タイトル画像

節分

2017.02.03(12:40) 2834

昔のしきたりによると、

立春てのが、1年の始まりだったらしい。

年賀状で、「初春」 とか、「迎春」 って書くのは、その名残り。


節分は、季節を分けるって意味なので、

本来ならば、1年に4回あるのだ。

立春、立夏、立秋、立冬。

でもって。

それぞれの前日がみな、節分に当たるんだけどさ、

何故か、春だけが生き残ったってぇ寸法よ。


ま。考えてみたら、

いのちが甦る春は、季節の中で一番重用視されてたとしてもおかしくないねえ。


2月2日スイセン3

もともと、関西の習慣だった恵方巻きも、

何時の間にやら全国区展開。


2月2日スイセン2


今夜はウチじゃ食べないけどもー。

(恒例のワインナイトなので合わんわ~)


2月2日スイセン

今年は、北北西がいいんだってさ。

でもさ、あんなぶっといの、切らずに食べるのってちょいと無理が・・・(;´∀`)


2月2日スイセン4

しかも、喋っちゃいかんらしい。

やっぱり、向かないわ~。

食事時は楽しくお喋りがなきゃねぇ・・・


2月2日スイセン5

最近じゃ、ロールケーキを恵方巻きに見立てたスイーツが人気らしい。

あああ。

どこまで商魂たくましいのやら。


グルメ系に走って、柊にイワシの頭なんざ、

なんの意味かも知らない輩、多いんだろうなあ。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

おにはそとぉぉぉ~~~っ!!


本日も遊びに来てくれてありがと~(Φ∀Φ)b



ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



歳時記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2017年02月03日
  1. 節分(02/03)