タイトル画像

食いしん坊の系譜

2017.06.17(09:17) 2968

やっぱり見つかっちゃたよメール問題。

お上は、何が何でも自分たちの責任逃れをしたいらしい。

人様に責任押し付けるわ、個人攻撃するわ、なんざ、朝飯前だろうけどさ。

都合の悪いコトは闇に葬ろうとする姿勢、どこの政治屋もおんなじだね(*`ω´)

一度でも、正々堂々としてみろってんだ、べらぼうめ!!!


・・・と、朝イチで怒りの猫パンチ!!


じゃ。ま。ここで気分を変えてだな・・・


土曜日恒例の、メシテロ特集だよ~♪


グルマン、だなんて、決して口が裂けても申せません。

単なる、食いしん坊だってば。


ばーさんの時代から、美味しいモノには目がない家系でして。



そのばーさん、すごい逸話が沢山あるんだけどさ、

(世が世なら、お姫様だったらしい・・・それだけ超我儘)


決して、出前をしないと有名な、東麻布の某鰻屋さん。

そこから、平然と出前頼んだのは有名な話で・・・(;Ф∀Ф)


かなり身体が弱ってきた晩年。

入院先の食事が不味いってんで、父に寿司折りを買いに行かせたり

こっそり病室で缶ビール飲んだり(しかもお砂糖いれてストローで!!)


・・・あれあれ?

なんだか話が脱線しだしたよ?



で。

一族みんな、高くても美味しいモノがちょっとあればいいや、でしてw


今はもうない、有楽町マリオンの旧西武の地下に丸赤って有名な干物屋さんがあってさ、

父母がそこを贔屓にしてたんだ。

マリオンの地下、美味しいモンの宝庫でよかったのになあ・・・(阪急もよかった)



前置きが長くなっちゃった。


そりゃ、お金出せばいいモノは手に入る時代。

通販なんかで簡単に地方の名品をゲットできるし。


それでも。

やっぱり、手作りに戻るんだわー。

インチキ料理で旦那を翻弄してるんだけどさー。

(文句言わずに食べてくれるから調子に乗るなどw)


本日は、そんな思いつきインチキ系をご紹介だー。


6月9日ペペロン冷奴

ペペロン冷奴。

手作りの、大蒜と鷹の爪いりオリーブオイルでプチトマトとシラスを炒め、

水切りした豆腐にかけるだけ!!

冷えた白ワインに合いますぞ♪


6月9日バターコーンカレー味

単なるバターコーンと思ったでしょ?

ちちちっ!

実は、こっそりカレー味。

ウィンナーも入ってるから食べごたえもあるんだぞう。麦酒のオトモダチ♪


6月9日ブロッコリーマヨおかかゴマ和え

ブロッコリーのマヨおかか胡麻和え。

フツーにマヨで和えだけじゃつまらないので。

おかかと胡麻も追加してみたら、ウマー(≧▽≦)

ブロッコリーは茎も無駄なく使いましょう!


6月9日フリタータ

枝豆とチーズ入りのフリタータ。

実は、旦那作。

やる気になれば、ちゃんとできるのに、もっとやれー?


6月9日サラダ素麺

さっぱり、サラダ素麺は如何でしょう?

あっついと、ついつい、生姜や大葉なんかの薬味でさっぱり。

になっちゃう、素麺。

今回は野菜たっぷり、サラダ素麺にしてみました。


6月9日スナップエンドウの粉チーズ焼き

スナップエンドウの粉チーズ焼き。

フツーに筋を取って洗って、塩胡椒、粉チーズをたっぷり振り、

オーブントースターで焼くだけ!

チーズの羽根がこれまたカリカリして美味いっ!!


6月9日手羽先の甘辛焼き蓮根添え

手羽さきの甘辛焼き、蓮根とブロッコリー添え。

レシピどおり手羽先使ってみたけど・・・食べづらい~。

今度は手羽元でやってみよう。


6月9日ある日の食卓から

ちゃんとお味噌汁も作ってるよー。

この日は、小松菜と油揚げ。

チラっと見えてるのは、新じゃがの煮っ転がし。

6月9日ニラとジャガイモ入り豚キムチ

豚キムチに、ニラを入れて見たらシャキシャキしてて、うまっ♪

キムチに少しだけマヨ入れるとマイルドに。


6月9日ピリ辛うどん

またしても、麺類。

これは、ピリ辛うどん。

豆板醤とお味噌ベース。

夏の定番だね♪


6月9日ヱビス

なつ~のげんきなごあいさつぅぅぅ~♪

最後はやっぱり、コレ!!

我が家はプレモル派よか、ヱビス派なのである。

緑缶、大好き~~~~(≧▽≦)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今夜の食卓に如何でしょう?

詳しいレシピは、メールでお問い合わせください・・・

てぇ、メアドどこよ?(;´∀`)


本日もお腹いっぱい・・・じゃなくてー。

応援ありがとね~♪


ぽちり~ん☆







続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日曜日のメシテロ

2017.05.28(09:27) 2948

みなさま、おはよございま~す。

また、暑い一日のはじまり・・・

今からこんなんじゃ、先が思いやられる、夏帰れ協会会員デス!!


さて。

日曜日はメシテロの日。

・・・てぇ、単なる、ネタ切れ!!


5月18日揚げないフライドポテト

先ずは、揚げないフライドポテト。

揚げ物を敵視しているあたし。

しかしながら、旦那は好きときたもんだ。

そこでだな。

ない知恵絞って作ったのがこちら!!


新じゃがはよく洗って皮ごと使います。

食べやすい大きさに切って、塩胡椒。

そこに、オリーブオイルと小麦粉投入。良く混ぜます。

200度に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼いてできあがり!

この日は、ズッキーニも同居させてみたよ♪


5月18日白ワイン

白ワインは、ニュージーランド産のシャルドネ。


5月18日赤ワイン

赤ワインは、スペイン産をチョイス。


5月18日ブロッコリーとシラスのアーリオオーリオ

小房に分けたブロッコリーをさっと茹でて(茎も使ってね)

大蒜のみじん切りをオイルで温めて香りがでたら投入、

塩胡椒。

最後に、シラスを混ぜてみました。

シラスちゃんの塩分があるので、調味料は控えめにね。

辛いのがお好きな方は、鷹の爪を入れてもウマイ♪


5月18日ブーケサラダ

ブーケサラダ。

サラダ菜を包装紙に見立てて、

パプリカとかアスパラとか(下茹でしたりさっと火をとおしたり)

生ハムを花としてくるりんしたもの。

・・・しかし、食べづらかったw


5月18日キノコの炒り煮

キノコをたっぷり使ったメニューはどうでしょう?

しめじ、エレンギ、エノキダケ、シイタケを食べやすい大きさに切り、

フライパンに投入。

酒大匙1、塩小匙1とともに、炒り煮にします。

最初、水分足りないのでは?と思うけどさ、

キノコたちから、じゃんじゃん出てくるので心配なし。

蓋して、10~15分で完成。

シンプルな味付けなので、アレンジも簡単。


5月18日キノコの炒り煮アレンジ

シラス、小松菜、ポン酢で和風系に。


5月18日キノコの炒り煮アレンジ2

また或る日は、オムレツの具としても大活躍!!


和風パスタにしても、ウマイよー(≧▽≦)



5月18日ジャージー牛乳プリン

最後は、デザート。

たまたま買った、ジャージー牛乳のプリン。

うまかったーーーー!!(オハヨー乳業、恐るべし)


5月18日ハゲ期間限定

ハゲの期間限定盤。

夏になると食べたくなるバージョンだね。


5月24日目玉焼きの花

目玉焼きの花・・・ではなくてー。

ネモフィラの一種かな?


5月22日桑の実

ロケハン公園の桑の実は、鳥さんたちのご馳走。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

盛りだくさんの日曜日でしたぁ~。

今夜のめにうの参考にどぞ!!


ぽちり~ん☆



続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

花より団子・・・?

2017.04.29(08:53) 2919

満開の桜を眺めていても、おなかいっぱいにはならない・・・

なんて、情緒もへったくりもないコトを言ってた輩がいたなあ。


そりゃ、ハラヘリは辛いけども・・・

人類、みな、花より団子でもあるまい。


4月21日八重桜8

しかしまあ・・・


4月24日八重桜逆光

一見、美味しそうなお菓子にも見えなくない桜。

確かに、見てるだけじゃ、ハラヘリは満たされないのであったw



てことで!

いきなり!!


土曜日のメシテロ~~~(≧▽≦)



4月21日ある日の食卓から

今が旬の、グリーンアスパラをさっと茹でて、生ハムで巻いたのと、

ズッキーニをオーブンで焼いて、黒胡椒まみれのハムで巻いたヤツ。

後方に見えるのは、スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ。スナップエンドウも入れてみた。

・・・麦酒とか葡萄酒のオトモダチじゃん♪


お飲み物は、お好きなものをチョイスしてね~。

4月21日ヱビス

我が家の贔屓筋、ヱビス。

プレモルよか、ヱビス派なのだ♪


4月23日おうちワイン白

白ワインに、


4月23日おうちワイン赤

赤いのも、あるよぉ~!!


4月23日春色サラダ

春色サラダ。

黄緑色のは、翡翠キュウリっていって、フツーのキュウリよりも淡い色してるの。

でも、外側だけだよ~(;´∀`)


4月23日骨付きラムのロースト

アイホン版だから、ブレてるなー。

骨付きラム肉を、実家近くのエラソースーパーでゲット!!

付け合わせは、インカの目覚め。


4月23日ニョッキゴルゴンゾーラ

ニョッキゴルゴンゾーラ。

ソース多めで、ニョッキが溺れてしまいました~。


4月21日鶏つくね大葉巻焼き

ここまでは、料理とはいえないモノばかり・・・

で。

本気出して、鶏つくねの大葉焼きのご紹介だ!!


☆ 材料 ☆

A ・鶏ひき肉 300g

・粉チーズ 大1 ・おろし生姜(チューブ)適宜 ・酒 大1 醤油 大1半

・片栗粉 大1半 ・大葉みじん切り 3枚くらい ・白ごま 適宜(炒ってあるヤツ)


B・酒 大1 ・醤油 大1半 ・ハチミツ 大1


Aでこねた、つくねを包む大葉 適宜(できた個数による)


☆ 作り方 ☆

1)材料Aを全てボールに投入して、粘りがでるまで、こねこね。

2)食べやすい大きさに分けて、小判形に整形。大葉で巻く。

3)オイルをひいたフライパンに、つくねを入れて、焼き色がついたらひっくり返す。

4)フタして5分弱火で蒸し焼き。

5)予め混ぜておいた材料Bを投入、からめて完成♪


ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに!← マタカヨー


この週末、是非、作ってみよう!



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:カーボンオフセット ☆。°*°。☆。°*°。☆


最後は、ちょいと、お小言。

最近、インチキグラムなんて手ぇ出して、ますますSNSの範囲を広げてます。

そのせいか、ここんところ、沢山の方にご訪問頂いて万歳三唱♪

気に入っていただいて、リンクを貼ってくれるのはありがたいのだけども・・・

一言、連絡するのが大人のマナーじゃないのかな?

強いて言えば、土足で他人の家に上がりこんで、家人が帰ってきたら、

「や!どうも!」って言ってるようなもんでしょ?

あたしも、連絡してナシのつぶて。って方は残念だけど諦めたし。

堅苦しいコト、言わないでよぉ。というご意見もあろうかと思いますが

そこんとこ、宜しくね~♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日って、フツーの土曜日じゃん・・・?

土曜日に祝日が重なったら、一日前をオヤスミにするってぇ案はどうだろ?

プレ金よか、いいと思わない?


連休だらだら。

ぽちり~ん☆



  



続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

裏猫食堂・春

2017.04.19(09:18) 2909

都会では、スズメやツバメの姿がなかなか見られない、

という記事を目にしたことがあるんだけどさ、

ウチの周り、スズメは朝っぱらからチュンチュン、

ツバメも見たよ?(そのうち写真載せるわー。あ。カコシャシンだけどもーw)


まあ、近くにでっかい公園あるし、

まだまだ、一軒家っての?民家もあるし。

スズメやツバメが棲みやすい環境が維持されてるみたいだ。


ツバメがせっかく巣をかけたのに、落としちゃうバカがいるけどさ、

ツバメが巣をかける家って、幸運が舞い込むって言われてるのにねえ。アホーアホー


おっと。

初夏を思わせる爽やかな一日の始まりなのに、またしてもブラック発言かよ?w



さて。

世の中、ソメイヨシノも終わり、(関東以南ね)

次の舞台は、八重桜姐さんたち・・・


4月17日八重桜


・・・でも、本日の主役ではないのだ。

インチキー。


ま、そのうち(忘れなきゃ)やるからさー。


今日はね、裏猫食堂、春バージョン。



4月19日筍ご飯

春っちゃ、タケノコごはん♪

簡単にできちゃう、炊き込みご飯の素ってのもあるけど

どうも、味付けが濃くて・・・


で。

生のタケノコだと下処理が大変だし、ここは水煮を使うことに。

もちろん、国産のしか使わないよー。


コメは3合分、研ぎます。

あ。近頃のおねーちゃん、コメ洗うのに洗剤使っちゃうってホント?

やれやれ。

おかあちゃん、ちゃんとコメの研ぎ方くらい、教えといてやんな?

ヨメに行ったり、一人暮らし始めて苦労するの、娘さんだよ?← 余計なお世話様


白だし75cc、酒と醤油大匙1、あとは3合分の水加減。よく混ぜる。

最後に、一口大に切ったタケノコを乗せて、フツーに炊くだけ!

炊飯器さまが、ちゃんといい仕事をしてくださるのだ。


次。

マグロのブツが安かったので。


4月19日アボカドとまぐろブツの山葵和え

アボカドちゃんと、山葵和えにしてみた。

アボカドは、切ったら、色止め酸化防止のためにレモン汁をかけておきました。

あとは、適宜山葵醤油で和えるだけ!!

ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに♪


4月19日桜エビとセロリのつくおき

桜エビとセロリの炒め煮は、ウチの定番常備おかず。

セロリを2~3本、細かく切ってスタンバイ。(葉っぱも、もれなく使ってね)

桜エビを、胡麻油をひいたフライパンで香りがたつまで炒め、

セロリを入れます。

酒、醤油、みりんで適宜味付け。水分を飛ばすように炒めます。

はい、これだけ。かんたーん♪


デザート。

市販のアイスだけども。


4月19日上だけソフトチョコ味

上だけソフトクリームの、チョコ味発見!!

・・・でもさ、食べる前に冷蔵庫から出しておかないと

アイス部分があんまり柔らかくないのよぉ。

ソフトクリーム、まんま想像すると痛い目に?(;´∀`)


4月19日クリームブリュレアイス

クリームブリュレをアイスにしちゃいました。ってヤツ。

どっちも、実はまだ食べてないんだけど・・・ま。いっかぁ。



あれれ?グリムスの象さん、終わっちゃったのかな~?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

素敵な猫漫画を紹介していただきました!

下僕の皆さんなら、とっくにご存知かもね?

そのうち、是非、取り上げたいと思ってマス。


本日も応援ありがとうございますっ♪


ぽちり~ん☆







続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりに・・・

2017.03.14(10:40) 2873

インチキ料理講座、いきましょうかね~♪

奥様、メモのご用意はよろしくて?


・・・てさ。

最近、動画でレシピをアップするのが流行ってるみたい。

確かに、過程は見ながらできるから便利なんだけど、

調味料の分量とか、いちいちポーズかけて見ないと。

ってのがあるから、ちょいと面倒。(← アナログ人間w)


ま。

もちろん、まんま活用しても、ウチの味になるとは限らないので

そのへんは、適当にアレンジ入れてますけども~。


そんなインチキ具合炸裂の一品が、こちら!!


3月13日ネギの生ハム巻

某超有名お料理サイトで評判だったという、焼き葱の生ハム巻き。

長葱2本を食べやすい大きさにぶつ切りにして、

それぞれ生ハムでくるりん。と巻き、

フライパンで焦げ目がつくまで両面焼きます。

クリームチーズを、フレンチドレッシングとレモン汁で伸ばしたのを

焼きあがったヤツに乗せ、粗挽き黒胡椒をたっぷりと。

うふふ。ワインのオトモダチだわな~。


次。


3月13日白菜とロメインレタス、林檎のサラダ

これはオリジナル・・・というか、まあ、冷蔵庫の野菜室を覗いて、適当に作った系。

ロメインレタス、白菜、林檎のサラダ。

ローストした胡桃を最後にトッピングしてみた。

白菜は塩もみすと、カサが減っていっぱい食べられるざます♪

EXオリーブオイルと、白ワインビネガーでさっぱりと。


サラダを、もう一品。

3月13日ブロッコリーとベーコン入りポテサラ

ブロッコリーとカリカリベーコン入りのポテサラ。

レンチンしてマッシャ―で潰したジャガイモに

あつあつのうちに、塩胡椒、フレンチドレッシング少々、

ヨーグルト、マヨで味付け。

スライスした玉ねぎ(今は新玉ねぎが美味い♪)、予め茹でておいたブロッコリー、

トースターでカリカリに焼いておいたベーコンを混ぜて出来上がり。


3月13日スパゲティーグラタン

カロリー大魔王の、スパゲティーグラタンはどうでしょう?

フツーにナポリタン作って、耐熱容器に入れてピザ用チーズをまぶして

オーブンで焼きます。

ナポリタンの具材は、王道の、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウィンナー、それにエレンギ。

クリーム系のグラタンもウマイけど、たまには、変化球。


3月13日アクアパッツァ

さっぱり、シーフードの日もあったな。

アクアパッツァ。

見た目はゴージャスだけど、すっごく簡単。

材料は、

アサリ(予め砂出ししておこう)、鯛(奮発した)、ミニトマト、黄パプリカ、

マッシュルームにブロッコリー(固めに茹でておいてね)、大蒜(← これ大事)。

フライパンにオイルとみじん切りの大蒜イン。火をつけます。

大蒜を焦がさないように炒め、

軽く塩胡椒した、食べやすい大きさに切った鯛を入れて両面焼いておきます。

残りの具材、白ワイン半カップを入れ、強火にしてアルコール分を飛ばします。

(これやらないとビミョーに苦味が残る)

火加減をやや強めの弱火にチェンジ、顆粒のチキンブイヨンを入れてよく混ぜ、

フタをして約15分くらい煮て出来上がり~。

最後に味見をしてみて、足りなそうだったら、塩胡椒を適宜。

アルコールが苦手、って人は水でもいいかも。


3月13日ショートケーキ

デザートは、苺のショートケーキで。



3月8日ヒヤシンス

花より団子・・・嗚呼・・・(;ФωФ)



おまけ。

3月13日ヱビス華みやび

ヱビスの新作は、どうも我が家の好みではなかった・・・


3月13日珈琲ソフト

想像してたよりも、甘くなかった、コーヒーソフト。

勇気ある人は、是非買って試してみよう!




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


長々とおつきあい、ありがとうございます♪

ぽちり~ん☆



続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
料理
  1. 食いしん坊の系譜(06/17)
  2. 日曜日のメシテロ(05/28)
  3. 花より団子・・・?(04/29)
  4. 裏猫食堂・春(04/19)
  5. 久しぶりに・・・(03/14)
次のページ
次のページ