スーパームーン狂想曲

投票率が大低迷した、東京都議会議員選挙。

みなさん。

投票は国民の義務ざます!!

関心ないやー。じゃ、ちっとも都政はよくなりませんよう。

・・・もっとも、結果は最初から明らかだったけれども。


某にゃーけーべー総選挙においても、

政権与党の『日本ドラネコ党』が圧勝したもよう。


とりあえず、マタタビ税の増税は見送られたらしいですよ?


さて。

その、(東京のごく一部で盛り上がった)選挙の夜。



巷を、選挙よりも騒がせていたのが・・・


スーパームーン。


月などの衛星や、惑星の軌道は、まんまるではなく、楕円だってぇコトは

小学生でも知ってますよねぃ。


んで。

その月が地球に一番接近した時の満月及び新月の状態を、

スーパームーン。と呼ぶようでして。


関東地方から西は、あいにくの空模様で

初夏の夜空に君臨する、

麗しの夜の女王の御姿を拝謁することはできませんでしたが。



6月23日スーパームーン前夜

むーん・・・

これは前日の土曜日に、辛うじて撮った十四番目の月なんだけど・・・


6月23日スーパームーン前夜2

なんだか、平べったいよ?

設定、間違えちゃったかなー?



6月24日アガパンサス

青白き月の光が、ふるえ漂う・・・


6月24日アサガオ

そんな夜の公園で

花たちの溜息が聞こえる・・・


6月24日あじさい

大空を闊歩する女王の美しさを讃えて。





昨年のスーパームーン



おっきすぎて、こわいよう(=`ω´)





にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

梅雨真っ只中じゃねぃ・・・

条件、悪すぎらぁー。

ぽぽぽち~☆









ビートルジュース

昨日に引き続き、個人趣味に走ります。ご了承ください。

ビートルジュース。英語で書くと、BETELGEUSE、ベテルギウスであります。

冬の夜空を彩る、狩人オリオン座の主星で、

条件さえよければ、都会からもその赤い星が見られるコトもしばしば。

(ちなみに、ティム・バートン監督の「ビートルジュース」は

(今回、混乱を招くので割愛します。ぺこりっ。

そのベテルギウス、どうやら星の最期を迎えようとしているようでして。

星も、生き物と一緒で、誕生して、年老いて死んでゆくのだよー。

ところがぎっちょん!

こいつが、でかい。

太陽と同じ仲間の恒星なんだけどさ、

たとえば、太陽系の真ん中にこいつを置いてみると、あまりのでかさに

木星の軌道付近にまで達するほどの図体なんだってー。

しかも、質量は太陽の20倍もあるってんで、

こいつが死んだ日にゃ(所謂、超新星爆発)エライコッチャ!になるって

地球上の天文学者が一様に観察を強化してる星なワケ。

どうしてエライコッチャになるかってゆうと、

星が大爆発を起こすとき、有害なガンマ線をばしばし出すワケ。

でもって、それで地球の生命を守ってるオゾン層を破壊して

有害な宇宙線がびしばし、地表に降り注ぎ、生物は全滅・・・なコトになりかねない。

しかーし。

近年の研究で、もともと、もっと近いところにあると思われてたこのデカブツ、

地球からの距離が

427光年から640光年(光の進む速さで640年かかる距離)にまで離れたし、

やばいガンマ線を放出するのも、自転軸の向きが微妙にずれててセーフ。

ってコトが判明♪めでたし、めでたし!

早くて、来年、2012年には超新星爆発を起こすかもしれないとされているので、

危険さえなければ、今世紀最大の天空ショウになること間違いなし!

こんな素晴らしい内容が毎週楽しめる、天下のエネッチケーの

COSMIC FRONT

ちぇきらー☆

こっちは、地上の小宇宙・・・。

6月27日グラジオラス白

ほんのりピンク色に染まった世界・・・や?虫さんがっ!!

6月27日グラジオラスピンク3

正体は、白系グラジオラス。

6月27日コスモス白

こちらは、まんま【宇宙】の名を冠した花。

6月27日ベルガモット白

ベルガモット。

大好物のマティーニに入れるアレとは違います!!

6月22日ユリピンク

ほんわかピンクから・・・

6月27日ルリフタモジ

淡い色へ・・・

6月27日ブッドレア

移ってゆき・・・

6月27日グラジオラスピンク

最後はまた、グラジオラス。

雨上がりの庭園は、しっとりと。

周りの喧騒まで、雨に洗われたかのように静まり返っておりました・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

夢か現か幻か・・・

一時、FC2内のランキングで3位になっていたような・・・?

夏の世の夢、泡沫の夢?

皆様からの応援、今日もお待ちしておりもっふる♪


おやすみなさい、を言う前に・・・

地上は、May Storm、五月の嵐が吹き荒れた週末でした。

地球という星の、限られた地域での気象に
ヒトは一喜一憂するもんですが

目を天空に向ければ、そこには息を飲む光景が見られるのです。

もっとも、肉眼じゃとても無理な話なんだけどさっ(笑)。

5月17日Galaxy Cluster

この、青と紫に彩られている光景は、決してCGでもなければ絵画でもありません。
(クリックすると、やや大きい画が見られマス)

ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、真の宇宙の図。

なんとまあ、ビューティホーな光景じゃありませんか~☆

宇宙は、驚きとナゾに満ち溢れているんですよう!!

さて、今夜はNCC1701Eで、ガンマ・クォドラント辺りまで、出かけましょうかねえ・・・。

おやすみなさい・・・☆


宇宙散歩の復活

Music PlayerのBGM、変えました☆

旧AOL時代に、一番最初に始めたブログのタイトルには
「宇宙さんぽ」という文字が入っていました。

子供の頃に読んだ「星のギリシャ神話」という本の影響からか
宇宙に関することが(もちろん、神話に関することも)大好きになりました。

学生時代は、随分sci-fic系の本を読み漁ったものであります。
今でも、その頃の愛読書は大切に持ってます。
表紙がボロボロ、中身も焼けちゃって茶ばんできてしまっているけど・・・。

まあ、本の話はまたいずれ。

で。
小学生時代の夢は宇宙飛行士か科学者か?だったのに
後天的な数学と物理嫌いが災いしてか、あっさり断念(笑)。

大人しく、科学雑誌を眺めることで満足していたのですが・・・

昨今のWWWのお陰で?おウチにいながらにして
NASA提供の素晴らしい宇宙の写真が拝めることになったのであります♪

まずは、こんなのから。
宇宙に咲いた、大輪の青い薔薇。
そんなイメージなんですが、オリオン星雲の100倍もの規模というからオドロキ!

また、昨年のハロウィーンには、こんな写真も。
"A Witch By Starlight"と名付けられた、幻想的な写真。
うむ。確かに魔女の横顔に見えるぅ♪

このサイトは、宇宙の神秘的な写真ばかりか、
地球上の不思議な気象現象をも網羅しているからスゴイ。

因みに、こちらはレーニア山付近で撮られたUFOと見紛うくらい不思議な雲の写真。

(色文字をそれぞれクリックすると別窓が開くのだ)

リンク先のオルスコ邸でも、不定期に宇宙写真がアップされているので
天文ファンは要チェックですぞ!

最後は、こんな超新星爆発を彷彿とさせる写真で。

11月19日超新星爆発のコピー

宇宙にはまだまだ人智を超えるナゾに満ち溢れているのであります。

FTL推進力を持つ宇宙艦がDeep Spaceを行くのは、いつのことやら・・・。

おお。浪漫に浸ったところで現実直視!

左上のカラム、RANKING BANNERSを集団ポチ=☆、よろしくですぅ!!

気が向いたら、こいつも↓☆




カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
TOKYO CAT GUARDIAN
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ