タイトル画像

アネモネ

2015.03.02(08:20) 2352

お調子者の、北風ゴウ。

気になる女の子、冬将軍の愛娘、ゆきちゃんにいいとこ見せようとして

昨日は、大張り切り・・・


暴れん坊の、爆弾低気圧に加勢して、

列島のあちこちで、迷惑行為連発!!


そして。

今朝は、一転、眩しいほどの陽射しいっぱい。


日、一日と力強くなってゆく、佐保姫のまなざし。


あ・・・

花粉症の皆さんには、辛い気象条件かぁ・・・w



2月23日アネモネフューシャ

まだまだ、ゴウの奴の嫌がらせはあるかもしれないけれど・・・


2月23日アネモネ紫

花咲月、3月が始まり・・・


2月23日アネモネ白

そろそろ、目覚めのとき。


2月23日アネモネ中心部

アネモネ。

和名は、花一華、はないちげ。と申します。


2月23日アネモネ白2

英名は、Windflower 。

語源は、ギリシャ語で風を意味する、amenos から。


気まぐれで冷酷な北風にかわり、

時折吹く、南寄りの風が季節の移ろいをお知らせ。


南風ツヨシ、ってぇヤツも気まぐれで困るんだけれどもーwww

お笑い芸人じゃないよーwww


2月23日アネモネ白5

どこかで、春が・・・♪



諸事情につき、今週も予約投稿が増えるかも・・・?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメントのレスや、遊びに行く機会が遅くなるかもしれないけれど・・・

応援、よろしくぅぅぅぅ~(≧▽≦)


ぽちり~ん☆



続はじけ猫の花とワインのある生活



未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

野分のまたの日こそ

2011.09.22(09:33) 1083

・・・いみじうあはれにをかしけれ。

清少納言ねぃさんが、有名なエッセイ、【枕草子】でも書いてます。

台風の翌日ってば、いつもとちがってオカシイのよねー。

と、言っていたかは定かではありませんが。

台風15号ロウキー。

しぞーか県浜松市付近で、ドッコラショと上陸したのち、

退勤時間の首都圏を、ダイレクトヒットしてくれちゃいましたー!

企業判断で明暗を分けた昨日。

午後1時過ぎで業務終了し、社員を退社させた企業は勝ち組。

だらだらと、女子も帰さずにいつもどおりやってた所は、

帰宅難民の山を生むハメに。

朝っぱらから、マスゴミ、もとい、各マスコミさんが大騒ぎしてたのにぃ。

でっかいのが、来るぞー。東京直撃だべさー。って・・・。

先の震災でも、都心の交通網の脆弱っぷりは露呈されたばっかり。

ちょいとの積雪や大雨で止まっちゃうことは歴然。

もっとも、鉄道各線は、安全を考慮して

風速何十メートル以上の風が吹くと止まっちゃうのは仕方ないけど。

道路は大渋滞して、バスもタクシーも動かないので駅に来ない。

帰れない人はどんどん溢れ・・・

で、まるで311の光景の再現のよう。

家族や家が心配で帰る人が多かったようだし、

実際に待つ身としては、帰ってくるまで安心できないから気持ちはわかる。

でも。

会社に留まるってのも、ひとつの手段かもしれないね。

旦那は徒歩でも帰ってこられる距離なんだけど、大江戸線使って帰宅して正解。

一方、三田の会社で足止めくらった妹は、

普段なら15分で帰宅できるのに、大回りして4時間かかったらしい・・・。

いくら仕事ができるエリート上司でも、こうゆう時に咄嗟の判断で

女子社員を帰してあげることができなかったら、上司として失格・・・

悲喜こもごもを乗せて、去って行ったロウキー。

被害にあわれた皆様に心からのおくやみを・・・

9月22日燃える朝焼け2

9月22日燃える朝焼け3

台風一過の夜明け。

・・・むう。寝ぼけてたのかピントあまあま!!

9月22日燃える朝焼け

快晴を、お約束・・・。

9月22日黎明の月

空には、ぷっかりと三日月が。

あり?下弦の月だから、方向逆・・・???

9月19日八重のコスモス2

最後の夏日は・・・

9月19日八重のコスモス3

台風がもたらした熱帯からの贈り物・・・?

9月19日八重のコスモス

本格的な秋は、もうそこまで・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

むーん。

相変わらず元気ないなー。

天高く肥ゆる猫・・・じゃなくて!

天高く舞い上がりたいもんですな!!

ぽちりん・・・☆





続はじけ猫の花とワインのある生活



未分類 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

時限停電

2011.03.14(08:50) 890

金曜日に突然東北地方を襲った巨大地震。

当初のマグニチュード8.8との発表が覆り、なんと、マグニチュード9に訂正されました!

この規模は、スマトラ島を襲った巨大地震に匹敵する強さで

世界最強の部類に属するそうであります・・・。

その地震により、福島にある原子力発電所が運転停止や

(さらには炉心が溶解しているという危機的状況も!!)

東京湾沿岸の火力発電所の停止により、首都圏の電力状況もかなり危機に。

首都の大規模停電を回避するために、本日より、

東京電力の管理区域をいくつかのブロックに分け、時限停電が実施されるもよう。

東京23区については、本日はこの範囲に入っておりませんが、

できるだけ節電に協力して、1時間でも多くの電力が必要な場所に回るよう

みんなで力を合わせて実施してゆきましょう!!

このブログも更新したら、とっととパソコンは閉じてしまいます。

では、本日は撮りためた鳥さん写真で和んでくださいまし。

3月11日コガモ

おすまし、コガモくん。ダンディーな装いですなあ。

3月11日ハシビロガモ

ドヤ顔の、ハシビロカモの旦那・・・。(ちと遠かった・・・)

3月11日ハシビロガモ雌

・・・の奥さん。

おいおい、そんなに嫌がって逃げないでよぉ~!!

3月11日シンクロナイズドスイミング

趣味は、シンクロナイズドスイミング♪

3月11日ダイサギ

おお!犬神家ぢゃ・・・!!

アオサギのじぃさま、古いねぃ^^

3月11日ハリスホーク

フフフ・・・。おいしそうなエモノがいっぱい♪

3月11日ハリスホーク2

訓練中の、ハリスホークさんに遭遇。

猛禽類、かっこえぇ~♪

3月11日寒桜6

3月11日寒桜9

優しい春が、誰にでも微笑みかけますように・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ライフラインがいかに大切か実感しています。

たかだか数時間の停電。

被災地の皆さんの状況を鑑みると、への河童。

無駄に食料の買いだめも控えましょうねぃ!!



続はじけ猫の花とワインのある生活



タイトル画像

インチキ料理

2011.02.13(08:49) 861

本日、連休最終日。

ここのところ、悪法、ハッピーマンデー法で

3連休と言えば月曜日が休みになるパターンが多かったのに、

珍しく、建国記念日がピッタリと金曜日に収まっちゃった^^

お蔭で、祝日金曜日を土曜日と勘違いする輩が続出、

一日、儲けたような気分を味わうのでありましたとさ~♪

さて。

いよいよもって、写真のストックが危うい。

悪天候だの、寒いだの、文句垂れてロケハン決行をサボったツケだす~@@

過去の写真をインチキ加工してアップする、汚い手もあるんだけどねー・・・

で。ない知恵絞って考えた。

しばらく撮りためた、コンデジの料理写真!

それがあるでねぇの!!

と、ゆうことで、久しぶりのインチキ料理教室!!

今回は、インチキ、とゆうか、パクリ系がメインだな・・・?

2月3日冬の薔薇赤

2月13日白い沈丁花のつぼみ

やっぱり、あたいは花より団子・・・

冬枯れた公園で凛々しく咲いていた紅色の薔薇と、

春を待ち焦がれる、白い沈丁花のつぼみ。

これで、見事ストック切れ。とほほ・・・。

2月13日アボカドとジャガイモのチーズ焼き

本日メインの、インチキ料理、とゆうか、パクリ料理はこちら♪

アボカドとジャガイモのチーズ焼き。

玉ねぎは薄切り、大蒜はスライス、ベーコンは2センチ幅に切り、

ジャガイモは予めレンチン(今回はフツーの男爵とインカのめざめの2種類使用)

アボカドは種をとって一口大に切る。

はい。準備オケ♪

フライパンに大蒜を投下、オリーブオイルを入れて火にかけ香りを出す。

玉ねぎとベーコンを入れて、玉ねぎがシナシナになるまで炒める。

レンチンしたジャガイモ、食べやすい大きさに輪切りって投下。

少々の白ワインふりかけて香りづけ。

クレージーソルトと粗挽きの黒こしょうをばしばし。

アボカドも加えてささっと火を通し、最後にピザ用チーズをぱらりこせ。

ふたをして、チーズがとろとろに溶けたらできあがりぃ~♪

最後に、ちーっとお醤油をまわすと、香りがいいざます。

・・・実はこれ、某国営放送の昼前の番組で紹介してたヤツ。

多少、テキトーにアレンジ入ってますがねぃ^^

次。ここからは、オリジナルのインチキ系。

2月13日自家製コールスロー

自家製コールスローサラダ。

材料は、冷蔵庫の野菜室に残っているモノで・・・。

今回使用したのは、ニンジン(ピーラーでリボン状に剥いて塩もみ)、

白菜(粗みじん切りにしてレンチン)、セロリ(千切り)、玉ねぎ(薄切り)

あとは、カイワレ。

上記のようにそれぞれ下準備して、最後に市販のハーブ&レモンのドレッシングで和えるだけ!

今回は、GABAN印の、「スパイスドレッシング・ハーブレモン」使用ざます。

これも ↓ 、よく作るなあ。簡単だし。

2月13日自家製焼き鳥

自家製焼き鳥♪

鶏の中手羽で作るから簡単。

水気をふいて、塩・胡椒・白ワイン・ローズマリーで味つけ。

ジップロックなどにつっこみ、一晩冷蔵庫でおやすみなさい。

あとは、グリルに並べてじゅーじゅー焼くだけ!!

(コツは弱火でじっくりと!)

手羽元もいいけど、予め、骨にそってナイフいれておくと焼き上がり早いかも。

中身が、げっ、まだ赤い!てなコトにもならないしぃ~。(←よくやる・・・)

パリパリに焼けた皮がうんまい♪レモンをかけて召し上がれ~^^

最後は、バレンタインが近いからか、こんなモノまで出回ってましたぞよ~

2月13日ハート型キュウリのサラダ

ハート型のキュウリ!!を使った、フツーのグリーンサラダでありました~。

さて、お天気もいいコトだし、朝食済ませたらカメラ持って出かけよう!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

おっと。

ポチリン応援も、よろしくお願い仕るでござるよぉ~♪

いつも忝いっ☆(←読めるかなっ☆)





続はじけ猫の花とワインのある生活



タイトル画像

Winter Garden #3 光の中で

2010.12.21(09:08) 806

常識。コモン・センス。

それが、激しく欠落している人がなんと多いことよ。

いつまでも内紛してる、某政権担当政党でしょ、(フザケンナー)

相変わらず、隠し事してる、某鉄道会社でしょ、(あんな大事故起こしておいて)

粗悪模倣品を堂々と展示する某国遊園地・・・あ。これは昨日ボヤいたっけ。

身の回りでも、いるいる。

あたいの風邪の原因となった、電車内に派手にクシャミぶちまけてたおっさんとか、

(絶対ヤツが犯人だ!げろげろ~@@)

人生嫌になったからと、通り魔事件起こす輩とか、

はっきり言って、頭のネジが十数本、すっ飛んでんの?と疑いたくなる人ばっかり。

なかでも、最も身近で常識はずれなのが、ウチの階上の住人メーワク親子。

深夜早朝、騒音撒き散らすので、管理会社に相談したところ、

早速注意をしてくれたもよう。

ところが。

その深夜。報復されました~~~@@

2300過ぎから、どっすん。ばったん。

常識を遥かに逸脱しているとしか言えない、精神構造。異常。

都会の集合住宅には、それなりの暗黙のルールというものがある。

田舎の一軒家じゃないんだから、自分達さえ良ければ。では通用しない。

それが守れないなら、とっとと田舎に帰るべきですなっ。

ぷんすかぷんっ(` へ ‘* )

そう言えば、階下の騒音が五月蠅くて眠れないってんで、

床に穴開けて都市ガスを下に送り込もうとしたじーさまの気持ち、

なんだか、分かる気がするなあ・・・。

騒音の辛さ、当事者しかわかんないもんなあ・・・。

もっとも、犯罪は、いけませんがねぃ!!

カゲキなじーさまだぜぃ@@

と。今日も朝からボヤいたところで。

残り少なくなってきたストックから。

12月20日morning dewのコピー

朝露に煌めく庭園。

しまった。クロスフィルター忘れた!( ̄▽ ̄;)

12月20日ツルソバのコピー

眩しい冬の光を浴びてツルソバが伸びをします。

12月20日葉ボタンのコピー

精巧な蝋細工のような、白い葉ボタン。

12月20日ヤノネボンテンカのコピー

お天道様、今日もありがとう♪

12月20日イチゴ2のコピー

ややや?イチゴが実ってましたよぉ~!

12月20日ルリフタモジのコピー

南アフリカ出身のルリフタモジは、ちょっぴり寒そう。

12月20日エリカのコピー

エリカさまが、光をいっぱい独り占めされておりましたとさ・・・

そうそう。

グリムスも、クリスマス仕様になってまして。

12月20日グリムス朝 12月20日グリムス夕方 12月20日グリムス夜

しかも、近日中に、大人の木(6本目!)に変身するもよう!!

楽しみですにゃあ~♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日、皆既月食なんですがね。

残念ながら、お天気下り坂・・・。

仕方ないので、例のお財布フリフリだけは、やりましょうねぃ♪

おっと。ポチリン応援も、お忘れなくぅ☆











続はじけ猫の花とワインのある生活



未分類
  1. アネモネ(03/02)
  2. 野分のまたの日こそ(09/22)
  3. 時限停電(03/14)
  4. インチキ料理(02/13)
  5. Winter Garden #3 光の中で(12/21)
次のページ
次のページ