タイトル画像

椿の花の貴婦人

2017.02.10(09:35) 2841

原題を、La Dame aux camelias といいます。

ヴェルディの有名なオペラでもありますよ~。


2月9日椿

因みに、オペラ版の原題、La Traviata は、『 道を踏み外した女 』 の意味。


2月9日白椿

今でこそ、ヴェルディの代表作となったこのオペラざますがね、

初演は大失敗で、聴衆からも批評家からもこき下ろされたという経緯があるそうで。

(どうやら準備不足だったもよう)


2月9日椿2

で。タイトルがなんで道を踏み外した女、なのかってぇとだな。

オペラファンならとっくにご存知だろうけどさ、

知らない人も多いだろうから・・・


2月9日椿3

平たく言っちゃうと、ヒロインのヴィオレッタは、

今で言う、高級コールガールなわけさ。


2月9日椿6

物語は、貴族のご子息アルフレードとの、身分違いの悲恋ってのがテーマ。



2月9日椿7

何度か映画化もされてて、

あたしは、テレサ・ストラータスのヴィオレッタ役、プラシド・ドミンゴのアルフレード役が光る、

1982年作のイタリアバージョンが好き♪


2月9日椿つぼみ

オペラ歌手のソプラノって、それなりの声量が要求されるから、

ヴィオレッタの細身のイメージとはかけ離れた人が多いんだけどさw

ストラータス嬢は、みごとにイメージ通りだったのよぉ。


2月9日椿4

オペラもバレエも観たいけど、きっと旦那は爆睡するな・・・(;´∀`)



2月9日椿5

季節の花、椿にまつわるお話でした~。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

西日本は、数十年に一度の大寒波襲来らしい。

冬将軍のじーさんの、いじめだな・・・


本日も応援ありがとうございま~す。


ぽちり~ん☆





続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
2017年02月10日
  1. 椿の花の貴婦人(02/10)