大英自然史博物館展

先週の土曜日、骨折しているにも関わらず(だって痛くなかったんだもーん)、

上野の国立科学博物館で開催中の、


大英自然史博物館展 ← リンク貼りました♪


に、行ってきました♪


3月21日大英自然史博物館展8

初日の土曜日とあって、入場するのに30分待ち!!

今は、春休みに突入しちゃってるから、平日でもかなり並ぶかも??


3月21日ロンドン塔で発見されたバーバリーライオン頭部

ロンドン塔で発見された、バーバリーライオンの頭部。


3月21日大英自然史博物館展

何かの干物・・・?

ではありません。三葉虫の化石。


3月21日大英自然史博物館展3

分かりずらいんですが・・・ねこ様の木乃伊。

左上が頭になります。

天下の大英帝国、エジプトからの略奪品、もとい、発掘品が山ほど。


大航海時代の欧州諸国は、あちこち探検して

メソアメリカやアフリカ大陸から、その地の文化遺産をお持ち帰りになったことは

周知の事実。


スペイン人なんか、マヤやインカの文明を滅ぼしちゃったし。黄金目当てで。


あ・・・脱線したっ。


3月21日大英自然史博物館展2

ライオン坐像。

ライオンって、大英帝国の象徴だけどさ、

図書館や博物館のシンボルでもあるんだよー。


3月21日大英自然史博物館展4

ライオンさんのアップ。


3月21日大英自然史博物館展6

ねこ族を代表して、もう一頭。

でっかい虎くんの剥製は、頭部だけの登場。


3月21日大英自然史博物館展5

今回の目玉、始祖鳥の化石。

ご存知、鳥さん一族のご先祖と言われておりますな。


鳥さんてば、爬虫類から派生、あんよ見ると恐竜ちっくだもんねえ(;Ф∀Ф)


3月21日ドードー鳥

この地上から姿を消した、ドードー鳥。

絶滅したきっかけ?もちろん、エライ人間さまの仕業♪


1490223448_06517.jpg

グリムスでもお呼びしました。


3月21日モルガナイト・マダガスカル産

化石や剥製の他にも、きらきら、宝石類もありました。

こいつは、マダガスカル産のモルガナイト。

でっかい!!


3月21日大英自然史博物館展7

婦女子の大好きな、ダイヤモンドもあり〼。

あたしゃ、興味ないけども~。



施設の関係か、壁際にズラーッと並んだ展示方法。

ニューヨークの自然史博物館みたいに、立体的な展示を期待したんだけどなぁ・・・


ま、常設展はそんな感じなので、お時間のある方は是非どうぞ♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

やっぱり現地で見るのが一番・・・

てぇ、今年はまだ海外旅行は無理っぽいなあ。


本日もお見舞いありがとうございます(≧▽≦)

ぽちり~ん☆




古都の思い出

この夏は、ショートトリップが多かった。


古い町並みを訪ねて歩くのは

いろんな新しい発見があっていいもんだ。


今回は、北陸の小京都と称される、金沢に出没。


中でも、一際、風情豊かな東茶屋を訪ねたのであります。


9月26日金沢東茶屋2

弁柄格子が似合う街。


9月26日金沢東茶屋6

素敵な佇まい。


9月26日金沢東茶屋7

是非、立ち寄りたかったお茶屋さん。


9月26日金沢東茶屋3

旅籠(旅館よりも、こっちのほうが雰囲気マッチ!)。


9月26日金沢東茶屋4

9月26日金沢東茶屋5

こんなアンティークショップも見事に融合♪


9月26日ルコウソウ

9月26日紫色の蔓花

街角を彩る花さえ、絵になる!


9月26日金沢東茶屋8

次回は、もっとゆっくり散策したいね~♪



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

冬の北陸も行ってみたいなあ♪

ぽちり~ん☆

バイバイ、世界遺産の里

東京は、デング熱禍が拡散しております・・・!

ぐでんぐでん熱じゃないよー。← ソレはお前だっwww


発端は、代々木公園。

其の後、新宿中央公園、新宿御苑と

次々、閉鎖されちまって・・・


もっとも。

人から人への感染はしなくて、

高熱出ても、通常、ほぼ1週間で完治するらしいんだけど。


ちょっとでもアヤシイと思ったら、病院にすっ飛んで行きましょう!!

アナタの血を吸った蚊が、更に病気を蔓延させる元になるかも?


てコトで。

お天気も芳しくないし、ロケハン公園は当分出禁だなー。

(因みにまだ閉鎖はされておりません)


然るに。

旅行写真の蒸し返しで暫く凌ぐかのー。(得意得意♪)



白川郷・・・

ゆっくり、見て回りたかった・・・


9月4日お土産屋さん

素敵な民芸品のある、お土産屋さんも行きたかったし。


9月4日どぶろく羊羹

どぶろく羊羹も、買いたかった・・・?


9月7日苔むした屋根

年季を感じさせる、苔むした屋根を見上げたり・・・


9月4日野菊2

9月7日ジニア

9月4日向日葵3

季節の花を楽しんでいると・・・


9月7日青い柿の実

ふと、


9月4日白川郷4

秋の幻を垣間見るのでありました・・・


9月7日白川郷遠景

いよいよ、世界遺産の里ともお別れの時・・・


9月7日天使の梯子

遠くの山間には、天使の梯子が架かっておりました。

さよなら、白川郷。

きっと、またいつか、戻って来るよ・・・


次回は、もっとゆっくり過ごしたいと心の誓ったのでありましたとさ。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

虫よけスプレー、品切れ中のお店が続出らしい・・・

今回の旅行用に買って使わなかったモノが

玄関に鎮座しておりますwww


3位復帰!!(いつまで続くやら)


ぽちり~ん☆

白川郷へ・・・

今回の旅のハイライトは、白川郷でありました。

富山県南砺市五箇山(平家の落人伝説で有名ね)と共に、

合掌造り集落として、

1995年にユネスコの世界文化遺産に登録された地であります。


9月4日白川郷3

合掌造り。

豪雪地帯としての雪下ろし軽減及び、

冬季以外は多雨として知られている地域なので

雨水の上手い逃がし方として、傾斜のきつい屋根、

しかも茅葺屋根が特徴の、日本独特の建物のこと。


9月4日白川郷2

歴史を感じさせる古民家風の建物も多く・・・


9月4日錆びた消火栓

錆びた消火栓も絵になる、絵になる♪


9月4日白川郷7

素敵なお茶屋さんを眺めたり・・・


9月4日白川郷6

風情ある路地をそぞろ歩けば、


9月4日合掌造り

限られた散策時間が飛び去ってゆく・・・


9月4日白川郷

この奥の展望台まで行きたかったのだけれど、無理だった(TωT)

チビmomoちゃーん、残念だったよう!!


9月4日白川郷明善寺

県の重要文化財指定の、明善寺の鐘楼。

この写真じゃよく分からないけれど、ここも合掌造りになってるのだ。


9月1日アメリカフヨウ2

明日は・・・


9月1日アメリカフヨウ

白川郷で撮った花たちをご紹介。


そういえば・・・

高山市から、東海北陸道に乗って行ったんだけどさ、

途中で、ものすごぉぉぉぉーく長いトンネルに遭遇したのよさ。

その正体は、日本で3番目に長い、飛騨トンネルでしたー。(全長10710m)

行けども行けども行けども、トンネル・・・ううう・・・


因みに、1位は谷川岳を貫通してる関越トンネルでしょ、

2位は、なんと都心の地下を走る山手トンネル(首都高中央環状新宿線)なんだって!!


飛騨トンネル、世界でも12番目の長さ・・・

道理でなかなか外に出ないワケだわーwww



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

東京は、ちょっぴり残暑将軍の逆襲に遭ってマス・・・

ぽちり~ん☆






雨の大正池

今日から、9月。

今年も、ラストスパートの区域に突入したワケでありますなーw

毎年、夏が終わると早いのよう。

坂を転げ落ちるが如し。

気が付けば、あっという間にめりくり、あけおめ・・・(やめろー)


今年の夏は、雨が多かったイメージ。

南国土佐なんざ、雨ばっかりで晴れた日がほんの数日だったという・・・


あちこちで災害も多く。

(被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます)



野菜の高騰続きは、そんなワケ。

(キュウリがついに1本100円にー!!買えんわー)


そんな夏の終わりの週末に、

旦那と山に籠って修行、じゃなくてー。

山方面の旅に行ってきました!!


んで。

例によって写真の整理まだ。(昨夜帰ってきたばっかり)


前回の旅行の写真の未掲載分があったので

今日はそっちからね♪



8月25日雨の大正池

上高地の大正池ざます。

ここ、また雨降られたのよう!!


8月25日雨の大正池3

みなもに霧がかかって幻想的な雰囲気を醸し出してたのは

よしとしよう・・・w



8月25日雨の大正池4

水は意外にキレイ♪


8月25日雨の大正池5

雨さえ降ってなければ、もっと写真撮れたのにぃー!


8月25日鴨の夫婦

人懐こいカモ夫婦。

観光客がエサをやるから。なんだけどさー。

カワイイから、で野生の鳥に物を与えるのはどうかと思うのであります。

無責任な行動は慎みましょう!!


8月25日焼岳と乗鞍岳

大正池は、焼岳が噴火してできたもの。

後ろに見えるのは乗鞍岳。


8月25日新穂高ロープウェイ2

こんな案内図見ないと、分からないんだよー。

父は昔、山男だったので、この辺りを縦走したらしい。


8月25日新穂高ロープウェイ3

さゆりさんのCMで有名になった某ロープウェイ頂上駅にて。

ほれ、イヌのお父さんがCMやってる、あの携帯電話の・・・


8月25日新穂高ロープウェイ

こーんな急斜面降りてゆくんだぞう!!

高所恐怖症のヒトには拷問・・・(;´∀`)

しかも、鉄塔通過時に揺れる揺れる~♪


あ・・・

でね、上高地。

雨、土砂降りになっちまって、

ろくすっぽ、花の写真撮れなかったんだよう(-`ω´)


唯一、旦那に傘持ってもらって撮ったのが・・・


8月25日ヒメシャジン

ヒメシャジン・・・かな?


ずぶ濡れになって、這う這うの体で帰ってきた、前回の旅のラストでした。


今回のもよう、絶賛編集中!!

近日公開予定。

乞うご期待!!!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今回はお天気に恵まれ、傘は朝東京を出る時に使っただけ!!

晴れ男の旦那の仕業だなっ♪


ぽちり~ん☆


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ