久しぶりに・・・

インチキ料理講座、いきましょうかね~♪

奥様、メモのご用意はよろしくて?


・・・てさ。

最近、動画でレシピをアップするのが流行ってるみたい。

確かに、過程は見ながらできるから便利なんだけど、

調味料の分量とか、いちいちポーズかけて見ないと。

ってのがあるから、ちょいと面倒。(← アナログ人間w)


ま。

もちろん、まんま活用しても、ウチの味になるとは限らないので

そのへんは、適当にアレンジ入れてますけども~。


そんなインチキ具合炸裂の一品が、こちら!!


3月13日ネギの生ハム巻

某超有名お料理サイトで評判だったという、焼き葱の生ハム巻き。

長葱2本を食べやすい大きさにぶつ切りにして、

それぞれ生ハムでくるりん。と巻き、

フライパンで焦げ目がつくまで両面焼きます。

クリームチーズを、フレンチドレッシングとレモン汁で伸ばしたのを

焼きあがったヤツに乗せ、粗挽き黒胡椒をたっぷりと。

うふふ。ワインのオトモダチだわな~。


次。


3月13日白菜とロメインレタス、林檎のサラダ

これはオリジナル・・・というか、まあ、冷蔵庫の野菜室を覗いて、適当に作った系。

ロメインレタス、白菜、林檎のサラダ。

ローストした胡桃を最後にトッピングしてみた。

白菜は塩もみすと、カサが減っていっぱい食べられるざます♪

EXオリーブオイルと、白ワインビネガーでさっぱりと。


サラダを、もう一品。

3月13日ブロッコリーとベーコン入りポテサラ

ブロッコリーとカリカリベーコン入りのポテサラ。

レンチンしてマッシャ―で潰したジャガイモに

あつあつのうちに、塩胡椒、フレンチドレッシング少々、

ヨーグルト、マヨで味付け。

スライスした玉ねぎ(今は新玉ねぎが美味い♪)、予め茹でておいたブロッコリー、

トースターでカリカリに焼いておいたベーコンを混ぜて出来上がり。


3月13日スパゲティーグラタン

カロリー大魔王の、スパゲティーグラタンはどうでしょう?

フツーにナポリタン作って、耐熱容器に入れてピザ用チーズをまぶして

オーブンで焼きます。

ナポリタンの具材は、王道の、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウィンナー、それにエレンギ。

クリーム系のグラタンもウマイけど、たまには、変化球。


3月13日アクアパッツァ

さっぱり、シーフードの日もあったな。

アクアパッツァ。

見た目はゴージャスだけど、すっごく簡単。

材料は、

アサリ(予め砂出ししておこう)、鯛(奮発した)、ミニトマト、黄パプリカ、

マッシュルームにブロッコリー(固めに茹でておいてね)、大蒜(← これ大事)。

フライパンにオイルとみじん切りの大蒜イン。火をつけます。

大蒜を焦がさないように炒め、

軽く塩胡椒した、食べやすい大きさに切った鯛を入れて両面焼いておきます。

残りの具材、白ワイン半カップを入れ、強火にしてアルコール分を飛ばします。

(これやらないとビミョーに苦味が残る)

火加減をやや強めの弱火にチェンジ、顆粒のチキンブイヨンを入れてよく混ぜ、

フタをして約15分くらい煮て出来上がり~。

最後に味見をしてみて、足りなそうだったら、塩胡椒を適宜。

アルコールが苦手、って人は水でもいいかも。


3月13日ショートケーキ

デザートは、苺のショートケーキで。



3月8日ヒヤシンス

花より団子・・・嗚呼・・・(;ФωФ)



おまけ。

3月13日ヱビス華みやび

ヱビスの新作は、どうも我が家の好みではなかった・・・


3月13日珈琲ソフト

想像してたよりも、甘くなかった、コーヒーソフト。

勇気ある人は、是非買って試してみよう!




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


長々とおつきあい、ありがとうございます♪

ぽちり~ん☆



スポンサーサイト

土曜日の・・・

と、きたら?

さぁ、皆様、ご一緒にぃ~(≧▽≦)


メ・シ・テ・ロっ♪



だんだん、ネタ切れ。


てぇことで。

久しぶりの、メシテロ、いっちゃいますっ!



2月9日椿8

花より団子の、当ブログ?

もう、慣れっこでしょw

(昨日の載せ忘れ)



2月10日長ネギの生ハム巻焼き

或る日の食卓から。

某お料理サイトで評判だったレシピをアレンジしてみた。


長ネギを一皮むいてぶつ切り(2本使っただ)。

生ハムをそれぞれにくるり。と巻いてフライパンでじゅー。

クリームチーズをレンチンしてやーらかくした後、レモンとフレンチドレッシングで和え、

焼きあがった生ハム長ネギにトッピング、

粗挽き黒胡椒をぱらりこせ♪


2月10日小松菜とスナップエンドウのサラダ

スナップエンドウと小松菜のサラダ、かりかりベーコンのせ。

野菜は下準備が大変なんだけどさ、

我が家では毎日の食卓に欠かせない、常連軍団。

彩りに、コーンも入れてみたよ♪


2月10日ロメインレタス、セロリと林檎のサラダ

サラダをもう一皿。

ロメインレタス、セロリ、林檎のサラダ。

ローストした胡桃をトッピングしてみた。


2月10日ブリのソテートマトソース

鰤のソテー、トマトソース。(ボケてるぞ、おい!)

玉ねぎと大蒜みじん切りを弱火で炒めて、

トマト缶投入。

ブイヨン、白ワインとハチミツ少々を加えて煮詰めるのだ。

お好みで、タイムをちょっぴり。

鰤さんは、和風照り焼きが定番だけど、

この日はあえて洋風に。

塩胡椒少々、小麦粉をまぶしてバターでソテー。

あっためたトマトソースをかけて召し上がれ♪


2月10日チキンのオーブン焼き

お肉は、チキンのオーブン焼き。

前日から、塩胡椒白ワインオリーブオイルでマリネっておいて、

200度に余熱したオーブンで30分焼くのだ。

つけ合わせは、芽キャベツとインカの目覚め。


2月10日トリプルショコラ

デザートには、ハゲの新作、トリプルショコラ。



ああ。おなかいっぱい(≧▽≦)


因みに、一晩で全部食べたワケじゃないからねーっ!

カロリーオーバーじゃ・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

禁煙後進国の我が国、国民の健康よりも自分らの利権のほうが大事なんだから。

ああ。恥ずかしいねえ・・・

ニコチン中毒の皆さんの為に、

非喫煙者出禁の、喫煙者専門飲食店っての、作ってあげればいいじゃん!

これで、みんなハッピー?w


ぽちり~ん☆









初メシテロ!

あたしのリンク先は主に、

ねこ様下僕生活を謳歌している方々や、(わんこ含む)

大自然の素晴らしい風景を撮っている方、

そして、鳥撮り隊(プロ仕上げ)の皆さんと、

いらっしゃるワケでありますがね・・・


まだまだ、少数派ながらも、

毎回、ヨダレもんのメシテロを敢行してらっしゃる方もいらっしゃる。


本日は、そういった方に敬意を表して(たんなる真似っ子だろー)

今年初の、メシテロっ(Φ∀Φ)b


1月19日白レバーのムース

白レバーのムース。


1月19日ムール貝のエスカルゴ風

ムール貝のエスカルゴ風。

どっちも、お供についてくる仏蘭西パンにつけて食べると、止まらん♪


1月19日鴨のコンフィと砂肝のサラダ

カモのコンフィと砂肝のサラダ。

添付の、ディジョンマスタードをつけていただくのだ♪

コスパ抜群の名物サラダ・・・だった。


3点とも、今はもうない、近所の食堂替わりのビストロのメニュー。

ほんとに美味しかったのに、残念。しくしく。


次は、久しぶりにインチキ料理!!


1月20日ほうとう

寒い夜が続いたので、山梨名物のほうとうであったまりましたっ(≧▽≦)

南瓜、牛蒡、人参、里芋、蓮根、シメジ、葱に豚肉イン。

最後に、すりゴマをどっさり入れるのがコツ。


1月20日骨付きラムのオーブン焼き

骨付きラム肉のオーブン焼き。

珍しく、骨付きラムがあったので。(6本で1000円ちょい。お買い得♪)

ラム肉は焼く30分前に室温に戻し、

強めに塩胡椒、すりおろし大蒜をしっかりすりこんどきましょう♪

ハーブ入りパン粉を作り、

(パン粉にお好きな乾燥ハーブ、粉チーズ、オリーブオイル少々)

ラム肉の片面(上になるほう)にどっちゃり乗せ、

200度に余熱したオーブンで30分ほど焼いてできあがりぃ!!

お外で食べると、フレンチなんかじゃ、

エラソーなお皿に盛られて2本くらいで2ソーセキが飛ぶけどさ、

おウチでやれば、簡単だしお手頃だよ~ん。


次は・・・


1月20日やよいさんの縮緬雑魚

料理じゃないけども~。

京都、やよいさんの、山椒入りのチリメンジャコ。

これだけで、ごはん2膳は頂ける逸品。あああ。うんまぁ~いっ♪


年末に、某デパ地下の京都フェアでみつけたの。

にういん中に、可愛がってくれたおばさまに教えていただいたんだよー。

現地に行けないから、通販で買うしかないな。って思ってたら

偶然見つけたの。

あああ。また欲しい・・・


1月19日ひよちゃん

今年は、俺らの出番が多くなるかもな。


1月16日ゆりかもめ2

干支だから、勘弁してね~♪


もっとも、へっぽこ鳥撮り隊の写真じゃねぇ・・・(;´∀`)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

墨西哥との国境に本気で壁なんざ作る気かね?

やっぱり、或る意味花札氏って△印かも・・・?


本日もおいでいただき、ありがとございま~す♪


ぽちり~ん☆









インチキ料理講座・新葡萄酒とともに。

みなさま、おはよございま~す!!

日曜日の朝、如何お過ごしでありましょうか?


今日は、久しぶりのインチキ料理講座!!

しかも!!

ボージョレ―・ヌーボー編ときたもんだ♪

(意味不明・・・w)


仏蘭西産の、新葡萄酒、もう召し上がりました?


11月18日ボージョレ―ヌーボー

毎年、歌い文句に騙されて買っちまってさ、ちぇっ。と文句いいつつも。

つい、今年もお買い上げ。


うーむ。

確かに果実味がタップリで、酸っぱくないし、飲みやすいけど・・・


やっぱり、葡萄ジュースだなっ(;´∀`)


で。

木曜日なのに、ワインナイトとなったので、

急遽、それなりのメニューに変更したワケ。


11月18日ボージョレ―つまみ

我が家は、ワインに合わせる、というよりも

あたしが食べたいものを作る、掟破りなのさっ♪

コイツは、ジャガイモとベーコンのチーズ焼き。


ジャガイモは5mmくらいの輪切り。

ベーコンは半分くらいに切る。

で、アルミホイルにバター塗って、

ジャガイモ(塩胡椒)、ベーコン、スライスチーズを乗せ

もう一枚、アルミホイルを用意してフタして、

オーブントースターで15分くらい焼くだけ♪

どっちかと言うと、麦酒のオトモダチ?


次。

11月18日ボージョレ―つまみ2

鶏手羽元のクリーム煮。

鶏手羽は、骨に沿ってナイフで切り込み入れて塩胡椒。

大蒜みじんと共に、弱火で焼き色がつくまでフライパンで転がして、いったん退場。

玉ねぎの薄切りとマッシュルームをそこで炒め、

鶏肉さんにお戻り願う。

白ワインをじゃんじゃん投入(1カップくらいかな)

強火にして、アルコール分を飛ばす。(これやらないと苦くなるよー)

くんくんして、アルコール臭くなくなったら、フタをして15分ほど弱火で煮る。

生クリーム半カップ、つぶつぶマスタード適宜投入、

さらに5分ほど煮て、できあがりぃ~♪

覚書的材料ね。


☆ 鶏手羽元 10本くらい

☆ 玉ねぎ 半分 (薄切りにしとく)

☆ マッシュルーム 1パック

☆ 大蒜 1かけ(みじん切りにしとく)

☆ 白ワイン 1カップ

☆ 生クリーム 半カップ

☆ つぶつぶマスタード 適宜(あまり入れると酸っぱくなる)

☆ 塩・胡椒 適宜


ま。こんなもんかな~。

15分もあれば、完成。

バケットにソースつけて食べても、うんまい(≧▽≦)

あ。カロリーがががー。



11月14日ツルソバ

唐突に。

ツルソバ。


11月1日薔薇6

薔薇を食卓に飾って?


11月8日あさがお2

リュウキュウアサガオかな・・・。

けっこう、花の時期が長いんだよね。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

明日は、通常営業。


本日もご来店、ありがとうございま~す♪

ぽちり~ん☆

インチキ料理講座

ですからぁ~。

ここは、メシテロブログじゃありませんから~w


単なる、ネタ切れ。

写真、整理してないんだも~ん。(威張るな)


秋雨前線と台風のダブルパンチで、せっかく涼しくなってきたってのに

ロケハン出られず。

ま。まだ無理のきかないカラダなんだけれどもーw


で。

インチキ料理講座。


9月8日ツナとクレソンのパスタサラダ

ツナとクレソンとプチトマトのパスタサラダ。

冷たい系。フリッジという、ショートパスタを使用。

ツナ缶(水煮)は水分を切っておく。

クレソンは葉先と茎にわけ、それぞれ食べやすい大きさに切っておく。

プチトマトは半分にまっぷたつ!!

パスタを表示時間よりも長めに茹でて、冷水で締める。

ボールにインして、上記の材料を全部ぶちこみ、塩胡椒マヨで味付け。

ん?セロリも入ってるじゃまいかーっw


次。

9月8日ささみ大葉チーズの春巻き

・・・なんか、画が汚いなー。

麦酒の肴に作った、インチキ春巻き。

春巻きの皮を半分の△に切って、鶏ささみ、大葉、ピザチーズを入れてくるくる。

フライパンで焼いただけ。

チーズ入れすぎてはみ出してきちゃった。

(でも、カリカリになってかえってよかったかも?)


9月8日トルティージャ

こっちも、なんだか画が汚いなーっw

トルティーヤ。

中身は、茹でたジャガイモとカリカリベーコン。

ひっくり返す時に落ちたジャガイモを乗せてみましたっ(≧▽≦)


9月8日生パスタジェノベーゼソース

旦那が作ってくれた生パスタに、市販のジェノベーゼソースをかけて。

予想通り、しょっぱそうだったので、

茹でたジャガイモ(好きだねー)と枝豆を追加してよかった。


9月8日豚肉の味噌大蒜焼き

やっと、まともな画がががー。

豚肉の味噌大蒜焼き。

豚ロースに隠し包丁(赤みと脂身の境目に包丁いれるのだぜぇ)しておいて、

軽めに塩胡椒。

味噌、酒、おろし大蒜に一晩漬けておいて、フライパンでジュー。

ごはんのお供に、酒の肴に♪ ← そっちがメインだなっ


9月8日シャインマスカット

デザート。

シャインマスカット、という皮ごと食べられちゃう品種。

巨峰ほど濃くなく、あっさり味。


8月29日ジニア

8月29日ジニア白

食卓に花を添えて・・・てぇ、使い回しの過去写真ですまんwww



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

旦那が海外出張中でつまらないので、実家に行ってまーす。

明日まで、予約投稿♪

あ。応援はお忘れなく?


ぽちり~ん☆



カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ