秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

夏の逆襲

...2017/08/23 08:37...

やっと・・・

東京に、夏の青空が戻ってきました!!


予想もしなかった、夏の長雨。

それも、連続降雨記録が、21日で止まりました。


真夏にはちょっと遅かりし、って感じだけどさ、

夏の逆襲が始まったのか・・・?


8月22日入道雲

積乱雲閣下が、大暴れしそうだな・・・?


んと・・・。

あれ、今日は 『 処暑 』 なのにねえ(;´∀`)


暑さが収まってくる、って意味なんだけどさ、

ご存知のとおり、旧暦なもんだから、まだまだ暑い日は続くのだ。


そんな処暑の初項は・・・


綿のはなしべ開く。


はなしべ。とは、花の萼のことだそうで。


8月22日コットンフラワー

意外にキレイな、綿の花。

花期は、だいたい7月から9月ごろまで。


8月22日綿

そののち、お馴染みの、ふかふかもふもふの綿の実が顔を出すのだよ~。


8月22日飛蝗

あっついのが、戻ってきたんだってねぇ。

・・・あ。うしろにいるのは、お父さんね♪

(昆虫は♀のほうがデカイらしい)


8月22日蜻蛉

季節を、一ヵ月ほど巻き戻さなきゃ・・・


8月22日朝顔

空の色を映したような、水色の朝顔が誇らしげに咲いていました。


8月22日ハブソウ

ハブソウの黄色は、晩夏の色・・・



The Cotton Lint Opens

The cotton plant blossoms between July and September,

with cream-colored flowers that closely resemble the hibiscus mutabilis,

or confederate's rose.

A month after flowering, the bolls burst open into fluffy white balls of cotton.

This can be spun to make cotton thread and cloth,

but branches with their cotton balls attached are

also used in flower arranging.


from 72 Seasons



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:絶滅動物 ☆。°*°。☆。°*°。☆



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

たっぷり降った雨で水瓶も安泰?

これで日照不足も解消されれば・・・


本日も応援ありがとー♪


ぽちり~ん☆






季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



猫パンチの日

...2017/08/22 10:12...

東京に、やっとこさ、お天道様が戻ってきました!

・・・と言ってもさ、薄日が射す程度。なんだけども。

夏空なんか見えなくて、薄曇りの空から

辛うじて、ぼ~んやり。って感じなんだよねぇ・・・。


まったく、この夏はホントに変。

この間まで、1本30円だったキュウリが、50円に値上がってたよ・・・


でさ。

今日は、猫パンチの日!


8月22日ねこ2

なにも、天候に文句たれるんじゃなくて。



8月22日ねこ

スーパーで、レジを通す前に、子供にお菓子の袋明けて与えてた親を見て

注意してた人がいたんだけどさ・・・

どうせお金払うんだから、いいでしょ。って逆切れされてたよ・・・何なんだろうね?

人間って、間違いを指摘されると逆上するってぇ、ホントだね。

親として、いや、人としてやっちゃいけないコトを注意されたのに。

恥ずかしい輩だね、まったく。


8月22日トラ

泊った民宿の障子を、子供が指で穴を開けまくり。

その親、謝るどころか、知らんぷりで帰ろうとしたらしい・・・

「子供のすることですから。」

だとさ。

なに、言ってるんだか。

お前さんの躾ができてない証拠だろうが!!

自分ちならまだしも、公共の場所では、『 してはいけない事 』 を教えるのが

親の責務でしょ?

『 してはいけない事 』 をしちゃったら、ちゃんと謝りましょう、と教えるのも。


8月22日ねこ7

お店によっちゃ、就学前の児童お断り。ってとこがあるけどさ、

躾のできてないお子様が店内を走り回ったり、大声で喚きちらしたら

他のお客様への迷惑になるってのも、分かる。

それを注意できない親が多すぎるから、そういった事態になるんじゃ・・・


8月22日ねこ8

子供のやること。は、決して免罪符なんかじゃないのにねえ。

スマホばっか弄ってて、人様に迷惑かけても知らん顔ってのが多すぎ。


8月22日ユキヒョウ

子供を、電車の座席の上を、靴も脱がせずに立たせたり、


8月22日ユキヒョウ2

子供が、お菓子やジュースを零しても、拭き取りもせずに立ち去る親・・・

あんたが、躾し直してもらったほうが、いいんでねぇの?


8月22日ユキヒョウ3

あああ。

今日も、吠えましたぁぁぁぁっ。

先日乗った地下鉄の床、ジュース零したのか、ベタベタだった・・・(;Ф∀Ф)


そもそも、大人でも地下鉄やヤマノテ線という、

公共の乗り物で物を食べるなっての!!

旅行で行く長距離の列車じゃないんだから。


そうゆうの、子供が見ててマネするんだよね。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

『 常識 』 ってのが、通用しなくなってきた世の中・・・

というか、恥ずかしい。という意識が低下してるのかね?

(電車内で化粧するねーちゃんも未だ棲息してるし)

前頭葉、壊れてるのかも・・・























ひとりごと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |



ももいろ

...2017/08/21 09:42...

東京は、8月になってからというもの、毎日雨降ってます!

晴れた日もあったけどさ、夕方から、ゲリラ豪雨・・・

テルテル坊主を総動員してもなお、ちっとも夏空は戻らないのでした。


そして。

今日も。

薄日は差しているものの、真っ青な空とは程遠く。


間もなく終わろうとしている葉月なのに

もしかしたら、記録更新だなんて、ありがたくない予報もでております。


そんな湿気た日々をぶっ飛ばせ、と。

本日は、ももいろ。


あ。どっかのアイドルと全く関係ありませんからぁ。


8月21日コスモス

8月21日ジニア

8月21日イヌタデ

8月21日ムクゲ

8月21日ムクゲアップ

8月21日千日紅

久しぶりに、花のオンパレード、うんちく抜き!!


でもってだな。

土曜日に、青山に出向いたんですがね、

週末恒例の、ファーマーズマーケットに突入してきました。

そこで、旬のアレ、ゲットしてきましたです♪


8月21日桃

山梨県産の、桃!

黄色いのは、黄金桃。

ピンクのは、大糖領、という名の種類。

試食して、即買い!(≧▽≦)


8月21日生ハム桃

表面が傷んでるってんで、オマケでもらった、大糖領でオードブル。

生ハムでくるりん。と巻いてみた。

泡とか、白ワインに合うぞう♪


8月21日桃の冷たいパスタ

同じく、傷んでるから。とオマケしてもらった、黄金桃で冷たいパスタ作ってみた。

(皮を剥いたらちっとも傷んでなくて、ラッキー♪)


以前、話題になった、桃モッツァレラをベースに創作。

以下、覚書。


1)桃は小さ目にカットして、酸化防止にレモン汁を振りかけておきます。

2)モッツァレラチーズは手でちぎり、

レモン汁小匙1、白ワインビネガー、exオリーブオイル各大匙1、塩胡椒適宜を振りかけ

よく混ぜておきます。

3)パスタ(サラスパ使用)は表示どおりの時間で茹でて流水で冷まし、水分を切っておきます。

4)パスタに、塩胡椒、レモン味のドレッシングを適宜振りかけておきます。

全部混ぜて、冷蔵庫でキンキンに冷やし、

食べる時に生ハムをトッピング。


これが、想像以上に美味いっ♪

夏の定番になりそうだな?


8月21日フローズンピーチヨーグルト

特売で買った、小さな桃を使ってデザート。

小さ目にカットして、ジップロックへ。

砂糖40g、無糖ヨーグルト200gを同居させ、よくモミモミ。

冷凍庫に1hほどお休みいただく。

取り出して、再び、モミモミ。

これを、3回くらい繰り返すと・・・


自家製のフローズンピーチヨーグルトの出来上がりぃ~。


今回は試作品だったので、甘さがイマイチ足りなかったかな?

次回はリキュールを少し入れても、いいかも。

ゴールデンキウイで応用も効きそうだね♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

さよなら、なつのひぃぃぃ~

ってぇ、まだだってか?(;´∀`)


本日も応援ありがとー♪


ぽちり~ん☆




季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



Late Summer Garden

...2017/08/20 09:19...

葉月8月も後半に突入して、はや5日・・・

残り少なくなってきた夏休み。

宿題、やっとかないと、後が大変だよ?


毎回ボヤいているように、東京は相変わらずミョーな天気。

昨日、青山に出向いたんだけどさ、

曇り空かと思ったら、昼過ぎには久しぶりの青空!!

ヤッター!!

と、喜ぶのも束の間・・・

夕刻には、アヤシイ黒い雲が湧きあがり。


風神雷神、龍神まで、大暴れ!!

多摩川の花火大会を中止に追い込んだのでした。ヤレヤレ・・・


どこかオカシイ今年の夏。

ロケハン公園の常連さんたちも、首をかしげているにちがいない。


8月17日コットンフラワー

もこもこの綿をつける御方であります。

優美だな~♪


8月17日シコンノボタン

リンク先の方が、『 紫の貴婦人 』 と呼んでらした、シコンノボタン。

優雅だな~♪


8月16日シコンノボタン

その葉っぱは、すでに紅色に染まり始めておりましたぞ。

工芸品みたいだな?


8月17日イヌタデ

イヌタデが風に揺れる朝・・・


8月17日ケナフ

おすまし、ケナフ伯爵夫人。(なぜに伯爵夫人?w)


8月17日キバナコスモス

虫さんたちに、大人気のキバナコスモス食堂は、まだ開店前。


8月16日キウイ

キウイの木陰では・・・


8月16日きいろ

黄色同士、仲良し。


8月17日ダリア

ダリア姐さん、今日も綺麗だね!


8月17日ポーチュラカ

おしゃまな、ポーチュラカ3姉妹。


8月17日クダモノトケイソウ

果物時計草のおじさん、今日もお髭が立派だね?


8月17日桃色

鮮やかな桃色は、空木の仲間かな・・・?


8月17日タカサゴユリ

晩夏の庭を賑わす花たちも、どこか、困惑気味の今日この頃。

お天道様が復活しないまんま、秋になっちゃうのかな?


カンカン照りの夏の日は、もうこないのか・・・?(ちょっと助かる)


でもさ。

やっぱり、夏は夏らしくなんないと、イマイチ、麦酒が美味くない?← そこかよ?


野菜の値段が、じわじわ、じわじわ、上がってきてるよ・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ホントに、水曜日以降は、晴れるんだろうね?

大物の洗濯物が乾かんぞーーー!!


今日も真夏日には届かない、曇天の東京からお届けしました!!

テルテル坊主、大量生産だなっ(*`ω´)



ぽちり~ん☆










季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |



茶虎オヤジの嘆き

...2017/08/19 09:32...

あ~あ。

今日も、お天気悪いよ・・・


おはようございます。

曇天、雨降りの東京の朝でございます。


夏、終わっちゃったみたい?

いつまでたっても、テンキヨホーに晴れマーク出てこないし。

出てきたと思ったら、週間予報、あっという間に変わっちゃうし。


夏が大嫌い(特にシケシケ蒸し暑いの)なあたしですら、

おいおい、今年はちょいとオカシイぞ?と思うくらい、異常な天候。


涼しいと言っても、湿度が高いから

外出から帰ってくれば、汗まみれ。


秋になるならなるで、もっと湿度下げてよ!!

雨も、もう要らんわ(*`ω´)

日照不足と長雨の影響で、

そろそろ、野菜が値上がりし始めそうな予感・・・


8月17日茶虎

今日は、ウチのとーちゃんのボヤキをお届け。


8月17日茶虎2

てかさ、下僕族のひゅーまんに、一言、言いたいみたいだけど?


8月17日茶虎7

・・・おう。俺様だ。


8月17日茶虎3

下僕族の分際で、なにやら、地球環境を破壊してるってぇじゃねぇか。


8月17日茶虎8

オレたちに、仕切らせておきゃあ、いいもんを・・・。

(おっさん、おなか、ヤヴァイw)


8月17日茶虎6

オレたちゃ、カクヘーキなんか開発しないし、カンキョーオセンする物質も出さないぜ?


8月17日茶虎5

穀物を食い荒らしたり、病原菌をばら撒くネズミ野郎を退治するの、得意だし。

どうだい、あっという間に、世界は平和になるぜ?


8月17日白黒

オヤジさん、マツリゴトにクチ出すと、ロクな猫にならないってば。


8月17日茶太郎

そうそう。下僕の政府を見てごらん?

腹の探り合い、騙し合いばっかだしさ、

強いもんにはシッポ振るくせに

弱いもんには上から目線で威張り散らすってのが定石さ。


8月17日茶虎4

あたしたちは、木陰で伸びてるのが、一番よぉ♪



昔観た、英国のsci-fic で(Dr.Who だったかな)、猫が進化した世界の話があったなあ・・・

何時の日か、

人類が滅んだあと、猫が地球を支配する時代がくるのであろうか?

・・・今より、よっぽど環境いいにちがいないなっ(≧▽≦)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

・・・で。

やっぱり、生き残った人類は、下僕!?(;´∀`)


妄想が膨らむわw



本日も応援ありがとございま~す♪


ぽちり~ん☆














ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |








CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ