月食の夜

珍しいカテゴリだな、天空写真・・・w

そうです。昨夜は全国的に秋の天体ショーでありました!

ご覧になりました?月食。

英語だと、Lunar Eclipse とゆうんだぜぇ。


月。

人類が降り立った、唯一の別の天体。

太陽系の衛星の中では5番目にデカイ存在。

かぐや姫の故郷。


英、Moon。仏、Lune。独、Mond。ここまでは分かるね。

希臘、Selene。阿蘭陀、Maan。羅、Luna。

西班牙や伊太利亜などは羅圏なので、同じLuna。

(正解は、ギリシャ、オランダ、ラテン語。スペインとイタリアはラテン語系らしい)

因みに、サンスクリット語ではチャンドラ(Chandra) ですって。



10月8日満月

で。昨夜の月食。

始まりは、山吹色の満月♪


10月8日部分食

下の方から、欠けてきたっ!!


10月8日部分食2

だいぶ、食われたところ。


さぁっ!ブラッドオレンジの月だっ!!

・・・と待ち構えていたところ。

く、雲が出てきやがりましたーっ!!!(=`ω´)

くぬやろーっ!!!


てことで、一番オイシイ写真は無し!!!

ち。


夜空を統べる月は、太古の昔から女神さま扱い。

一番有名なのが、ギリシャ神話のアルテミス(Artemis)。

セレーネー(Selene) はヘカテーと共にアルテミスの別の顔とされてます。

(月の満ち欠けによる人格化)

ローマ神話のディアナ(Diana) や、ルーナ(Luna) も、アルテミスと同一視されているもよう。


ニッポンの神様は、ツクヨミノミコトといって男の神様なんだよー。


10月7日ツキミソウ

10月6日ツキミソウ

お月さんには欠かせない花。



黄色つながりで、こんなの、出ました?


10月7日ドクターイエロー8

うはは~。あたしはテツコじゃないからねーっ(;´∀`)

あ・・・これ、ネタにしよっと♪



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

皆既月食、来年の春に早くもまた見られるそうですぜ!!

次回はきっと・・・


ぽちり~ん☆


天空への誘い(いざない)

たっだいまーっ♪

実家でモツ鍋パーティーしてきましたぁ。

ついでに、ツイ友さんから教えてもらった

ロティサリーチキンのお店によって、チキンゲット(≧▽≦)

・・・てなワケで、今頃更新。


アレ?

今日はお休み?と思った皆様、すみませーん!!



さて。

ニッポン各地、特に一昨日は西日本で、冬の嵐。

南国高知でも、雪が降ってた画像、ニュースで見てしまいました。


この冬は、厳寒。の予想。


そのうち、東京都心で雪が降る日も遠くないだろうなあ・・・。




今日は、地上から離れて、

遥か高みへご案内・・・


12月20日彩雲

東京でも、一昨日は目まぐるしい天気の移り変わり。

ふと、青空が覗いたのでよぉーく見たら・・・

こんな光景がががー♪

彩雲?肉眼ではもっと虹色部分が見えたんだけどなー。

(わかりやすいように鮮度上げてまーす)


12月20日天使の梯子

雲間から、サーチライトのような陽の光が射すもようを・・・


12月20日天使の梯子2

天使の梯子や、


12月20日天使の梯子4

ジェイコブの梯子。と呼ばれております。


12月20日天使の梯子3

一瞬の、永遠・・・


12月20日朝焼け2

過日の燃える朝焼け。


12月20日朝焼け

天空の、焔の河・・・


12月20日猫雲

猫雲。

猫好きには、こんな雲さえ、猫に見えてしまうのでありますよ~。


12月13日朝露3

薔薇っ!

ホントに明日やるってばーwww


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日は、『 冬至 』 です。

クリスマス・イブイブイブではありませんので、念のため。

カボチャを食べて柚子湯に入るんだよー。(←でもチキン食べるwww)

ぽぽぽちり~ん☆


焔のリング

エラソーに、カテゴリを「天空写真」にしてみました!

・・・世間の話題は、既にスカイツリーに移ってるってのに。

今更。

過日の、金環食。

だってー。

ツイ友のみんなが、過度な期待を寄せるんだもーん。

初っ端から、あたしゃ、お天道様の写真を撮ろうなんざ、

これっぽこしも、思っちゃいませんでした。

なもんで。

ほれ、カメラに装着する、フィルターっての?

事前に用意しとかない、用意周到さ。← なんか、違う・・・

皆さんが撮ってたように、地面に映る、不思議な木漏れ日狙いだったのよう。

それが・・・

5月22日金環食

ちょ・・・これって・・・?

5月22日金環食2

あああ。やっぱりぃ~。

読売新聞の、月曜日夕刊一面写真じゃありませんかーっ!!

・・・てぇコトは?

もしかして・・・


ぴんぽーん♪

写真撮るの、失敗してまーす♪

とゆうか。

せっかく、某お山の上にまで出向いたのに(野辺山ではないのだよー)

当日、朝起きたら、どん曇り。

僅かな期待を胸に、観測ポイントに着いたときには

辺り一面、ガスっちまってマッシロケ・・・

しかも!!

ご丁寧に、雨まで降ってきやがりましたーっ!!!

下界(東京)じゃ、見事な、世紀の天体ショーの生中継・・・

あああ。欲を出して山ん中まで行かなきゃよかったよぉぉぉぉー!!!!

5月22日三毛もふ2

あれまあ・・・

5月22日白もふ

山の神様、怒らせるようなコト、誰かしたんじゃないのー?

5月22日黒もふ

ふん。

日頃の行いが悪いからに決まってら。

5月22日三毛もふ

まあまあ。

他にも寄ってきたとこ、あったんじゃないの?

それはそれとして。


しくしくしく・・・(´;ω;`)

あと300年待たないと巡り会えない、絶対に見たいショー、

見事に見逃しますたーっ!!!

あほーあほー。


とゆう、顛末でございました。

ちっくしょーーーーっ!!


5月14日カリフォルニアポピー白

不幸中の幸いとして、まあ、他にも立ち寄り先があったので・・・

5月15日ストロベリーキャンドル

その部分を、お伝えしようかと。

5月14日ポリジ青

朝、500起きして、一番に温泉に入ってきたもーん!!

誰もいなくて、貸切状態だったんだもーん!!!

・・・嗚呼。負け惜しみ。


悔しいから、NASA 系のサイトの、でっかい部分日食のもよう。

あ。画像、デカイですから、

おウチや、会社のパソコン(こっそりね)から見てくんろ☆

テキサスの部分日食




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

てなコトで、見事に、焔のリングげとミッション、失敗の巻~。

同情票でもいいから、ぽちりん☆

おねがいしまーす・・・(;´∀`)

Total Eclipse

昨日の夜は、日本全国、今年最後の天体ショーでありました。

Total Eclipse。

皆既月食の夜。

一部地域では厚い雲に阻まれ、見えないよー!

という悲鳴があがったようですが、

東京は、くっきりすっきり、

夜の女王がどんどん痩せていく様子を観ることができたのであります。

ときおり、恥ずかしいのか、

薄い真珠色の雲の衣をまといながら

淡くなってゆく光を地上に投げかけてゆくのでした・・・。

12月10日銀座の満月

銀座の夜を照らしているときは・・・

12月10日最後の満月

まだ、こんな御姿。

午後10時を回ると、いよいよ始まりましたー☆

12月10日月食

そして、その後はみるみる欠けてゆく女王・・・

12月10日月食2

12月10日月食3

12月10日月食4

12月10日月食5

猫の爪ほど細い三日月となったところで、撮影断念。

そして。

真紅の月が現れるのでありましたとさ・・・。

むう・・・。

半分ヨッパライで、手持ちで撮ったもんだから

かなりブレブレでありましたなぁ(;´∀`)



12月9日オステオスペルマム3

月の光を浴びたかのような色合いの、オステオスペルマム。

12月9日オステオスペルマム2

もうひとつ・・・。

12月9日ラン4

満月の投げかける光は、意外に明るいのでした。


次回の、日本で見られる皆既月食は・・・

2014年10月8日と、

2015年4月4日。

だそうですー。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

頼もう!!

休日出勤・・・。

ぽちぽちぽちっ☆





天空の虹、地上の錦

たまに、旦那実家のある東京郊外に出かけると、

空が、広いと思う。

御多分に漏れず、高層まんしおんなんぞ、ニョキニョキと生えるご時世ながら、

運のいい、冬の晴天時には、くっきりと霊峰富士の山が見えることも。

都心は、ダメだ。

無秩序に乱立する高層建築物のお蔭で、

見上げても見上げても、視界に人工物が入ってくる始末。

幸い、実家は高台にあるし、今の住まいも南側に開けているので

毎朝、キッチンからお天道様のご機嫌伺いをすることができる。

ひょいと、おつかいの帰り道に運河に架かる橋までゆけば、

こんな光景に出合うことも・・・。

11月27日骨雲

青空に浮かぶ、魚のような雲に見とれていると・・・

11月27日天空の虹2

反対側に現れた、虹状の現象・・・!!

すぐさま、ツイに写真をうpしたところ、

【環天頂アーク】という現象だというお答えが・・・。

(虹の色を強調するため、画像いじってまーす♪)

どうやら、氷晶によって起きる大気光学現象のひとつのようで、

雲の中に六角板状の氷が存在してて、風の弱い時に現れるんですとー。

えっと。

で、その氷晶が落下する際に、空気抵抗によって

六角面を地面に平行になるように浮かび、

そこにお天道様の光が射しこんで、虹状のもんが現れるらしい・・・。

↑ よくわかってない・・・

ま。とにかくだな。

逆さ虹。とも呼ばれる現象を見たのでありましたぁ~♪

11月21日黄色と白の小菊2

11月24日千両

11月24日クヌギ

11月23日艶みどり

下界では、彩錦。

さまざまな色が混ざり合います。

11月23日濡れ落ち葉

11月24日侘助

11月24日イロハモミジ2

去りゆく秋の女神の翻る衣のように・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

遅い秋を象徴するかのように、

都心でも、ゆるゆるとモミジが色づいてきました・・・♪

こちらも、遅まきながら巻き返しを図るのだー!!

今週も元気に、ぽちりん☆

いつも見に来てくれてありまとー(≧▽≦)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ