者、って誰かが言ってたけど、

何もかも、便利で自分の思い通りになるという考え、

そろそろ、捨て去ったほうが・・・


きゃー。またほざいちゃったわー(≧▽≦)



前置きが長くなりましたが、

やっとこさ。

動物園編。



3月2日鹿4

シラバックレルとばかり・・・


3月2日アネハヅル

お。ガイジンの鳥さんかな・・・?


3月2日カンムリヅル

るんるんる~ん♪

カンムリヅルさんだ~!!


3月2日カップル

俺の彼女を勝手に撮るんじゃないっ!!


3月2日キリン

ちょっと付き合ったのが発覚しただけで、

どうして、ゲーノー記者って人種は、すぐに

「結婚ですか?」って聞くの?


自分らが、フツーにお付き合い始めたとしてさ、すぐ結婚に結びつけますかっての!!


・・・まあ、それで彼らはオマンマ食べてるから、仕方ないのかなあ(;´∀`)



ヘンな世の中だぜ、まったく。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

最近、猫パンチ復活の兆し・・・?

まあ、単なる文句垂れなんですけども~。

(インチキ料理もサボりがちw)



本日も、めげずに応援ありがとございま~す♪


ぽちり~ん☆







お客様は神様か?

春は、名のみの・・・

あったかかった先週末に比べ、また冬将軍が威張り散らす陽気に。

三寒四温。

あったかくなったり、寒さが戻ったりして

本格的な春へと、歩んでゆく・・・


3月4日つばき



今日は、ちょっとばかり、ヘンに思ってることをぶち上げます。


最近、おカネさえ払えば、何をしてもいいと勘違いしてる輩が増殖してるってぇ話。


3月4日ムラサキケマン

某新聞の記事によると・・・

所謂、団塊の世代のおぢちゃん、おばちゃんの一団が

とある居酒屋で宴会してましたとさ。

そのうちの一人が、誤ってグラス割っちゃった。

店員さん、大丈夫ですか、お怪我ありませんか。と心配するも・・・

件のおばちゃん、謝りもせずに、「早く片しなさいよ!」と高飛車な態度。


3月4日ホトケノザ

先ずは、「 ごめんなさい、すみません。 」

と、謝るのがオトナとしての態度でしょ。

誰にだって過ちはあるんだから、素直にゴメンすりゃいいものを!!


こっちはお客様なんだから、とっととやれ!的な態度。見苦しい。



3月4日ハーデンベルギア

某ラーメン店でも。

そこは、普通盛りでも量が多いことが有名で、

店員さんは初めてのお客様には少な目の量を勧めているという。

にもかかわらず。

大盛りを頼んで、案の定、半分以上食べ残す始末。


作ってくれた人への敬意は微塵も感じられない痴れ者は

食べられるわけないじゃん。と笑い飛ばしてたという・・・


3月4日クリスマスローズ

えーと、ほれ、なんだっけか。all you can eat。

あ。ブッフェね。


あれもさ、自分が食べられるだけの量をお皿にとって

きちんと食べるのがマナーでしょ。

それを、山盛りにするけど残しました。ってヤツも多いね。みっともない。


某ギンザの有名店で、綺麗に着飾ったおねぃちゃんが、それ、やってました。

あたしが男なら、二度と会いたくないねっ(*`ω´)


3月2日オリックス

お客様は神様です、なんて戯言、ホントにいい加減、やめたら?


あああ。また、ほざきましたぁ~(≧▽≦)


3月2日鹿5

動物園編、そろそろ、ちゃんとやんないとマズイことに・・・




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

他人への思いやりが欠けてる人種の多いことよ。

自分は神様と勘違いしてる、ノーサイボー壊れてる輩よ、

因果応報。って憂き目に遭いますぜ、けけけっ。


本日も応援ありがとうございま~す。

最近文句多いなあ・・・(;´∀`)


ぽちり~ん☆






別れの季節に・・・

弥生三月。

春まだ浅い、この季節。

卒業式のシーズンでもありますねぇ。


うすら寒い、体育館で執り行われた高校の卒業式。

すすり泣く級友たち。

長い、来賓と校長先生の式辞。


懐かしい、青春のひとこま。


・・・なんて、感傷にひたってる場合じゃないってば。


あのね。

卒業式に満開の桜が散る。ってイメージ、

どっから持ってきたのか知らないけど、

明らかに、間違いでしょ。


イメージ先行の升塵さんが仕掛けたのかもしれないけどさ、

季節、無視しすぎ。

第一、まだ桜=染井吉野は咲いてもいませんっ!!


辛うじて咲いてるのは・・・


3月6日大寒桜

大寒桜。

しかも、まだ咲き始めたばっかで、散ってもいない状況。


ま。

世の中の一般人は、そんなことぁ、知ったこっちゃない。

なのかもしれないけどさ・・・


3月6日大寒桜2

季節の移り変わりが希薄になりつつある都会にいるからこそ、

旬の花々ってのを、しっかり知っておいて欲しいもんだわさ~。


3月6日大寒桜3

桜吹雪のなか、執り行われるのは、


入学式


ざますっ!!



3月6日大寒桜4

自分らのお子の、入学式を思い浮かべれば

簡単に分かることでしょ。


3月6日大寒桜6

東京の、染井吉野の開花予想日は、今月の22日ごろ。


3月6日大寒桜5

ほれ見ろ。

卒業式の、桜吹雪なんざ、ありえない現象なんだってば。

(まだ言ってるw)



『 旬 』 の野菜ってのが、だんだんなくなりつつある昨今。

もともと、夏野菜だった、胡瓜や茄子、トマトなんか1年中あるし。


便利な世の中になったけど、

失っていくのも多いのかもしれないね・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

なんでもイメージ先行の世の中・・・

そうやって、brain wash されていく人々・・・

そのうち、真夏にもみじ。って言われても違和感なくなったりして(;Φ∀Φ)コワー



本日も文句たれましたっ!


ぽちり~ん☆





へっぽこ鳥撮り隊:早春編

あ~あ・・・

動物園の写真、放っとらかしだよ~w


大寒桜や、寒緋桜、ミモザにマンサク、山茱萸まで咲き始めた日にゃ、

ついつい、花に焦点を当てたくなっちゃってさ・・・( ← オイコラ )


そういえば。

お天道様が起きてきなさる時間が、早くなってきたねぇ。

冬至の頃に比べると、1時間は早いって。


今日は、二十四節気のひとつ、『 啓蟄 』 だし。

寝てた虫やらカエルやらヘビが、どら。春かね?と起きだす頃。


あ。ヤヴァイ写真は載せませんぜ、奥さん!!


本日の主役は・・・


3月4日オナガ

オナガちゃん。

濃紺(黒に見えるね)の帽子に、青くて長い尾羽が特徴。


3月4日オナガ3

でも、鳴き声はきたない。

カラスの仲間でもあるんだよー。


3月4日オナガ4

放っといてくれたまえ。


3月4日オナガ2

えーい、飛んでやる!!


相変わらず、動く標的は苦手・・・(;´∀`)



で。

季節の花ね。(唐突にぃ~)


3月4日ガーベラ2

目覚める美少女は・・・


3月4日ガーベラ

ガーベラさんでした。

まだまだ、朝晩寒いから、風邪ひかないようにね~ (Φ∀Φ)b



前都知事の記者会見。

質問力のない記者に、憤りを感じたって人、少なくないよね?

もっと事前にベンキョして来いってんだ、べらぼーめ。

インチキ花札氏にまっこうからぶつかる、某国のマスコミを見よ。

そのくらいの気骨、見せて欲しいもんだわさ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

おおお。日曜の朝っぱらから、毒吐きましたぁ~w

結局、責任の擦り合い・・・


本日も応援ありがとうございま~す。


ぽちり~ん☆







吹き戻しの花

子供の頃、お祭りの縁日などで売ってた、アレ。

棒状の先端にクチを当てて息を吹き込むと・・・

ぴろろ~ん。と、中に格納されてたモノが飛び出すしかけ。


所謂、吹き戻しっての?


マンサクの花を見るたび、アレを思い出しますw



3月3日マンサク

マンサク科マンサク属。


3月3日マンサク3

名前の由来は、『 まず咲く 』 ってのが有名なんだけどさ・・・


3月3日マンサク2

枝にいっぱい、黄金色の花をつけることから、

『 万年豊作 』 を連想、祈願したことから。らしい。


3月3日マンサク4

1月16日の、誕生日花。

花言葉は、ひらめき、霊感。


黄色い花は、もうひとつの、春を告げる色・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ひと雨ごとに、春がやってくる・・・

本日も応援ありがとうございま~す。


ぽちり~ん☆

桃の節句

3月3日は、桃の節句。

女の子のお祭りであります。


・・・とは言え。

春まだ浅いこの時期、桃の花なんざ、咲いてませんてば。


旧暦のお祝いを無理やり持ってきた悪い例は他にもあるっしょ。

ほれ、七夕とか・・・

(今の暦だと、もろ、梅雨のど真ん中じゃんw)


で。

やっぱり、花がないので、代役登場♪


3月2日馬酔木3

春を告げる、桃色の小さな釣鐘たち。


3月2日馬酔木

ツツジの仲間。


3月2日馬酔木2

可憐な姿に、うっかり手ぇ出すと・・・(;Φ∀Φ)



でもって。

桃の節句、所謂、ひな祭りでありますな。


中国の五節句のひとつ、『 上巳の節句 』 てのが日本に伝わって、

もともとあった、こっちの人形遊びやら流し雛の行事に結びついて

今のカタチになったらしいよぉ。


2月27日雛飾り

滅多に見られなくなった、ゴージャスな7段飾り!

昨今じゃ、都会のマンション住まいに見合うよう、コンパクトなのが主流だそうだ。

スペインの陶磁器製ってのも、あるみたいだ。

ゴスロリ仕上げ、って雛人形も・・・


3月3日雛飾り

女の子の健やかな成長を祈るのは、いつの時代も一緒。


・・・で。

なんで今日は祝日にならないのさ?

端午の節句は、オヤスミなのにぃー。


GIRL'S DAY

Girl's Day is one of the five festivals that come from China,

and the March 3rd festival crossed over to Japan

where it became connected with Heian era doll playing,

and the custom of floating paper dolls downriver.

The dolls displayed during Girl's Day are a substitute for

the children themselves, and they are put on display with

prayers that the children will be safe from misfortune.

The dolls are put on display sometime between

the first day of spring and mid-February,

and once the festival is over, they are put away on

a day when the weather is good.

On the day of the festival itself, chirashi-zushi,

clear soup with clams, grilled sea snails, amazake, and

other foods are enjoyed in celebration.


from 72 Seasons



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

普通のご家庭だと、ちらし寿司など作るんだけどさ・・・

ウチは、ワインナイト~(≧▽≦)

あかりをつけましょぼんぼりにぃ~


本日も応援ありがとうございます♪


ぽちり~ん☆


ラララねこランド

某アカデミー賞受賞作品のぱくりっ!!

ねこ好きなら、誰でも思いつくだろうタイトル、

早い者勝ちだもんねーっ (Φ∀Φ) b


3月3日ラララねこランド

ボクも猫族代表ってコトで・・・


1月10日窓辺のネコ

でかねこはお呼びじゃにゃいぞー!!


1月10日日向ぼっこ2

まぁまぁ。

にゃん種差別は、いかんいかん。


1月10日日向ぼっこ

そんなことすると、どっかの人間の痴れ者と一緒になっちゃうぞう!


3月2日ラララねこランド2

でしょでしょ~♪


3月2日ラララねこランド3

そもそも、ご自身だってルーツは移民・・・

都合の悪いコトには知らんぷりってのは

どこの国の政治屋も一緒だねぇ。


3月2日ラララねこランド4

今朝も元気に問題発言っ(≧▽≦)


・・・で。

これが動物園編の第2弾だなんて

誤魔化してないだろうね?


・・・ぎくぅ・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ねこランド、という割にはねこさまが少なかった・・・(在庫不足にゃー)

春になったから、自由猫の諸君、ちっとは出歩いてくれてるかな?


本日も応援ありがとうございます!!


ぽちり~ん☆


春、来たる・・・

弥生三月の到来。

季節は巡り、あっという間に、春の始まり、桃花月。


とは言え。

吹き抜ける風は冷たく、まだまだコートは手放せない、

そんな日に。


お先に失礼、とばかりに。

大寒桜が、元気いっぱい、咲いていました♪


3月1日大寒桜4

昨日、午前中にロケハン公園に出向いたとき、

雲がかかりやがりましたっ(*`ω´)


3月1日大寒桜5

故に、ちょっぴり暗い画面・・・


3月1日大寒桜

河津桜が、春を告げる露払い的な立場なら、

大寒桜は、太刀持ち、ですかね?


3月1日大寒桜2

後ろの濃いピンクは・・・


3月1日寒緋桜

寒緋桜姐さん。


3月1日寒緋桜2

艶やかな姿は、花魁ちっく♪


3月1日寒緋桜3

花盛りは、これから。


3月1日大寒桜3

大寒桜さんも、つぼみのほうが多かったかな。


3月1日大寒桜アップ

早春の庭園は、すこしずつ、花たちが甦っていたのでした・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつもの春先なら、公園の小さな池にヒッキーたちがいるんだけど・・・

あ。啓蟄はまだ先かぁ(;´∀`)


本日も応援ありがとうございま~す♪


ぽちり~ん☆

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ